バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






3/31 全試合結果

今日は12試合が行われました。



セルティックス 82-88 76ers

セルティックス(22勝50敗)

 ジェファーソン
  20点
   8リバウンド

 ウェスト
  16点
   3スティール


76ers(29勝43敗)

 コーバー
  26点(スリー4/5)

 イグダーラ
  23点
  12アシスト
   3スティール

 ダレンバード
  13リバウンド
   8ターンノーバー(BAD STATS)



ラプターズ 123-118 ウィザーズ
       OT

ラプターズ(40勝32敗)

 ボッシュ
  37点(15/24)
  14リバウンド

 フォード
  23点

 グラハム
  16点(6/10)
  12リバウンド

 パーカー
   8リバウンド
   7アシスト


ウィザーズ(38勝33敗)

 アリーナス
  34点
   7アシスト

 スティーブンソン
  19点
  10リバウンド

 ジェイミソン
  16点
  10リバウンド

 バトラー
  17点
   7リバウンド
   5スティール


 ウィザーズは悲惨な負け方をしましたね。
 第4クォーター残り3.8秒で3点リード。ラプターズボール。
 しかし、ラフィンがスティール!
 勝ちを確信したラフィンはボールを上に投げますが、思ったほど高く飛びません。
 それをキャッチしたラプターズのピーターソンが残り0.3秒でスリー! 決まって同点!
 そして、オーバータイムでラプターズが勝ちました。
 ウィザーズとそのファンには大変申し訳ないんですが、ギャグにしか見えません。大爆笑(≧▽≦)!です。



バックス 81-97 ボブキャッツ

バックス(25勝46敗、5連敗)

 パターソン
  14点(6/10)


ボブキャッツ(28勝45敗)

 ウォレス
  24点
  13リバウンド
   5スティール

 ハーマン
  23点(11/15)
   9リバウンド

 オカフォー
  12リバウンド
   5ブロック

 フェルトン
  11アシスト



ペイサーズ 87-95 マジック

ペイサーズ(31勝41敗、4連敗)

 ティンズリー
  27点
  10リバウンド

 ダンリービー
   8リバウンド
   4スティール


マジック(34勝39敗)

 ヒル
  22点

 アリーザ
  17点(6/7)
   4スティール

 ハワード
   8リバウンド
   5ブロック
   7ターンノーバー(BAD STATS)

 バティエ
  10リバウンド



ネッツ 105-110 ピストンズ

ネッツ(33勝39敗)

 カーター
  27点
   7リバウンド

 キッド
   8リバウンド
   9アシスト


ピストンズ(46勝26敗)

 ビラップス
  32点
  14アシスト

 ラシード
  22点(8/10)
   3スティール

 プリンス
  15点
   8リバウンド
   9アシスト



ジャズ 93-102 スパーズ

ジャズ(47勝25敗)

 ウィリアムス
  23点

 ブーザー
  18点
  10リバウンド

 オクァー
  16点
  11リバウンド


スパーズ(52勝20敗、6連勝)

 ジノビリ
  25点(10/16)
   3スティール

 パーカー
  23点
  11アシスト

 ダンカン
  20点
  14リバウンド
   4ブロック



ヒート 92-77 ウルブズ

ヒート(39勝33敗)

 ハスレム
  19点(9/12)
  14リバウンド

 ウィリアムス
  15点
  10アシスト

 シャック
  15点(6/10)
   9リバウンド


ウルブズ(30勝42敗、3連敗)

 ガーネット
  22点
  20リバウンド



ニックス 103-105 マーベリックス

ニックス(31勝41敗)

 マーブリー
  43点


マーベリックス(61勝11敗、9連勝)

 ノヴィツキー
  30点

 ハワード
  20点
   8リバウンド
  最終盤、同点を狙ったマーブリーのレイアップを値千金のブロック!

 ダンピアー
  10リバウンド
   4ブロック



ナゲッツ 108-125 サンズ

ナゲッツ(35勝36敗、3連敗)

 カーメロ
  32点
  10リバウンド
   3スティール
  第4クォーター途中で足を痛めて退場

 アイバーソン
  26点

 ネネ
  18点
   9リバウンド

 キャンビー
  13リバウンド
   4ブロック


サンズ(54勝18敗)

 マリオン
  33点(13/17)
   9リバウンド
   3スティール

 ナッシュ
  18点(7/12)
  11アシスト

 ベル
  19点(7/11)
   7アシスト
   3スティール

 バルボサ
  19点
   4スティール

 トーマス
  10リバウンド



ロケッツ 107-104 レイカーズ
      OT

ロケッツ(47勝26敗、3連勝)

 ヤオ
  39点(11/18)
  11リバウンド
   4ブロック

 マグレディー
  30点
  10アシスト

 ヘイズ
  14リバウンド


レイカーズ(38勝34敗)

 コービー
  53点

 オドム
  16点
  17リバウンド
   4スティール

 ブラウン
  15点
   7リバウンド
   3スティール



クリッパーズ 105-101 キングス

クリッパーズ(35勝37敗)

 モーブリー
  26点

 マゲッティー
  19点
   7リバウンド

 ハート
  16点(6/10)
   7アシスト

 ケイマン
  12リバウンド


キングス(30勝41敗)

 アーテスト
  29点
   7リバウンド

 マーティン
  23点
   7リバウンド



グリズリーズ 93-120 ソニックス

グリズリーズ(19勝55敗)

 ウォリック
  26点(10/13)
  11リバウンド

 キンジー
  20点


ソニックス(30勝42敗、3連勝)

 コリソン
  22点(10/16)
  12リバウンド

 ペトロ
  22点

 ルイス
  21点

 リドナー
  12アシスト

 ワトソン
   7アシスト
   3スティール




リニューアルが進まない…

www.福井新聞の情報サイト「チョキッ」が26日にオープンした効果か、店のHPのアクセス数が若干増えた気がします。

ところが、数ヶ月前から進めているリニューアルが全然進んでいません…
中途半端で公開するのがイヤなものですから、完成してからスパッと入れ替えようと思っています。
少なくとも今より詳しく見やすくわかりやすい構成にはなると思います。

…同じ人間が作ってるので根本は変わらない気がしますが。

アクセス数が伸びている内に完成するよう、急ぎたいと思います。

でも、なかなか進まない…(;∀;)



そうそう、このwww.福井新聞のチョキッの中にうんちくのコーナーがあり、そこに「福井の水がコーヒーにぴったりな理由」と言うコラムが掲載されています。
興味のある方はご覧ください。




店を始めた理由

最近、立て続けに店を始めた理由をお客様に聞かれました。
そんなわけで、ここにも書きたいと思います。

プロフィールを見て頂ければわかるように、以前は家電量販店に勤めていて、音響関係の販売員をしていました。
その頃、そこそこの性能と音質を兼ね備えたホームシアターが出始めていました。
DVDがかなり根付いた時期であり、薄型テレビが急速に伸び始めていた時期だったので、当然の流れと言えるでしょう。
しかし、いくらDVDが普及し、ホームシアターセットが手軽で安価になったとは言え、それらを設置できる部屋があるとは限りません。
良いスピーカーは音量を絞っても聞き取りやすくて高音質です。むしろ大きな音より小さな音の方が良さが際だちます。
とは言えやはりホームシアターセットを購入すれば大音量で楽しみたいと考えるのは自然なことです。
それができる部屋を持っている方は、田舎なために大きな家の多い小浜市周辺でもそれほど多くないことがわかりました。

映画大好き、欲しい、お金も出せる。
…でも、家(部屋)が…

そんな方に防音の部屋とシアターシステムを提供したい、との思いで作ったのがSVZ(シアタールーム)です。
映画館ほど大層ではないけど、家庭では置くのは難しいレベルの大画面とスピーカーを揃えました。
そして、お客様自身に購入なりレンタルなりで好きなソフトを持ってきて頂ければ、一番観たい聞きたいソフトを楽しんで頂ける…と思ったので、こちらからソフトを提供することは考えませんでした。
…こちらからソフトを提供すると著作権関係がややこしいこともありますが。

ところが。
店を始めてみて、お客様に一番評価されたのはSVZではなく有機栽培コーヒーでした。

コーヒーだけでなく、メニューの全てはSVZで楽しんで頂いてる間の、副用的なものとしか考えていませんでした。
コーヒーにしても、コーヒーメーカーで抽出すればいいか…とまで考えていたほどです。
でも、それはあんまりだと思い、豆だけは良い物(現在と同じ豆)を使い、ペーパーフィルターのハンドドリップで抽出していました。

それでも有機栽培コーヒーは好評でした。
そして、わたし自身も気づきました。
昔からコーヒーがそれほど好きではなく飲むと腹を下すことさえあったのに、美味しく飲んでいる上にその後にトイレに駆け込むことがないことに。

…こ、これは…
こっちをメインにするべきか?

