バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






NBAファイナルを振り返る

09-10シーズンのNBAはロサンゼルス・レイカーズの連覇で幕を閉じました。
以前にも書いたように、どっちも勝って欲しいとも負けて欲しいとも思わない組み合わせだったので、気楽に観戦しておりました。
それでもファイナルなので観戦レポートを書きたかったのですが、時間がありませんでした…
もちろん、観戦はしっかりとしましたので、振り返ってみたいと思います。

第一の印象としては、チーム全体で戦ったセルティックスとトライアングルでシステマチックに戦ったレイカーズ、でした。
ベンチ層はラシード、デイビス、トニー・アレン、ロビンソンなど、セルティックスの方が厚く見えました。
レイカーズはオドム以外はブラウンのダンクくらいしか目立ちませんでしたしね。
しかし、フィルのシステムはベンチ層が大活躍、あるいは意外な活躍をして勝つタイプではありません。
ロールプレイヤーにはそれぞれの役割以上のことは求めず、影に徹させるのがフィルのやり方です。
ブルズ時代も後期のクーコッチを除いては職人タイプの選手ばかりで、それで6度優勝しています。
一見、ベンチ層の厚さでセルティックスの方が優位にも見えましたが、ベンチメンバーには影に徹させつつも自身の仕事をこなさせるのがフィル。
主力の仕事を奪わず、でも、やるべき仕事を与える。
これはコーチ自身が、ベンチプレイヤーになにをして欲しいのか明確にわかっていないとできないことです。
(ベンチメンバーではありませんが)アーテストが、ディフェンスは良かったものの、オフェンスでは今ひとつで、なのにボールを独占してしまう時間帯があって失敗することもあったにも関わらず、フィルは彼をMVPとまで讃えました。
フィルがアーテストに求めていたのはディフェンスとエネルギーだったのでしょうね。だからオフェンスで失敗しても計算の内だから賞賛できる。
良い選手をかき集めれば強豪チームにはなれますが、コーチがこうしたビジョンを持ってないチームは優勝できません。
なりふり構わず反則級の補強をしたにもかかわらず、ファイナルにも進めなかった今シーズンのキャブスやマーベリックスを見ればわかるでしょう。
特にキャブスは呼び戻したイルガウスカスを始め、ムーンやウェストになにをして欲しいのかわかりませんでした。
ベンチのメンバーは単純に層が厚ければいいものではないことがわからなければ、チャンピオンチームを作ることはできないと言うことです。
ただ、セルティックスのベンチメンバーは層が厚いだけでなく、何をするべきかわかっている選手が多かったです。
ロビンソンはあれですが…でも、調子の良い周期が来たせいか、勢いをもたらしてましたね。
ニックス時代のような自爆が少なかったのは、周りが良かったせいでしょうか。
まあ、ロビンソンは置いといて、ラシードやデイビスは自らの仕事を理解して、キッチリとこなしていましたね。
それでいて満遍なく得点し、ルースボールに飛びつき、リバウンドも頑張っていました。
ガーネットのインサイドでの衰えが見え、ややゴール下は支配されていましたが、コンビネーションで凌いでいました。
美しいバスケットをしていたのはセルティックスの方だと思います。

GAME7が特にそうでしたが、ディフェンシブなシリーズでもありましたね。
お互い闘志剥き出しのディフェンスを展開し、レイカーズではコービーとアーテストが、セルティックスではレイ・アレンが特に被害にあってましたね。
まあ、アレンはGAME2で3Pのファイナル記録を作ってしまったので、レイカーズディフェンスをムキにさせてしまったのもあるんでしょうが。
GAME3とGAME7は散々でしたしね。
点が入らなくても面白い試合、と言うのを久しぶりに観た気がします。
2004年カンファレンスファイナルのピストンズVSペイサーズ以来でしょうか。
特にGAME7は見応えのあるディフェンスの応酬で、素晴らしい試合でした。


