バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


やっと開幕かな?

ようやくNBAは開幕しそうな雰囲気ですね。
でも、まだ確定ではありません。
気を持たされて裏切られる、と何度も繰り返されたのでいまだに疑心暗鬼でございます。

ロックアウト中、なにかバスケの話題なり過去の話なりを書こうと思っていたのですが、忙しいのもありましたがそれ以上にバカバカしくなってしまって書く気が起きなかったのが本音です。
また、労使交渉は大事なことなので今シーズン潰してでも徹底的に話し合えばいいのでは?とも思っていました。
その間、アリーナや周辺の労働者の収入をなんとかすることができれば、でしたが。

個人的には選手会側寄りの考え方をしていました。
選手はあれだけ多くのサラリーをもらってまだ欲しいのか、みたいな論調はあちらこちらで見かけましたが、そもそも誰もが羨むようなサラリーをもらっていたのは何人いるのですかね?
明らかにサラリーに見合わない働きしかしていない選手もいれば、明らかにもっと貰ってもいいのでは?と思う選手もいるわけで。
また、NBAの平均選手寿命は4年。それが終わった後の生活を考えれば有利な給与条件を引き出そうとするのは当たり前の話です。
みんながみんなコービーやレブロンのようなスーパースターではないし、フィッシャーのようにいぶし銀の脇役として息の長いプレーができるわけでもありません。ましてやアリーナスやルイスのようなケースはインパクトがでかいだけでレアケースです。
そもそも、そのサラリーを最終的に容認したのはオーナーじゃないんかい、と思うわけですよ。
さらに、大金持ちの選手がもっとお金が欲しくてごねるなんて…って言うのは間違い。オーナーはその数倍から数万倍の資産家です。
ただ、選手たちの数字(サラリー)は見え、オーナーたちの数字(資産)は見えないから、見える方を叩いてるだけに思えましたね。
そして選手会解散に繋がった最後の話し合い。
どこかで見た記事(個人ブログ?ニュース?)ですが、「オーナーが30点差で勝っているのに40点差にしようとして、選手会のハードファールにあった」とありました。
その通りです。最初から選手会に勝ち目などありません。
本業(それも莫大な収入を生む)が別にあるオーナーと、バスケが本業の選手。
金が続く意味合いでも選手会側に最初っから勝ち目などあるはずがないのです。
それでも解決に向けて戦い続けた選手会には敬意を表したいですね。

ま、それでも譲って欲しい部分も多々ありましたし、選手会、オーナー双方の言い分にも嫌気が差していたのも事実。
その上、スカパー!の事実上NBA放送からの撤退(リーグパス、Jスポーツ共に)を受けて、開幕してもこれまでほど試合を観ることができないと思うと、どんどん心が離れていきましたね。
リーグパスは高いとも思いましたが、それでもプレーオフでは多くの試合、特にカンファレンスファイナル以降は全ての試合が観られることは大きなメリットでしたし、英語放送に慣れた今では日本語放送に戻るのは若干きつい…
NHKの人たちには悪いのですがね。

それでも、我ながら現金なものですが、開幕するとなると心が躍るものですね。
BSの他、WOWWOWでもNBA放送があるわけですし、ここは一つWOWWOWに期待するとしましょう。
BSでもファイナルは全部放送してくれるでしょうし。副音声プリーズ。

インターネットのリーグパスが最も多くの試合を観られるのですが、今使っているパソコンではスペックがかなりきついことと、録画できないので躊躇しますね。
やっぱり大きな試合や面白かった試合は録画して残しておきたいですしね…

とりあえず、WOWWOWと契約するとしましょうかね。
スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ


コメント

久々の更新おつかれさまです。楽しみにしてました。

ようやく開幕ですかね。このゴタゴタで今シーズンへの興味が薄れつつありますが…まぁ無事シーズンが開幕することを喜ぶことにします。

ちなみにワウワウはWOWOWですよ。WOWWOWだとWが一個多いです。
11月23日に一日中ジョーダン特集やってたみたいです。忙しくて見れてないんですが…
[2011/11/30 23:35] URL | イヌ #- [ 編集 ]

> イヌさん

結局、更新する気が起きず、ようやくとなりました。
お待たせしました。

> このゴタゴタで今シーズンへの興味が薄れつつありますが…まぁ無事シーズンが開幕することを喜ぶことにします。

同感です。
揉めるのはしょうがないと思っていましたが、もっと前から話し合いをしてたわけですし、その時点で詰められたことじゃないのかな、とも思いました。

> ちなみにワウワウはWOWOWですよ。WOWWOWだとWが一個多いです。

(・3・)あるぇー?
次から気をつけまする~

> 11月23日に一日中ジョーダン特集やってたみたいです。忙しくて見れてないんですが…

とりあえず、まだ契約してないので観ることはできませんでした。
でも、スケジュールを見ると、わりと頻繁に再放送するみたいですね。
WOWOWは放送数を見て、契約するかどうか決めようと思ってます。まだ保留中ですねー
[2011/12/01 09:31] URL | SVZのマスター #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/1879-93d21000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。