その後はコーヒーの質をあげるのに必死になりました。
使用している豆で一番美味しく抽出できる方法を懸命になってさがしました。
温度。水質。抽出法。時間。挽き方。

一日に10杯くらい飲んでさすがに気持ち悪くなったり、友人が来た時に「ただでいいから感想聞かせろ」とムリヤリ飲ましたり、上手くいかなくてペーパーからネルに切り替えるのを断念しかけたり…
また、水を雲城水に切り替えた際も保健所と一悶着ありましたし、水が変われば最適な抽出法も変わりました。
そんな紆余曲折を経て、現在のコーヒーにこだわる店になったわけです。

店を始めたきっかけがSVZメインなので、コーヒーの修行等はしていません。
でも、それが逆によかった部分もあると思っています。
店で使用している豆以外にも、いろいろな豆での抽出も試してみました。
そこで感じたのは、豆(焙煎した業者)によって一番美味しい抽出法が違うことです。
もし、修行をしていたら、豆による違いに気づかず、教えてもらった抽出法に固執していたかもしれません。
何もわからない、何の知識もない状態から始めたからこそ、普通なら考えもつかない方法も試したんだと思います。
ネルを二重にしてみたり(意味がなかった)、蒸らし時間を二分も取ってみたり(渋味とえぐみが強く出てまずかった)、水で抽出してみたり(全然抽出されなかった)…今から考えると、どういう思考回路で試してみたんだと思うようなアホなことも試しました(≧▽≦)

その甲斐あって、今ではお客様に高い評価を頂いています。

でも、まだまだ美味しいコーヒーを提供できるように向上心を持って研究していきます。
常に未完成だと思っていないと、必ずおごりが出てきます。
わたしは昔からのコーヒー好きではない上に、修行等をしていないので、まだまだ底辺の存在だと思っています。
向上する余地はいくらでもあります。
それに味覚的なものだけでなく、視覚的にも楽しんで頂く努力もしなければなりません。
…今の店はあまりに殺風景です…

SVZメインから、雲城水を使用した有機栽培コーヒーがメインに変わりました。
ですが、目指すべきものは開店当初から全く変わっていません。

お客様に楽しんで頂く

頑張っていきたいと思います。

…ちなみに、SVZはなくなったわけではありませんので、ご利用をお待ちしています。




3/30 全試合結果

今日は3試合が行われました。



ピストンズ 81-83 ブルズ

ピストンズ(45勝26敗)

 プリンス
  26点

 ラシード
  19点
   7リバウンド

 マクダイス
  10リバウンド


ブルズ(43勝30敗、4連勝)

 ゴードン
  25点

 ハインリック
  15点
   8アシスト

 ベン
  19リバウンド

 トーマス
  10リバウンド



グリズリーズ 96-92 ブレイザーズ

グリズリーズ(19勝54敗)

 キンジー
  20点(8/13)
   4スティール

 ウォリック
  18点
  10リバウンド

 ガソル
  17点
   8リバウンド

 ゲイ
  18点
   4ブロック


ブレイザーズ(29勝43敗、3連敗)

 ランドルフ
  43点(16/26)
  17リバウンド



サンズ 119-124 ウォリアーズ

サンズ(53勝18敗)

 バルボサ
  27点

 ディアウ
  18点(8/11)
   7アシスト

 アマレ
  17点(6/8)
  11リバウンド


ウォリアーズ(34勝39敗)

 リチャードソン
  36点(14/23、スリー8/13)
  12リバウンド

 ジャクソン
  29点(11/18)
   7アシスト

 デイビス
  21点
   8リバウンド
  12アシスト
   3スティール
   8ターンノーバー(BAD STATS)




3/29 全試合結果

今日は11試合が行われました。



ヒート 83-96 ラプターズ

ヒート(38勝33敗)

 ポージー
  10リバウンド


ラプターズ(39勝32敗)

 パーカー
  20点(7/11)

 ディクソン
  18点
   7リバウンド

 ボッシュ
  18リバウンド

 ハンフィリーズ
  10リバウンド(7オフェンスリバウンド)



76ers 108-111 ウィザーズ

76ers(28勝43敗)

 イグダーラ
  26点
   7リバウンド
  15アシスト

 ダレンバード
  24点(12/15)
   9リバウンド

 ミラー
  16点
   7アシスト


ウィザーズ(38勝32敗)

 スティーブンソン
  28点(11/18)

 バトラー
  21点
  ケガから復帰

 アリーナス
  20点

 ジェイミソン
  11リバウンド



ホークス 87-101 ボブキャッツ

ホークス(27勝46敗、5連敗)

 スミス
  25点
  15リバウンド
   6ブロック

 ウィリアムス
  10リバウンド


ボブキャッツ(27勝45敗)

 ウォレス
  31点(12/16)
   9リバウンド
   4スティール
   4ブロック

 フェルトン
   7リバウンド
  10アシスト

 オカフォー
  ケガから復帰
   7リバウンド
   3ブロック



マジック 96-105 セルティックス
      2OT

マジック(33勝39敗)

 ターコルー
  20点
   9リバウンド

 ヒル
  20点

 ハワード
  14リバウンド
   6ブロック

 バティエ
  11リバウンド


セルティックス(22勝49敗)

 ピアース
  32点
   7リバウンド

 ジェファーソン
  23点
  13リバウンド

 パーキンス
  12リバウンド
   4ブロック



ペイサーズ 94-118 ネッツ

ペイサーズ(31勝40敗、3連敗)

 マーフィー
  14リバウンド


ネッツ(33勝38敗)

 ブーン
  22点(11/13)
  10リバウンド

 ナックバー
  20点
   3スティール

 ウィリアムス
  11アシスト



キャブス 93-97 ニックス

キャブス(43勝29敗)

 レブロン
  24点
   7アシスト

 パブロビッチ
  20点(6/8)


ニックス(31勝40敗)

 カリー
  25点

 マーブリー
  16点
   8アシスト

 フライ
  16点
   7リバウンド



ホーネッツ 88-92 スパーズ

ホーネッツ(32勝40敗)

 ポール
  20点
   9アシスト

 ウェスト
  16点
   7リバウンド

 チャンドラー
  12リバウンド


スパーズ(51勝20敗、5連勝)

 ダンカン
  31点



バックス 103-105 マーベリックス

バックス(25勝45敗、4連敗)

 レッド
  34点(14/19)

 ウィリアムス
  17点
   8アシスト
   3スティール

 パターソン
  16点(6/9)
   7リバウンド

 スキナー
  12リバウンド


マーベリックス(60勝11敗、8連勝)

 テリー
  27点

 スタックハウス
  21点

 ハワード
  17点
   9リバウンド

 ダンピアー
  10リバウンド

 ノヴィツキー
  第2クォーター途中で負傷退場



ソニックス 100-97 ナゲッツ

ソニックス(29勝42敗)

 ルイス
  33点
  10リバウンド

 コリソン
  16点(7/10)
  13リバウンド

 ワトソン
  10アシスト


ナゲッツ(35勝35敗)

 カーメロ
  28点

 ネネ
  17点
  13リバウンド
   3スティール



ウルブズ 102-108 ジャズ

ウルブズ(30勝41敗)

 ガーネット
  25点
   8リバウンド
   3ブロック

 デイビス
  18点
   8アシスト


ジャズ(47勝24敗、3連勝)

 ブーザー
  25点
  11リバウンド

 ウィリアムス
  22点
  14アシスト

 オクァー
  23点
  12リバウンド

 キリレンコ
   8リバウンド
   3スティール
   5ブロック



ロケッツ 92-87 クリッパーズ

ロケッツ(46勝26敗)

 マグレディー
  27点
   8アシスト

 ヤオ
  24点
  15リバウンド

 アルストン
   9アシスト
   3スティール


クリッパーズ(34勝37敗)

 ブランド
  24点(11/19)
   5ブロック 




地震

日曜日の地震被害の報道を見るたびに心が痛みます。
後回しにされる小さな集落、仮設トイレでは手すりがないためにやむなく危険な自宅に居続ける方、介護ベッドを避難所に置けないためにビニールハウスで生活している方、不安で眠れないと訴える方、本当に辛いと思います。

そんな中で、神戸の地震の時に世話になったから、とラーメンの屋台を持って被災地に入る方の話を聞くと、人と人との繋がりは本当に暖かく、大事なものだな、と痛感します。

その一方で、屋根を直しに来たボランティアと偽って適当な作業をした人に、後で23万円を請求された、などと聞いただけで胸くその悪くなる話もありました。



郵便局などで義援金の受付が始まったようなので、わずかでも役に立ちたいと思います。
普段であれば、こっちが寄付して欲しい、などと言っているわたしですが、こんな特別な事態であれば話は別です。

本当はラーメン屋台の方のように、コーヒー道具一式を持って現地にかけつけて、無料で美味しい有機栽培コーヒーを配りたいところです。
コーヒーは気分を落ち着かせたり、血行をよくしたりする作用があるので、きっとお役に立てると思うんですよね。
でも、さすがにそこまでする余裕はありません…

とりあえず、今日抽選のロト6を買いました。
大金が当たったら、それで上記の事を実行したいと思います。

何をするにもお金は必要だなぁ…とふと思ってしまいました。




3/28 全試合結果

今日は4試合が行われました。



キャブス 105-94 ペイサーズ

キャブス(43勝28敗)