優勝経験のある熟練チーム同士のファイナルで、想像以上に面白いシリーズでした。
結局は基本を重視したチームが強い、と言うことを思い出させてくれましたね。
近年はエースが一人でなんでもやってしまうチームや、スリーや速攻を連発(乱発)するチームもあります。
それらのチームの方が人気が高く、時に賞賛されることもあります。
ですが、結局はバスケは全員でやり、それぞれの選手が役割を理解し、シュートのセレクションを間違わず、そしてエネルギッシュなプレーをするチームがチャンピオンになれるのでしょう。
今年のレイカーズとセルティックスは両方がそれができていました。
後は意外と奮闘したサンズ。
今プレーオフではこの三チームが強いな、と思ったチームでした。
キャブスやマジックにはこの、強いな、と思う気持ちは湧きませんでしたね。
エースが爆発すれば勝てる、スリーが決まれば勝てる、なんてチームはチャンピオンになるのは難しいと言うことなのでしょう。
だからレブロンが大活躍して勝ったところでキャブスが強いとは思わないし、スリーを決めまくって勝ったところで今日のマジックは調子が良かったな、程度にしか感じない。


さて、FAの状況次第では来シーズンのNBAは勢力地図が激変します。
ですが、レイカーズは大きくいじる必要はないでしょう。
ケガがちなバイナムの控えビッグマンが取れれば言うことはないですが、取れなければ三連覇に黄色信号が点るようなチームでもありません。
逆にセルティックスは解体の噂があります。
他のチームも激変する可能性があり、東は全く読めないですね。
しかし、大物が移籍したところで即優勝に繋がることは少ないNBA。
各チーム、あまりいじりすぎるとレイカーズは何もしないのに盤石になってしまう可能性もあります。
FAで去っていかれたらしょうがないですが、強豪チームは今のまま練度を上げた方がレイカーズに対抗できるチームになるような気がします。
特にカールHCが帰って来るであろうナゲッツなどは。

さあ、来シーズンはどうなるでしょうか?


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
喫茶SVZのホームページ
 (営業時間・定休日・メニュー・サービス等が掲載されており、ネット通販もしています)
コーヒーブログ
 (店やイベントの情報、店長の日常を記しています)
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ


少しお待ちください

NBAファイナルは激闘の末、レイカーズの優勝で決まりましたね。
ファイナルくらいは観戦レポートを書きたかったのですが、試合結果すらアップできませんでした…
せめて総括はしたいと思います。
わたくしめなどの意見を聞きたいとおっしゃる方もいらっしゃいますし、なるべく早くまとめたいと思います。
ありがたいことに、そのようなコメントもいただきましたし。

ただ、18日~20日は当店の五周年記念イベントを開催しているのですよー
ちょっと間がないかも、です。
あまり時間を空けると、細かいところを忘れるので、一番時間のありそうな明日の午前にアップできると良いのですが。

しばらくお待ちくださいませ。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
喫茶SVZのホームページ
 (営業時間・定休日・メニュー・サービス等が掲載されており、ネット通販もしています)
コーヒーブログ
 (店やイベントの情報、店長の日常を記しています)
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ


差を感じたコービーとレブロン

幾度と無く、そして多くの場所で比較されているコービーとレブロンですが、このプレーオフでハッキリとした差が出てしまったような気がします。
ファイナルに進出したしないの問題ではなく(いや、関係ないこともないのですが)、チームを勝たせられるかどうかの違いが浮き彫りになったように見えました。

このプレーオフを観ていると、コービーはチームが求めているプレーを的確にこなしていたと思います。
得点を取って欲しい時は得点を、他の選手を活かした方が良い時はアシストを、ディフェンスの踏ん張り所ではディフェンスを。
あらゆることをチームのためにやっていたように見えました。
一昔前、大いに批判されていた頃と数字はそんなに変わっていません。
ですが、特にアシストの質が変わりました。
個人プレーを批判されていた頃は、前半にアシストを集中的に稼いで後半は大暴走することが多かったです。
数字上はアシストを稼いで自己中じゃないことをアピールしていた節があり、実際に試合を観ていた人からはひんしゅくを買っていました。
それが今は、必要なアシストをスマートにだしています。
必要以上に格好つけたパスも出していませんし、効果的にバランス良くパスをさばけるようになっています。
また、終盤の大事なところだけでなく、中盤でもコンスタントに点を重ね、チームが崩れることや相手に付けいる隙を与えることを防ぐ点の取り方をするようになりました。