 レブロン
  26点
   7リバウンド

 イルガウスカス
  23点


ペイサーズ(31勝39敗)

 ジャーメイン
  32点(11/18)

 ティンズリー
  15点
  12アシスト

 グレンジャー
  22点



マーベリックス 105-89 ホーネッツ

マーベリックス(59勝11敗、7連勝)

 ハワード
  25点(10/16)
  10リバウンド

 テリー
  19点(8/10)
   7アシスト


ホーネッツ(32勝39敗)

 パーゴ
  23点
   7リバウンド



ソニックス 114-106 ウルブズ

ソニックス(28勝42敗)

 ルイス
  35点

 ワトソン
  24点

 ウィルコックス
  19点(9/14)
   9リバウンド


ウルブズ(30勝40敗)

 ガーネット
  20点
  12リバウンド
   9アシスト

 デイビス
  21点
   8アシスト


グリズリーズ 88-86 レイカーズ

グリズリーズ(18勝54敗)

 キンジー
  24点
   7リバウンド

 ゲイ
  20点
  12リバウンド
   4ブロック

 ガソル
  16リバウンド
   7アシスト
   3ブロック

 ハリントン
   8リバウンド
   8アシスト

 スウィフト
   7リバウンド
   4ブロック


レイカーズ(38勝33敗)

 コービー
  23点
   3スティール

 オドム
  16リバウンド
  11アシスト

 トゥリアフ
   9リバウンド
   4ブロック

 バイナム
   7リバウンド
   3ブロック




電話と店名

当店は喫茶業務だけでなく、コーヒー豆やコーヒー器具を販売しています。
その大半は取り寄せとなっています。
コーヒー器具は単に在庫を置くスペースがあまりないだけなんですが、豆については「できる限り新鮮な状態でお渡しする」との信念を持って在庫を置いていません。
取り寄せになる旨を伝えた時のお客様の残念そうな顔を見るたび、この信念はグラグラと揺らぎますが、ここは決して曲げるわけにはいきません。
将来、自分で焙煎するようになっても、ご注文を受けてから焙煎するようにしようとさえ思ってるくらいです。
即お渡しできるのはお客様の手間を考えても都合が良いのですが、新鮮さと天秤にかけるとどうしても新鮮さを優先させてしまいます。
これはわたしのこだわりで、それをお客様に押しつけているだけじゃないのか…と悩むこともありますが、やっぱり美味しく飲んで頂きたいですからね。

さて、そんなわけでコーヒー器具小物以外は基本的に取り寄せとなる当店。
入荷したら電話でその旨をお伝えします。


ところが、基本的にわたしは電話が嫌いです。
相手の表情が見えないことと、相手の邪魔をすることが気に入らないのです。

電話って、相手が今なにをしているか全然見えないので、切羽詰まった状態であっても、容赦なく呼び出し(呼び出され)ます。
この性質が嫌いなんですよね…
だから、電話ではちょっと調子が狂います。
お客様相手なので、当然失礼のないようにしなければならないのですが、気を遣いすぎてわけのわからないことを言ったり、同じことを何回も繰り返したりすることもしばしば…

「わたし、電話で変じゃなかったですか?」

と、お聞きするわけにもいかないので、わたし自身の好き嫌い以前に、もう少し電話に慣れないといけないな~と思うわけです。



また、店を運営していると、すごい量の勧誘や営業の電話がかかってきます。
ナンバーディスプレーをしているので、固定電話でも相手の電話番号がわかるのですが、店である以上、非通知でもおいそれと無視するわけにもいかず困ってしまいます。
…もっとも、店を始めてもうすぐ二年ですが、非通知でまともな電話は今のところ一本もありません。無視してもいいような気がしてきてます。

また、こういう業者ってやたらと礼儀がなってないんですよね。
いきなり営業の電話をかけてきておいて、

「はい。こちらは○○です。△△のサービスのお電話です。
 カタログを送りますのでご覧ください」

と一方的に話し始めるんです。
ひどい業者の中には、カタログを送るから住所を教えろと言う者もいます。

ちょっと待てや(゚д゚#)!

こっちの都合などお構いなしです。
接客中にかかってきて、お客様が気を遣って「電話に出ても良いですよ」と仰ってくれて取った場合もあります。

なのに、いきなりなんじゃぁ(゚Д゚#)ゴルァ!!

このように社会人として失格な電話は、悪質業者だけでなく、よく名前を聞く大手企業とかでもあります。


最初に、
「今、お電話よろしいでしょうか?」
と聞かない。

「突然のお電話、申し訳ありません」
と断りを入れない。

「○○会社の、担当□□でございます」
と、担当者の名前を名乗らない。

「カタログを送ってもよろしいでしょうか?」
など、お伺いを立ててくるわけじゃなく、いきなり送ります。と断言。

「ご不明な点がございましたら、こちらに…」
と、連絡先も言わない。非通知でかけてきているから、かけ直すことは不可能。


一気にテンション下がります。代わりに怒りのボルテージが上がります。
なので、この前は、カタログを送りますと言った時点で、
「勝手に送れば?」
と言って切ってやりました。
数日後、本当に送られてきましたが、開封もせずに捨てました。
どれほど良質な商品を提供していて、どれほど大手でも、こんな営業がいるような会社と取引する気にはなりません。



当店は固定客こそ増えてきましたが、まだまだ認知度はそれほど高くありません。
常連様でも、店の名前を覚えておられない方もいます。゜。゜(ノД`)゜。゜。
「遠敷(おにゅう)の喫茶店」「コーヒーの美味しい店」「(店名が)英語の喫茶店」「東小浜の近く」「雲城水」「シアタールームのある所」など、適当な覚えられ方をされているようです。
おそらく、近所の常連様より、遠方に住むこのブログの読者様の方が、SVZの名を覚えておられると思います。
それは一向に構いませんし、お客様が覚えやすいようにして頂ければいいと思っているのでこだわっていません。
困るのが、冒頭で書いた入荷のお知らせ電話の時。
当然、店名を名乗るわけですが、大概、
「はぁ?」
みたいな反応をされます。
どこの悪徳業者だ?みたいな反応です。

うう…(´;ω;`)

やっぱり、「SVZ(えすぶいぜっと)」って覚えにくいのかなぁ…と言うより馴染みにくいのかなぁ…と悩むこともあります。
店名を変える気はありませんので、地道に浸透させていくしかないのですが…
なんとか簡単に覚えてもらう方法がないかなぁ…といろいろと考えています。
少なくとも(気づいてもらうまでとは言え)上に書いたような業者共と一緒に思われてはかないませんので、早く対策を考えたいと思います。




3/27 全試合結果

今日は9試合が行われました。



ラプターズ 87-95 セルティックス

ラプターズ(38勝32敗)

 フォード
  28点
   9アシスト
   8ターンノーバー(BAD STATS)

 ボッシュ
  15点
  11リバウンド

 ガルバホサ
  今季絶望


セルティックス(21勝49敗)

 ピアース
  23点
   8アシスト

 ジェファーソン
  22点(10/14)
   9リバウンド

 ロンド
  16点
   8アシスト



マジック 94-89 ニックス

マジック(33勝38敗)

 ハワード
  14リバウンド
   3スティール
   4ブロック


ニックス(30勝40敗、4連敗)

 マーブリー
  32点

 フライ
   7リバウンド
   3ブロック



ホークス 89-106 ヒート

ホークス(27勝45敗、4連敗)

 スタウダマイヤー
  22点(9/14)

 スミス
  20点
   3ブロック


ヒート(38勝32敗)

 シャック
  22点
  11リバウンド

 ポージー
  19点(6/9)
   3スティール



ナゲッツ 109-113 ピストンズ
      OT

ナゲッツ(35勝34敗)

 ネネ
  21点
  17リバウンド(9オフェンスリバウンド)

 キャンビー
  24点
  13リバウンド
   3スティール

 スミス
  21点
   4スティール

 アイバーソン
  16点
   8アシスト


ピストンズ(45勝25敗)
 プレーオフ進出決定!

 ビラップス
  34点
  10アシスト

 ラシード
  22点
   9リバウンド
  第4クォーター終了間際、ナゲッツボールで試合再開。
  インバウンド時にナゲッツのカーメロが受け損なって、たまたまボールが目の前に。
  そして、同点とする超ロングブザービータースリー!
  ボールが手から離れたのは残り0.1秒あるかないかでした。
  ナゲッツのカールHCいわく、
  「100回打っても入らないであろうシュート。ラッキーシュートだ。それによる敗戦なのでコメントのしようがない」
  今シーズン最高のシュートでは?との声もあります。

 マクダイス
  20点
  11リバウンド

 プリンス
  19点
   8リバウンド
   3ブロック



ブレイザーズ 89-100 ブルズ

ブレイザーズ(29勝42敗)

 アルドリッジ
  20点(10/15)
   8リバウンド

 ランドルフ
  17点
   8リバウンド
   7ターンノーバー(BAD STATS)


ブルズ(42勝30敗、3連勝)

 デング
  38点(18/25)

 ハインリック
  21点
  12アシスト
   3スティール

 ベン
  16リバウンド(8オフェンスリバウンド)



バックス 87-106 ロケッツ

バックス(25勝44敗、3連敗)

 レッド
  26点

 ベル
  20点

 パターソン
  16点(7/11)
   3スティール

 スキナー
  11リバウンド

 イルヤソバ
   7リバウンド
   3スティール

 ボイキンス
  13点
   7アシスト
  ケガから復帰


ロケッツ(45勝26敗)
 プレーオフ進出決定!

 マグレディー
  22点
  10アシスト
   4スティール

 ヤオ
  22点
   8リバウンド

 ハワード
  10リバウンド



ウィザーズ 97-103 ジャズ

ウィザーズ(37勝32敗、3連敗)

 アリーナス
  32点
   3スティール

 ジェイミソン
  20点
   8リバウンド

 スティーブンソン
  21点(7/11)


ジャズ(46勝24敗)

 ブーザー
  41点(15/21)
  16リバウンド

 ウィリアムス
  16点
  13アシスト

 ハープリング
  13リバウンド



グリズリーズ 87-105 サンズ

グリズリーズ(17勝54敗、4連敗)

 ガソル
  21点
  10リバウンド

 ウォリック
   8リバウンド
   3スティール


サンズ(53勝17敗)

 アマレ
  27点(12/17)
  12リバウンド

 ベル
  29点(11/16)



スパーズ 126-89 ウォリアーズ

スパーズ(50勝20敗、4連勝)

 パーカー
  20点(6/10)
   9アシスト
   3スティール

 ダンカン
  20点
   8リバウンド

 フィンリー
  20点(9/12)


ウォリアーズ(33勝39敗)

 デイビス
  17点




走馬燈

今日は昨日言った通り、市役所に間違いを指摘しに行きました。
平身低頭に謝ってくれましたが、だからどうするかの返答はありませんでした。
まあ、是が非でも修正してもらわなければならないようなことでもないので、単に指摘しただけで済ませました。
上司を呼んでどう対応するか検討する…とか言われても面倒だと思ったので…
甘いですかね?
やり手の経営者だと、これを利用(?)して登録料を一部返還するように要求するのでしょうか。よくわかりません。

さて、今日は行く先々で様々な知り合いに会いました。
こんな事は珍しいです。定休日は平日ですし、用事は昼間に済ませるので、普通は知り合いに会ったりしないのです。
そう言えばここ数日、店にも久しぶりにご来店される方が多かったです。
「あ、この人1ヶ月ぶり」「3ヶ月ぶりくらい?」「一年くらい前は頻繁に来てた人だよな~」って感じです。
当店の存在を覚えていてくださって、再び来店してくださるのは嬉しいことです。
そんな感じで、最近はたくさんの人と久しぶりに会ってます。

そんなことを、24日の日記の「色恋沙汰」と言う単語に反応して、超久しぶりにメールを送ってきた北海道のクソガキに言ってみたら、こんなメールが。

「きっと走馬燈だよ!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \」

…本気で飛行機に乗り込んで北海道までしばき倒しに行ってやろうかと思いました。
でも、一番近い小松空港から北海道行きの飛行機が飛んでない時間だったので、断念しました。
代わりに怒りを込めたメールを返信しました。
すると、

「かわいい幼妻の冗談じゃん!」

と逆ギレ気味に返ってきました。
わたしはこいつと結婚した覚えはありません。
かわいいかどうか、写真を見たことがないのでわかりません。でも、性格はあんまりかわいくない気がします。
北海道のどこに住んでるかも知りません。
名前も知りません。
そもそもメール自体が3ヶ月以上途絶えていました。
これこそ悪い冗談です。

でも、あんまり怒るとこいつは、

「ないことないことをあちこちの掲示板に貼りまくる」

とほざきだすので、この辺でやめておきます。
「あることないこと」ではなくて「ないことないこと」です。
恐ろしい小娘です。
…この言葉を教えたのは数年前のわたしですが。
激しく後悔しています。




3/26 全試合結果

今日は9試合が行われました。



マーベリックス 104-97 ホークス

マーベリックス(58勝11敗、6連勝)

 テリー
  27点(10/15)
   3スティール
   8ターンノーバー(BAD STATS)

 ハワード
  28点(9/14)

 ノヴィツキー
  28点


ホークス(27勝44敗、3連敗)

 チルドレス
  21点(6/8)

 スミス
  21点

 パチュリア
  13リバウンド



ブルズ 92-90 ペイサーズ

ブルズ(41勝30敗)

 ゴードン
  31点

 ベン
  14リバウンド

 デング
  10リバウンド


ペイサーズ(31勝38敗)

 ジャーメイン
  39点(15/24)
  14リバウンド

 ダンリービー
  23点(9/15)
   7リバウンド



ピストンズ 121-95 バックス

ピストンズ(44勝25敗)

 プリンス
  28点
   3スティール

 マキシール
  19点(9/13)
  15リバウンド(9オフェンスリバウンド)
   4ブロック

 マクダイス
  20点(9/13)
   9リバウンド
   3スティール


バックス(25勝43敗)

 イルヤソバ
  21点



ブレイザーズ 93-94 ウルブズ

ブレイザーズ(29勝41敗)

 ロイ
  22点(9/14)

 ランドルフ
  19点
   9リバウンド


ウルブズ(30勝39敗)

 ガーネット
  22点
   9リバウンド
  逆転ブザービーター!

 デイビス
  15点
   8アシスト



サンズ 100-107 キングス

サンズ(52勝17敗)

 バルボサ
  27点

 アマレ
  23点
  11リバウンド

 マリオン
  17点
   8リバウンド
   3スティール

 ナッシュ
  18点
   9アシスト
   7ターンノーバー(BAD STATS)


キングス(30勝40敗)

 ビビー
  37点

 アーテスト
  24点
   9リバウンド



ロケッツ 94-106 ホーネッツ

ロケッツ(44勝26敗)

 マグレディー
  31点(12/20)

 ヤオ
  16点
   7リバウンド


ホーネッツ(32勝38敗)

 ポール
  28点(10/15)

 ウェスト
  23点

 チャンドラー
  10リバウンド
   3ブロック



ナゲッツ 105-93 キャブス

ナゲッツ(35勝33敗)

 カーメロ
  27点(12/19)

 ネネ
  21点(9/12)
   9リバウンド

 アイバーソン
  18点
  12アシスト


キャブス(42勝28敗)

 レブロン
  18点
   8アシスト

 イルガウスカス
  18点
   9リバウンド

 グッデン
  10リバウンド



スパーズ 120-79 ソニックス

スパーズ(49勝20敗、3連勝)

 パーカー
  18点(6/9)
   7アシスト

 ダンカン
  16点
  10リバウンド
   3ブロック

 ジノビリ
  19点
   3スティール


ソニックス(27勝42敗)

 リドナー
  16点

 アレン
  今季絶望



ウォリアーズ 113-115 レイカーズ

ウォリアーズ(33勝38敗)

 エリス
  31点
   4スティール

 ハリントン
  23点

 ジャクソン
  16点
   9アシスト


レイカーズ(38勝32敗、5連勝)

 コービー
  43点
   9リバウンド
   7ターンノーバー(BAD STATS)

 オドム
  24点(8/11)
  19リバウンド
   4スティール




うまいもん屋さん

小浜市の観光協会が、小浜市内の飲食店や喫茶店の地図を作ったようです。
当店も登録したので掲載されてます。
この地図付の店舗位置図を観光客を主な相手としてお渡しするようです。

タイトルは「御食国若狭小浜のうまいもん屋さん」です。

表面には各店舗の位置図、裏面には各店舗の説明がされています。
知らない店もあるな~今度行ってみようかな~なんて思いながら見ていて、すごいことに気づきました。

当店を含む何件かのURL(店のホームページアドレス)が…

「http//:」から始まっているんです!

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚ Д゚) …?!

てなもんです。

なんじゃこりゃ──っ!?

何がおかしいのかわからない方、「http//:」と、上のアドレスバーに表示されているURLをじっくりと見比べてください。



そうです。インターネット上のURLの始まりは、

「http://」

です!
「:」と「//」が逆なんですね~

見つけた時、爆笑してしまいました。
この時お客様が入ってこられたらかなりやばかったと思います。

どうしたもんですかね。
観光協会に言ってあげるべきなんでしょうか。
でも、言ったところで既に大量に印刷してあるだろうし、時既に遅しって気がします。
最近はインターネット黎明期と違って「http://」を省略してもそのページに飛びますしね…

ちなみにこの間違いは当店含めて4店舗。
「喫茶・菓子」のカテゴリーの店舗ばかりです。
このカテゴリーの入力担当者が間違えたんだろうな~と思いつつも、一店舗だけ正常に掲載されているのはこれいかに?と考えてしまいました。

気づいたのに黙ってるのもなんなので(ここに書いた時点で黙ってるとは言い難いですが)、明日の定休日を利用して指摘しに行こうと思います。
通り道ですし。




チョコの方、600円

今日は父と同じ職場の方がご来店してくださいました。
お二人でのご来店だったので、あまりわたしには話しかけて来られませんでしたが、ありがたい話です。

ご注文は、有機ブラジルとチョコくるみパン、有機ブラジルとチーズこっぺでした。

「このコーヒーならブラックで飲める!」と評価して頂き、ちょっとうれしくなっていました。
そして、お会計の時が来ました。
お二人ともコーヒーは同じ有機ブラジルだったので、ちょっと端折って
「チョコの方、600円です」
と告げたところ、
「えっと…じゃあ、コーヒーと合わせて1050円やね」

エェッ(°▽°;)!?