一方でレブロンは、まさしく大いに批判されていた頃のコービーのようです。
以前にも書いたように、レブロンは打ちたがりではなく持ちたがりなので、一見すると違うようにも見えます。
ですが、本質は同じです。
チームが勝つためのプレーではなく、自分が目立つためのプレーをしている。
本人が意識しているしていないは関係ありません。そのようなプレーになってしまっているのです。
もちろん、レブロンの場合はコーチの戦術も多分に問題がありました。
フィルやトムジャノビッチと言った優勝経験のあるコーチではなく、オフェンス面では無策に等しい、ピストンズに勝ってファイナルに進んだ時も、カンファレンスファイナルの真っ最中にポポビッチに電話で相談していたと言うマイク・ブラウンの下ですから、そのようなオフェンスを強いられていたことも事実です。
ですが、それを差し引いてもレブロンのプレーの質はコービーのようにチームを優勝に導けるものではありませんでした。
中盤は調子が出てないことも多かったですしね。
それで、終盤にスパートをかけて一見レブロンの活躍で逆転勝ち、みたいな勝ち方もレギュラーシーズンも含めて多々ありました。
そういう勝ち方はファンからすると見応えはあるかもしれませんが、そういうプレーではレギュラーシーズンで最多勝をあげることはできても、本物の強豪と連戦になるプレーオフでは勝てないんですよね。
いくらレブロン相手でも、何試合も続けて終盤に爆発、大逆転を許すようなチームはカンファレンスセミファイナル以上にはそうそう出てきません。


よく比較されるコービーとレブロン。
北京オリンピックの練習時の1on1ではコービーの圧勝だったそうですが、二年経った現在では個人能力に関してはレブロンがかなり迫ってきているでしょう。
それでもスリーかドライブかの選択しかないレブロンではコービーに勝てない気もしますが、それを止めることが難しいですからね。
ですが、チームを勝たせられるプレーの質において、レブロンはコービーに全く届いていない。
サンズとのカンファレンスファイナルを観て、それを強く実感しました。
コービーは単に終盤にビッグショットを決める、総得点がチームトップ、ただそれだけの選手ではなくなっています。
必要とあれば裏方に回ることができるようになってます。
レブロンにはまだそれができない。
移籍するにしても止まるにしても、果たしてレブロンはそれを教えてくれるコーチに巡り会えるのか。
ジョーダンもコービーもそれを教えてくれるコーチに出会えたからこそ、変わることができました。

来シーズンは、レブロンがジョーダン、コービーの域に達することができるか、アイバーソン、マーブリーのレベルで終わるのか、一つの分岐点になりそうですね。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
喫茶SVZのホームページ
 (営業時間・定休日・メニュー・サービス等が掲載されており、ネット通販もしています)
コーヒーブログ
 (店やイベントの情報、店長の日常を記しています)
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ


定休日変更

久しぶりにこちらにも店のことを書きます。
重要なことなので。


ちょっと急な話ではありますが、定休日を現在の火曜日から木曜日に変更致します!
商品の仕入れとかの都合上、火曜日が休みだと少々不都合が出るようになりまして…
また、木曜日はお昼の配達の量が多くなることがあり、午前中にご来店くださったお客様にバタバタしてるところをお見せすることもあるので…
木曜日はお昼の配達のみにしたいと思います。
6月は五周年記念月なので、思い切って変更することにしました。
明日以降の木曜、火曜、及び臨時休業の予定は以下の通りとなります。

6月3日(木)…通常営業
6月5日(土)…臨時休業(夜はケーキ試食会)
6月8日(火)…通常営業
6月10日(木)…定休日
以降、火曜日は営業、木曜日は定休日となります。
また、お昼の配達は定休日の木曜日もしますので、日曜・祝日のみがお休みとなります。

18日以降に五周年記念イベントのため、店舗は休業する日が1~2日あるかもしれません。
予定が決まり次第、連絡致します。
6月はややこしい営業日になりそうですね…( ̄^ ̄;)

こちらの都合で大変恐縮ですが、ご了承ください。


…今日は定休日でウロウロしていたら、何人かの知り合いに出会い、定休日を変更する旨を伝えたら全員に「なんで?」と言われました。
上記のような理由があるにはあるんですが、実のところそれほど深い意味はなかったりする…
木曜にした方が都合いいかなー程度なので、深く突っ込まれると答えに詰まってしまいまする( ̄◇ ̄;)


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
喫茶SVZのホームページ
 (営業時間・定休日・メニュー・サービス等が掲載されており、ネット通販もしています)
コーヒーブログ
 (店やイベントの情報、店長の日常を記しています)
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

テーマ:日記 - ジャンル:日記