うちの店、チョコくるみパン一切れで600円もするような高級店ではございませんよ(*_*;)(@_@;)(×_×;)!?

ええ、ビビりました。このままもらっちゃえと悪魔の囁きすら起きないくらいビックリしました。
「あの…合計で600円です…」
「え? あ、そうなんや」
と意外そうな顔をされてしまいました。

コーヒーとパンのセットで600円って別に安いとは思いませんけど…パンそんなに大きくないし。
そんなに意外だったんでしょうか。

確かに時々お客様に、このコーヒーならもっとお金を取ってもいいんじゃないか、と言われることもあります。
でも、コーヒー一杯450円って普通に考えたら、少し高いくらいだと思うんですよね。
ですが、有機栽培豆を使ってますし、管理や抽出に手間を惜しんでないので、対価としてはちょうどいいくらいだと思っています。
それに500円を超えると、コーヒー好きな人以外が手を出しにくい値段になってしまう気がします。
わたしとしてはコーヒーにそれほど興味のない方が、当店のコーヒーを飲んでコーヒーの本当の美味しさに気づく…これが理想型であり目標です。
そのためには敷居をあまり高くするわけにはいきません。安売りする気もないですけど。

とは言え、今日のお客様が600円と思われたのはチョコくるみパン。
あの一切れが600円だと言われたら、わたしなら、高すぎるわぁ!と思わず声に出てしまいそうです。
う~む…( ̄^ ̄;)
つまり、600円を払っても惜しくないくらい美味しかったと言うことなんでしょうか。
よし、そう思おう(^▽^;)

…そう思いたい…




地震!

大きな地震がありました。
震度6強を観測した、輪島市や七尾市などの人たちは大丈夫でしょうか…
亡くなった方もおられるようです。
ご冥福をお祈りします。

小浜市は震度3と発表されましたが、実際そこまで揺れを感じませんでした。
ちょうどトイレに入って座っていたので地震に気づきましたが、作業をしていたら気づかなかったかもしれません。
その程度でした。
ただ、揺れ幅は大きかったと思います。バスなどに乗っている時に突然曲がられたみたいな、少し気持ちの悪い感覚を受けましたから、かなり大きかったのでしょう。

その後、何度か余震の速報が出ていますが、こちらは揺れていません。

11:30には津波注意報は解除されたようですが、石川県を中心とした、揺れの大きかった地域の皆様は余震などに十分お気をつけください。




3/25 全試合結果

今日は4試合が行われました。



ネッツ 113-107 ボブキャッツ
     OT

ネッツ(32勝38敗)

 カーター
  40点(13/20)
  第4クォーター残り0.2秒で同点に持ち込むアリウープ!

 ボーン
  21点(10/10)

 キッド
  10リバウンド
  15アシスト


ボブキャッツ(26勝45敗)

 キャロル
  27点(11/19)
   3スティール

 ハーマン
  20点
   7リバウンド

 ナイト
  15点
   8アシスト



76ers 93-85 ヒート

76ers(28勝42敗)

 イグダーラ
  19点
   8リバウンド

 スミス
  13リバウンド


ヒート(37勝32敗)

 ウィリアムス
  21点

 ハスレム
  14リバウンド

 ポージー
  10リバウンド



グリズリーズ 108-118 ジャズ

グリズリーズ(17勝53敗、3連敗)

 ガソル
  25点(9/10)
  10リバウンド
   3ブロック

 ジョーンズ
  26点(11/17)

 キンジー
  20点(9/15)

 スウィフト
   5ブロック


ジャズ(45勝24敗)

 ブーザー
  28点(13/17)
  15リバウンド

 ウィリアムス
  21点
  13アシスト

 ハープリング
  24点

 ミルサップ
  14リバウンド(7オフェンスリバウンド)



ウィザーズ 105-111 クリッパーズ

ウィザーズ(37勝31敗)

 アリーナス
  30点
   8アシスト

 ジェイミソン
  23点
  10リバウンド


クリッパーズ(34勝36敗、4連勝)

 マゲッティー
  29点(7/9)

 ブランド
  18点
  14リバウンド

 ケイマン
  17点
   9リバウンド
   3ブロック




悩み中

NBAネタ以外を別のブログで書こうと画策しているのですが、どこがいいのかいまいち判断しかねています。
どこでもあまり変わらないでしょうが、できるだけ使いやすい所がいいです。
真鍋かをりさんが使ってる「ココログ。」
この前終わったドラマ、きらきら研修医の元となったブログがある「アメーバ」
他にもライブドアやYAHOO!もありますし、懐かしのライコスがブログ機能をひっさげて復活するとのこと。
選択肢がありすぎてわけわかめです。
人の書いたブログを見てても(わたしにとって)使いやすいかどうかはわからないので、無意味に悩んでいます。

色恋沙汰でもこれほど悩んだことはありません。

…というか、色恋沙汰にしばらく遠ざかっています。
33歳独身、彼女なし。
なのに全然焦らない自分がちょっとやばいかも、と思い始めている今日この頃です。
年齢も時々曖昧になります。本当に33歳だっけ? 32歳? 35歳になったっけ? と本気で悩む時があります。

…何の話だ。



そうそう。ブログです。
どうしようかなぁ…( ̄^ ̄;)



今日は忙しかったので、テンションおかしいです。
微妙にいつもと文体が違うかも…
気にしないでください(≧▽≦)




3/24 全試合結果

今日は12試合が行われました。



ナゲッツ 94-121 ラプターズ

ナゲッツ(34勝33敗)

 クレイザ
  20点
   7リバウンド

 スミス
  20点(9/15)

 エヴァンス
  15リバウンド(7オフェンスリバウンド)


ラプターズ(38勝31敗)

 ガルバホサ
  22点
   9リバウンド

 ピーターソン
  23点

 フォード
  14アシスト
   3スティール

 ネストロビッチ
   5ブロック



ボブキャッツ 97-106 76ers

ボブキャッツ(26勝44敗)

 ウォレス
  21点(7/11)
   7アシスト
   4ブロック


76ers(27勝42敗)

 ミラー
  19点(8/12)
   9アシスト



ネッツ 82-90 マジック

ネッツ(31勝38敗)

 カーター
  27点
   7リバウンド

 キッド
   8リバウンド
   9アシスト


マジック(32勝38敗)

 ネルソン
  22点

 ハワード
  16リバウンド



ヒート 70-95 ペイサーズ

ヒート(37勝31敗)

 シャック
  13点(4/6)


ペイサーズ(31勝37敗)

 グレンジャー
  22点(9/15)

 ダンリービー
  20点(6/10)

 ジャーメイン
  15点
  12リバウンド

 ティンズリー
   8アシスト
   3スティール



マーベリックス 109-95 セルティックス

マーベリックス(57勝11敗、5連勝)

 テリー
  29点(11/15)

 ハワード
  19点
  11リバウンド

 ノヴィツキー
  20点

 ジョップ
  11リバウンド
   5ブロック


セルティックス(20勝49敗、3連敗)

 ピアース
  30点

 ジェファーソン
  11リバウンド



ブレイザーズ 102-100 ホークス
        OT

ブレイザーズ(29勝40敗、3連勝)

 アルドリッジ
  27点
  14リバウンド
   3ブロック

 ロイ
  23点
   9リバウンド

 マグロワ
  16リバウンド
   3ブロック

 ジャック
  18点
   7アシスト


ホークス(27勝43敗)

 スタウダマイヤー
  37点(14/20)

 チルドレス
  22点
  12リバウンド
   5スティール

 スミス
  17点
  11リバウンド
   5ブロック

 アンソニー・ジョンソン
  10アシスト

 ジョーンズ
   5ブロック



ニックス 68-90 キャブス

ニックス(30勝39敗、3連敗)

 カリー
  27点
   9リバウンド


キャブス(42勝27敗)

 レブロン
  21点
  10アシスト

 ヴァレイジャオ
   7リバウンド
   3スティール



レイカーズ 111-105 ホーネッツ

レイカーズ(37勝32敗、4連勝)

 コービー
  50点
   7リバウンド

 オドム
  15点(6/9)
  10リバウンド


ホーネッツ(31勝38敗)

 ポール
  28点(9/15)
  12アシスト
   4スティール

 チャンドラー
  22点(9/13)
  22リバウンド(9オフェンスリバウンド)



ピストンズ 89-90 スパーズ

ピストンズ(43勝25敗)

 ラシード
  21点
   7リバウンド

 マクダイス
  18点
  11リバウンド
   3ブロック


スパーズ(48勝20敗)

 パーカー
  22点
   7アシスト

 ダンカン
  17点
  14リバウンド

 エリソン
  10リバウンド



ジャズ 72-104 クリッパーズ

ジャズ(44勝24敗)

 ミルサップ
   7リバウンド
   5スティール


クリッパーズ(33勝36敗、3連勝)

 ブランド
  20点(9/13)
  11リバウンド
   3ブロック

 ケイマン
  14リバウンド



ウィザーズ 128-135 ウォリアーズ

ウィザーズ(37勝30敗)

 アリーナス
  29点
  13アシスト
   7スティール

 ジェイミソン
  20点
  11リバウンド


ウォリアーズ(33勝37敗)

 デイビス
  34点(10/16)
   9リバウンド
  15アシスト
   4スティール

 ビエドリンシュ
  24点(10/14)
  12リバウンド

 エリス
  24点
   8リバウンド
   3スティール

 リチャードソン
  23点



ウルブズ 82-85 ソニックス

ウルブズ(29勝39敗)

 スミス
  19点(9/13)
   7リバウンド

 ガーネット
  22リバウンド
   3ブロック


ソニックス(27勝41敗)

 ルイス
  22点

 ウィルコックス
  16点
  12リバウンド




3/23 全試合結果

今日は5試合が行われました。



ブレイザーズ 92-86 ニックス

ブレイザーズ(28勝40敗)

 ロイ
  24点

 マグロワ
  16リバウンド


ニックス(30勝38敗)

 ロビンソン
  31点(10/14)

 フランシス
  10リバウンド



レイカーズ 121-119 グリズリーズ

レイカーズ(36勝32敗、3連勝)

 コービー
  60点

 オドム
  20点(8/12)
  15リバウンド
   3スティール


グリズリーズ(17勝52敗)

 ガソル
  35点(17/23)
  15リバウンド

 ミラー
  33点(11/16)
   7アシスト



ナゲッツ 108-109 ブルズ

ナゲッツ(34勝32敗)

 アイバーソン
  31点(11/18)

 カーメロ
  28点

 ネネ
  18点(7/9)
  12リバウンド
   4ブロック
   7ターンノーバー(BAD STATS)

 キャンビー
   8リバウンド
   3ブロック

 ナハラ
   6スティール


ブルズ(40勝30敗)

 デング
  22点
  14リバウンド
   3スティール

 ゴードン
  25点

 ハインリック
  21点
   8アシスト

 PJ
  16点(7/11)
   7リバウンド

 トーマス
  11リバウンド
  残り0.2秒に逆転ティップイン!



ピストンズ 85-91 ロケッツ

ピストンズ(43勝24敗)

 マクダイス
  16点
   7リバウンド


ロケッツ(44勝25敗、5連敗)

 ヤオ
  27点
   7リバウンド

 マグレディー
  20点
   8アシスト



キングス 100-118 サンズ

キングス(29勝40敗、3連敗)

 ビビー
  28点
   3スティール

 ガルシア
  16点
   3ブロック


サンズ(52勝16敗)

 アマレ
  33点(12/17)
  21リバウンド
   3ブロック

 ナッシュ
  17点
  16アシスト
   7ターンノーバー(BAD STATS)

 ディアウ
  15点(6/9)
  14リバウンド(7オフェンスリバウンド)




カニ食いねぇ

当店と取引のある業者さんで一社、カニを販売している問屋さんがあります。
店の商品としては主にぜんざいやトースト用のジャムなどを仕入れているのですが、主力商品は海産物の問屋さんです。

で、時々この問屋さんでカニを注文します。
安いのは良いんですが、問屋さんなので最小発注量が5kgです。
大きめのズワイガニが25肩くらい入ってます。
大きくて、美味しくて、その上安い!(≧▽≦)
…とは言っても地元の問屋さんではないので、送料がかかりますが。
しかも、小売業者ではなく、店舗相手の問屋さんなのでたくさん頼んでも送料無料なんてなりません。
頼めば頼むほど送料がすごいことになっていきます。
もっとも、それを加算してもスーパーなどより良い物が安く手に入りますが。

…最小発注量が大きいだけで。_| ̄|○

カニ5kgなんて、普通の家ではなかなか消費しません。
いくら冷凍できても、冷凍庫に入りきりません。
恐ろしいことになります。

ちなみに店では当然使用しません。当店は有機栽培コーヒーメインの喫茶店でございます。
鍋料理など提供しておりません。
ですから、家に持って帰ります。
家の冷凍庫に入りきらない分は、母の勤務先の業務用冷凍庫を借ります。
こんなにカニを買って誰が食べるのか…

それは…















こいつ…(゚Д゚)
元03.JPG

下半身不随猫、元です(爆)
カニが大好物なんですよねぇ…カニは体が冷えるのであまりたくさんは与えられませんが。
特に元は下半身の体温調整が難しいので、変な与え方はできません。
気を遣って与えないといけないのです。

また、カニの足の先は細いせいか塩がよく染みているので、ここは人間が食べます(^▽^;)
あまり塩の利いている箇所は危ないですからねぇ…

それでも5kgのカニの内、7割くらいは元が二ヶ月くらいかけて食べますかねぇ…
人間は残りの3割、しかも先っぽの細い部位だけおこぼれを頂きます(^▽^;)

ちなみに他の猫は食べません。
差し出しても匂いだけかいでそっぽを向きます。
猫にも好き嫌いがあるようです。




3/22 全試合結果

今日は8試合が行われました。



マジック 85-92 ラプターズ

マジック(31勝38敗)

 ヒル
  24点

 ハワード
  17点(6/8)
  12リバウンド
   3ブロック


ラプターズ(37勝31敗)

 ボッシュ
  34点
  16リバウンド

 フォード
  16点
  12アシスト

 ディクソン
  15点
   7リバウンド



ヒート 91-83 ホークス

ヒート(37勝30敗)

 ウィリアムス
  21点
   8アシスト


ホークス(27勝42敗)

 スミス
  27点
   9リバウンド
   3スティール
   4ブロック

 ウィリアムス
  26点
  12リバウンド



ボブキャッツ 92-84 セルティックス

ボブキャッツ(26勝43敗)

 フェルトン
  19点
   3スティール

 ウォレス
   8リバウンド
   3スティール

 ナイト
  ケガから復帰
  10点(4/5)
   7リバウンド
   8アシスト


セルティックス(20勝48敗)

 ジェファーソン
  22点(9/15)
  11リバウンド

 ピアース
  23点

 パーキンス
  11リバウンド



マーベリックス 98-90 キャブス

マーベリックス(56勝11敗、4連勝)

 ノヴィツキー
  23点
   9リバウンド

 テリー
  21点

 ハリス
  17点(8/11)
   7リバウンド


キャブス(41勝27敗)

 レブロン
  31点
   3ブロック

 グッデン
  19点
   8リバウンド

 パブロビッチ
  16点(5/8)
   3スティール



クリッパーズ 104-103 バックス

クリッパーズ(32勝36敗)

 ブランド
  21点(9/14)
   8リバウンド
   5ブロック

 マゲッティー
  22点

 ハート
   5スティール


バックス(25勝42敗)

 レッド
  27点

 パターソン
  20点
   9リバウンド

 ウィリアムス
  20点
   3スティール

 スキナー
  11リバウンド
   3ブロック



ペイサーズ 72-90 スパーズ

ペイサーズ(30勝37敗)

 ディオグ
  14点


スパーズ(47勝20敗)

 ダンカン
  27点(11/16)
   7リバウンド



ウルブズ 95-89 キングス

ウルブズ(29勝38敗)

 フォイ
  24点

 ガーネット
  17点
  18リバウンド
   4ブロック


キングス(29勝39敗)

 ビビー
  23点
   7アシスト

 ウィリアムソン
  17点
  10リバウンド

 ラヒム
  19点(8/12)
   7リバウンド
   3ブロック

 アーテスト
   7リバウンド
   3スティール



ウィザーズ 108-106 ソニックス

ウィザーズ(37勝29敗)

 アリーナス
  42点
   7アシスト
  勝ち越しブザービーター!

 ジェイミソン
  21点
   7リバウンド


ソニックス(26勝41敗)

 ウィルコックス
  27点
  22リバウンド

 ルイス
  26点
  10リバウンド

 コリソン
  10リバウンド




なかなか進まない…

店のホームページのリニューアル、なかなか進みません。
本当は先週金曜日のチラシの日にあわせてリニューアルオープンしたかったんですが、間に合わなかったどころか、いまだに終わってません。_| ̄|○
後少しなんですけどね…( ̄^ ̄;)
しかし、リニューアル作業に入ってから、既に3ヶ月くらい経ってる気がします。
なかなか思うようにいきません…

それと、このブログ、NBAの事と店の事がゴッチャになっているので、どちらかを楽天以外に移動しようかな、と考えています。
一応、上の方で仕分けはできるようにしてありますが…

どこがいいんでしょうか。
ココログ? アメーバ? ライブドア?
…と、悩んでいる内にどうでもよくなって結局動かないんだろうな~…( ̄^ ̄;)
と自己分析してみたり(≧▽≦)

とりあえず、ホームページのリニューアルを急がないと…




3/21 全試合結果

今日は10試合が行われました。



ナゲッツ 94-90 ネッツ

ナゲッツ(34勝31敗、5連勝)

 カーメロ
  30点

 アイバーソン
  20点
   4スティール

 キャンビー
   9リバウンド
   4ブロック

 ネネ
  11リバウンド


ネッツ(31勝37敗)

 カーター
  29点
   7リバウンド
   9アシスト

 モーア
   9リバウンド
   4ブロック

 キッド
   7リバウンド
   3スティール



キャブス 100-108 ボブキャッツ
      OT

キャブス(41勝26敗)

 レブロン
  37点
   3ブロック

 イルガウスカス
  15点
   9リバウンド


ボブキャッツ(25勝43敗)

 ウォレス
  27点(11/17)
  11リバウンド
   5ブロック

 ハーマン
  19点
  10リバウンド

 キャロル
  20点



マーベリックス 92-77 ニックス

マーベリックス(55勝11敗、3連勝)

 ハワード
  24点
  10リバウンド

 ノヴィツキー
  24点(10/15)

 ダンピアー
  13リバウンド


ニックス(30勝37敗)

 カリー
  22点
  12リバウンド

 ロビンソン
  19点
   3スティール

 バークマン
  10リバウンド



76ers 75-96 ピストンズ

76ers(26勝42敗)

 グリーン
  20点

 スミス
  17リバウンド(8オフェンスリバウンド)

 ダレンバード
  11リバウンド


ピストンズ(43勝23敗)

 プリンス
  30点(13/20)
   3スティール



ホーネッツ 114-103 グリズリーズ

ホーネッツ(31勝37敗)

 ウェスト
  26点(10/15)

 ポール
  23点
   9アシスト
   4スティール

 チャンドラー
  16点(8/9)
  11リバウンド
   3ブロック


グリズリーズ(17勝51敗)

 ガソル
  28点(11/14)
  10リバウンド



クリッパーズ 103-89 ブルズ

クリッパーズ(31勝36敗)

 モーブリー
  25点

 ブランド
  21点(9/14)
  12リバウンド

 マゲッティー
  22点(4/7)

 ケイマン
   8リバウンド
   3ブロック


ブルズ(39勝30敗)

 ハインリック
  29点
   3スティール

 ベン
  19点(7/10)
  16リバウンド
   7アシスト



ウォリアーズ 100-104 ジャズ

ウォリアーズ(32勝37敗)

 ハリントン
  27点

 デイビス
  20点
   7アシスト

 リチャードソン
  21点

 ビエドリンシュ
  10リバウンド


ジャズ(44勝23敗)

 ブーザー
  25点(11/18)
  21リバウンド

 ウィリアムス
  17アシスト



ペイサーズ 76-86 ロケッツ

ペイサーズ(30勝36敗)

 ジャーメイン
  25点
   9リバウンド

 ティンズリー
  22点


ロケッツ(43勝25敗)

 ヤオ
  32点
  14リバウンド

 マグレディー
  20点
   9リバウンド
  10アシスト



ウルブズ 90-108 サンズ

ウルブズ(28勝38敗、3連敗)

 ガーネット
  30点
  16リバウンド

 ブラント
  11リバウンド


サンズ(51勝16敗)
 パシフィックディビジョン制覇!

 ベル
  22点

 バルボサ
  20点

 ナッシュ
  18点
  11アシスト

 マリオン
  10リバウンド



ウィザーズ 98-100 ブレイザーズ

ウィザーズ(36勝29敗)

 ジェイミソン
  27点
  12リバウンド

 アリーナス
  19点
  10アシスト


ブレイザーズ(27勝40敗)

 アルドリッジ
  25点(9/15)
   8リバウンド
   3スティール

 ロイ
  19点
  12リバウンド




一周忌

今日は祖母の一周忌だったため、店を臨時休業させて頂きました。

糖尿病で入院していた上にアルツハイマーの症状も出始めていたので、長くはないと少しずつ覚悟し始めていたものの、それでもいきなり脳梗塞を起こし半日持たずに逝ってしまって、死に目にも会えず大きなショックを受けてからもう一年経つんだな…としみじみ思います。

一年前とは違って重い雰囲気はなく、わたし自身もそれほど暗い気分ではありませんでした。
まだこの前のように感じますが、それでも一年も経つと気分は軽くなるのでしょうか。心の傷に一番よく効く薬は時間だと言いますが、まさにその通りなんでしょう。
少し寂しい気もしますが…
しかし、祖母との死別も、猫との死別も、ハムスターとの死別も、失恋の痛手も、失敗して落ち込んだことも、全て時間が経てば少しずつ軽くなっていってる気がします。
寂しくはありますが、いつまでも引きずっていては人は生きていけません。下を向かずに前を見て進んでいかなければならないのです。

わたしは軽鬱にかかった経験上、逃げてはダメだと自分を追い込むのはよくないと思っています。
時には自分を追い込むことは必要ですが、逃げ場は作っておかないとおかしくなります。
ただ、逃げる時も下を向いてガムシャラに逃げてはダメです。前を見て、何かに向かって逃げないと。

今日は、自分が一体何に向かって進んでいるのか、少し考えた一日でした。
当面はお客様に美味しいコーヒー、あるいは紅茶やココアを提供するため、日々精進していきます。
では、そのさらに先にあるのは何か。
う~ん。何があるんでしょうねぇ…




本日は定休日

定休日と言えどもやることはあるので、いつも昼過ぎから店にいます。
で、仕事をしながらも、時々コーヒーを飲んで、のんびりします。
ところが、今日はコーヒーを飲もうかな、と思っていたところにいきなりお客様がやってこられました。
初めてのお客様だったので、定休日をご存じなかったようです。

…ちなみに、常連のお客様の中には定休日を知った上で、わたしの車が止まっているのを見て入ってくる確信犯もいますが…

今日のお客様はそうではない様子。
定休日であることを伝えると、帰ろうとされましたが、ちょうど自分のコーヒーを淹れようとしていた所だったので、
「コーヒーを飲むことはできますよ」
と言って、お引き留めしました。
で、コーヒーを飲んで頂いたところまでは良かったんですが…

わたしは閉店後や定休日に釣り銭を店に置きっぱなしにできるほど肝っ玉の据わった男ではありません。
必ず持ち帰ります。
なので、定休日の今日は当然釣り銭を持ってきていません。
しかも、お客様はよりによって5000円札を出してくださいました。

ピーンチ( ̄□ ̄;)

釣り銭がない旨告げると、お客様は1000円札に変えてくれましたが、そもそも小銭がないのでございますよ。。( ̄- ̄;)
お客様も細かいお金を持っておられず、どうしようか…と悩んでいると、ふと時計が目に入りました。
16:00前…

よし!

閃いたわたしは、お客様にちょっと待って頂き、ダッシュ!
すぐそこにある動物病院に駆け込みました。
うちの猫たちは全員お世話になっている病院で、距離にして走って10秒ほどなのです。
事情を説明すると、快く両替して頂け、またダッシュで店に帰還。
無事に精算終了しました。
感謝感謝(≧▽≦)
16:00だったのが良かったです。動物病院は16:00からやっているので。
一時間早かったりしたらどうしようもなかったですね…

これからは定休日でも一応小銭を持ち歩こうかな…と思った日でした。




3/20 全試合結果

今日は2試合が行われました。



キングス 76-99 ホークス

キングス(29勝38敗)

 ウィリアムソン
  14点(6/9)


ホークス(27勝41敗)

 チルドレス
  25点(10/15)

 パチュリア
  23点(11/12)

 スミス
  12リバウンド
  10アシスト
   3スティール
   3ブロック

 ウィリアムス
  11リバウンド



セルティックス 88-106 ホーネッツ

セルティックス(20勝47敗)

 ピアース
  28点(11/18)

 ジェファーソン
  10リバウンド
   3ブロック

 ロンド
   7アシスト
   4スティール


ホーネッツ(30勝37敗)

 チャンドラー
  16点(6/9)
  11リバウンド

 ポール
  15点
   3スティール



昨日はまだ表示されてなかったので気がつかなかったのですが、昨日クリッパーズに負けたことにより、

スパーズ
プレーオフ進出決定!

だったようですね。




www.福井新聞

26日からwww.福井新聞が始まります。
その中の「チョキッ!」と言うコーナーで福井の飲食店などを紹介するそうなので、早速登録してみました。
実は12月頃に案内が来ていましたが、すっかり忘れていて忙しくて、こんな直前になってしまいました。
なぜ、思い出しかというと、福井新聞で「www.福井新聞始まる」との見出しを見たからです。
それを見て、しまった、忘れてた忙しくて登録してなかった!と思い出した慌てたわたしは、どうやって申し込むんだっけ…とオロオロしながら、申込書を発掘しました。
すると、メール、FAXの他にオンラインでも登録可能だったので、オンラインを選びました。
すごく簡単に登録できたので、さっさとしておけばよかった…と思いながらも一安心。
でも、こんな直前なので、初日から掲載されるのかなぁ~と少し心配だったり。
でも、3ヶ月も前から案内されてて今まで放置していたんですから、文句は言えませんけどね。( ̄- ̄;)

www.福井新聞のチョキッ!は下記URLです。
…26日開始なので、まだ何もありませんが。

http://www.choki.jp/

よろしければ当店他、福井の店をチェックしてみてください(≧▽≦)




3/19 全試合結果

今日は7試合が行われました。



ラプターズ 74-92 ニックス

ラプターズ(36勝31敗)

 ボッシュ
  21点
   7リバウンド


ニックス(30勝36敗)

 マーブリー
  21点
   9アシスト

 フライ
  20点(10/15)
   7リバウンド
   3スティール

 バークマン
  15リバウンド(7/7)
  12リバウンド
   3スティール

 ジェフェリーズ
  10リバウンド



マーベリックス 92-88 ピストンズ

マーベリックス(54勝11敗)

 ノヴィツキー
  28点
  12リバウンド

 ハリス
  22点(6/10)
   3スティール


ピストンズ(42勝23敗)

 マレー
  18点
   4スティール

 ビラップス
  欠場



クリッパーズ 95-101 ネッツ

クリッパーズ(30勝36敗)

 モーブリー
  27点

 マゲッティー
  23点(7/10)
   9リバウンド
   7ターンノーバー(BAD STATS)

 ブランド
  17点
   9リバウンド

 ケイマン
   8リバウンド
   3ブロック


ネッツ(31勝36敗)

 キッド
  23点
  13アシスト
   6スティール

 カーター
  22点
   3スティール

 ジェファーソン
  18点
  12リバウンド



マジック 97-83 ヒート

マジック(31勝37敗)

 ハワード
  17点(6/6)
  11リバウンド

 ターコルー
  20点

 ミリチッチ
  10リバウンド


ヒート(36勝30敗)

 シャック
  20点



ロケッツ 124-74 76ers

ロケッツ(42勝25敗、3連勝)

 ヤオ
  24点
  10リバウンド

 マグレディー
  21点
   8アシスト

 ヘイズ
  13リバウンド

 ハワード
  10リバウンド


76ers(26勝41敗)

 コーバー
  17点



ウルブズ 102-109 レイカーズ

ウルブズ(28勝37敗)

 ガーネット
  26点
  15リバウンド
   3ブロック

 デイビス
  33点

 ジェームス
  18点
  11アシスト


レイカーズ(35勝32敗)

 コービー
  50点
   3スティール

 パーカー
  19点(8/10)
   7リバウンド
   9アシスト

 オドム
  16点
   9リバウンド
   8アシスト

 ウォルトン
   8リバウンド
  11アシスト
   3スティール



ソニックス 95-77 ブレイザーズ

ソニックス(26勝40敗)

 ルイス
  27点(8/13)
  12リバウンド

 ウィルコックス
  26点
   9リバウンド

 コリソン
  16点(6/7)
  11リバウンド


ブレイザーズ(26勝40敗、4連敗)

 ランドルフ
  16点
   8リバウンド

 マグロア
  12リバウンド




臨時休業のお知らせ

喫茶SVZは3/21(水)を臨時休業とさせて頂きます。
去年亡くなった祖母の一周忌のためです。

明日は定休日なので連休を頂くことになりますが、ご了承ください~




食器洗い乾燥機

当店は食器洗い乾燥機を使用しています。
それが洗い中だと、意外と音が大きいのでお客様がおられるとやや騒音に…(>_<)

そんな話を今日はお客様としました。
そのお客様はもう定年されて、年金生活をされているそうですが、食器洗い乾燥機の思い出と言えばクレームだそうです。
???な話ですが、詳細はこうです。

そのお客様は若狭塗りの箸に携わってきていた方です。
10月からのNHK連続テレビ小説で、主人公がこの若狭塗りの箸職人の家の娘だって設定にもなっています。
で、この若狭塗りの箸は漆器に分類されるものなのだそうです。
そのため、食器洗い乾燥機のように見境無く容赦のない機械で洗浄すると、模様などがハゲてしまうそうなんです( ̄□ ̄;)!
食器洗い乾燥機が世に出回った頃は、問屋を通り越して箸の製造業者に、
「色がハゲた(゚Д゚#)!」
とクレームをつけてくる人が激増し、2年くらい続いたそうです。
「漆器なんだから、激しく洗ったらハゲるに決まってるよ…」
と、頭を悩ませたそうです。

NHKのドラマになることによって、若狭塗りの売上が大幅にアップするかもしれません。
そうなると、食器洗い乾燥機の騒乱再び?

販売業者も購入者も食器洗い乾燥機の使用には気をつけてくださいね~(^▽^)




3/18 全試合結果

今日は9試合が行われました。



ホーネッツ 103-125 ウィザーズ

ホーネッツ(29勝37敗)

 ポール
  21点(7/10)
   8アシスト

 ウェスト
  17点
   8リバウンド

 チャンドラー
  10リバウンド


ウィザーズ(36勝28敗)

 アリーナス
  30点
  11アシスト

 ジェイミソン
  21点(10/15)
   3スティール



キングス 95-83 マジック

キングス(29勝37敗)

 マーティン
  20点

 ミラー
  12リバウンド


マジック(30勝37敗)

 ネルソン
  23点

 アリーザ
  17点
   7リバウンド

 ハワード
  12リバウンド



ホークス 90-113 ペイサーズ

ホークス(26勝41敗)

 スミス
  16点
  11リバウンド
   4ブロック

 パチュリア
  16点
   7リバウンド

 チルドレス
  10リバウンド(7オフェンスリバウンド)


ペイサーズ(30勝35敗)

 マーフィー
  22点(10/13)

 ダンリービー
  21点(7/8)

 グレンジャー
  19点
   3スティール

 ティンズリー
  14アシスト
   3スティール



ジャズ 73-82 キャブス

ジャズ(43勝23敗、4連敗)

 ブーザー
  19点
  14リバウンド

 オクァー
  19点
   8リバウンド

 キリレンコ
   8リバウンド
   4ブロック


キャブス(41勝25敗、8連勝)

 レブロン
  24点
  17リバウンド
   9アシスト

 パブロビッチ
  21点

 グッデン
  12リバウンド(7オフェンスリバウンド)



ブルズ 103-104 グリズリーズ

ブルズ(39勝29敗)

 ゴードン
  33点

 デング
  23点

 ベン
   8リバウンド
   5スティール
   3ブロック


グリズリーズ(17勝50敗)

 ミラー
  25点
  12リバウンド

 ガソル
  21点
  11リバウンド
   5ブロック

 ウォリック
  15点
  10リバウンド
   3スティール

 アトキンス
  19点
   3スティール



セルティックス 91-85 スパーズ

セルティックス(20勝46敗)

 ピアース
  30点

 ウェスト
  23点

 ジェファーソン
  20点
  12リバウンド

 ロンド
  14リバウンド


スパーズ(46勝20敗)

 パーカー
  30点
   3スティール

 ダンカン
  20点
  16リバウンド
   7ブロック



ボブキャッツ 91-97 バックス

ボブキャッツ(24勝43敗)

 ウォレス
  20点(7/11)
  13リバウンド


バックス(25勝41敗)

 レッド
  27点
   3スティール

 ボガッド
  17点(7/11)
  11リバウンド

 パターソン
  11リバウンド



サンズ 107-131 ナゲッツ

サンズ(50勝16敗)

 バルボサ
  25点

 ナッシュ
  15点
  10アシスト


ナゲッツ(33勝31敗、4連勝)

 アイバーソン
  44点(16/22)
  15アシスト

 カーメロ
  29点(13/20)
   8リバウンド
   3スティール

 キャンビー
   8リバウンド
   4ブロック

 ネネ
  10リバウンド



ウォリアーズ 99-98 ソニックス

ウォリアーズ(32勝36敗、3連勝)

 リチャードソン
  23点

 ハリントン
  20点(8/12)

 デイビス
  19点
   4スティール
  残り2.3秒に逆転シュート!

 ビエドリンシュ
  18リバウンド

 エリス
   6スティール
   8ターンノーバー(BAD STATS)


ソニックス(25勝40敗、5連敗)

 アレン
  25点
   3スティール

 ルイス
  23点

 コリソン
  18リバウンド
   3スティール
   4ブロック

 ウィルコックス
  15点
   8リバウンド



今日は西の2~4位のチームが敗れました。
また、2位のサンズ、3位のスパーズが連敗、4位のジャズは4連敗です。
プレーオフに向けての調整? それとも、ホントに不調…?






