バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






カーメロ騒動(とりあえず)終止符

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
一日アルバイトを募集しています。
詳しくは9/24のブログをご覧ください。
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

昨日はナゲッツのメディアデーだったわけですが、その中でカーメロ、思いっきり「トレード要求したことなど一度もない」と断言してしまいましたね。
なんじゃそりゃ。
これだけ大騒ぎになったんだから残留を示唆するにしても、もう少し言い回しってもんがあるだろう。と思うのはわたしだけでしょうか。

とりあえず、この騒動はお終い。
開幕はナゲッツで迎えそうですね。
予想通りって言えば予想通りですが。

どうしてもニックスに行きたいんでしょうかね。
それなら来オフまで黙ってた方が得策ですし。
ナゲッツは意地でもニックスとはトレードしたくないみたいですし。
まあ、タダで出て行かれるくらいなら、とどこかで妥協するかもしれませんが。

しかし、仮に来オフにFA移籍するのであれば、サラリーダウンは避けられません。
新CBAはサラリー面では選手側に不利になることはほぼ間違いないようですし。
3年6500万ドルって契約は不可能になるでしょう。
金より希望ですかね?
でも、その金で随分と揺らいでいたらしいですが。
最近のカーメロを見てると、単に何も考えてないだけ、あるいは嫁を優先しすぎているだけ、のような気もします。
そもそもロックアウトになると、この問題も宙ぶらりんになりますね。

しかし…このところ大豊作と言われた2003年組の残念な行動が目立ちますね。
能力は高いけど、精神的に未熟で人間的にも疑問符の付く集団だった、とか言われないように、バスケでファンが納得できる結果を見せて欲しいですね。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
喫茶SVZのホームページ (PC用)
 (営業時間・定休日・メニュー・サービス等が掲載されており、ネット通販もしています)
喫茶SVZモバイル (携帯電話用)
 (PCからアクセスされた場合は強制的にPC用に飛びます。
  また、通販をご利用の方は携帯電話からでも上記PC用のアドレスにアクセスしてください)
コーヒーブログ
 (店やイベントの情報、店長の日常を記しています)
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ


カーメロのトレード、チーム間では合意した模様

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
一日アルバイトを募集しています。
詳しくは9/24のブログをご覧ください。
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

カーメロのトレード問題ですが、どうやら4チーム間では合意に達したようです。
問題はカーメロ自身の態度。
ネッツは3年約6500万ドルで契約延長を済ませてからでなければトレードに応じない姿勢を崩していないので、カーメロがこの条件でナゲッツとの再契約に一旦応じる必要があります。
それを渋っているようですね。

どうも本人はニックスかブルズに行きたい模様。
しかし、ニックスはナゲッツがOKと言えるだけの駒も指名権も持っておらず、ブルズはナゲッツが要求しているノアを絶対に手放さない、と言う姿勢です。

結局、この状態でズルズルといってしまいそうです。
ただ、そうなるとナゲッツはタダでカーメロを失うことになりかねないので、デッドライン付近で譲歩してニックスとトレード、なんてこともあるかもしれませんね。

このオフ、レブロンを見ているだけにどのチームも大物にあんな去り方だけはされてはたまらない、と言う思いはあるでしょう。
選手とチーム、どっちが先に譲歩するか、ですね。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
喫茶SVZのホームページ (PC用)
 (営業時間・定休日・メニュー・サービス等が掲載されており、ネット通販もしています)
喫茶SVZモバイル (携帯電話用)
 (PCからアクセスされた場合は強制的にPC用に飛びます。
  また、通販をご利用の方は携帯電話からでも上記PC用のアドレスにアクセスしてください)
コーヒーブログ
 (店やイベントの情報、店長の日常を記しています)
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ


カーメロはネッツで決まり?

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
一日アルバイトを募集しています。
詳しくは9/24のブログをご覧ください。
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


カーメロのトレードについて、かなり具体的なニュースが出てきましたね。
よく、カーメロはニューヨーク出身だからニックスに…と言ってる人がいますが、カーメロの出身地はブルックリン。
そしてネッツはそのブルックリンに移転することが決定しています。
出身地に帰るのならネッツこそドンピシャなんですよね。
ちなみに嫁もブルックリン出身。

また、ニックスは(ナゲッツが要求している)ドラフト指名権を持ち合わせていないので、今オフに獲得する可能性は限りなく0です。
なぜ、日本ではニックスの可能性が最も高いと噂されてるのか理解できません。
ニックスと比較するなら、まだロケッツの方が可能性は高かったのです。

ブルズはノアの放出を絶対的にイヤがっているので、実現の可能性は低い模様。
ナゲッツはブルズとのトレードならノアは必須のようですし、この溝は埋まらないでしょう。

ニックスとブルズは、あくまで本人が希望しているだけであって、ナゲッツはこの二チームとは条件が合わないと考えてるようですね。
FAとして移籍、ではなくてトレードですからチームも本人も納得がいかなければ実現はしないでしょう。
カーメロがトレード拒否権を持ってるかどうかわからないのですが、持っていなければ、そもそもチームは本人の了承を得る必要すらないわけで。
ただ、ネッツとしては獲得後すぐにFAになられては困るので、契約延長は必須。
カーメロがより高額なサラリーを得るためにはナゲッツと再契約を結んでからトレードする必要があるので、ナゲッツとしてはそれを拒否されると困るので、へそを曲げられないように強硬な態度は取らないでしょうが。

ここまで詳細なニュースになると実現が見えてきそうですが、それでもまだ噂の段階。
カーメロがイヤだと言えば消える話、とも伝えられていますし、結局は動かない可能性大ですね。

個人的にはカーメロ云々よりも、(実現すれば)ボブキャッツに行くらしいハリスが、ラリー・ブラウンの下でどう変わるか見てみたいです。
キッドとトレードされ、オールスターにも選ばれたために、完全に勘違い野郎街道まっしぐらになりつつあるので、ここは一つラリー・ブラウンにビシッと締めてもらって、真の一流PGになる様を見てみたいです。
ビラップスだってラリー・ブラウンの教えを乞うまでは、イケイケタイプの点取り早打ちPGでした。それが今ではチームを勝たせられる素晴らしいPGと評されるようになったのですから。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
喫茶SVZのホームページ (PC用)
 (営業時間・定休日・メニュー・サービス等が掲載されており、ネット通販もしています)
喫茶SVZモバイル (携帯電話用)
 (PCからアクセスされた場合は強制的にPC用に飛びます。
  また、通販をご利用の方は携帯電話からでも上記PC用のアドレスにアクセスしてください)
コーヒーブログ
 (店やイベントの情報、店長の日常を記しています)
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ


アルバイト(一日)募集

久しぶりにこちらに店ネタ。


10月2日(土)の一日だけ、アルバイトを募集します。
就業時間は5:30頃~10:30頃の約6時間。
状況によっては夜まで(時間はハッキリわかりませんが、最も遅くて21:00まで)になるかもしれません。
場所は朝一当店で、少し作業をした後、すぐに歴史街道ウォーキング出発地点(食文化館)に移動となります。
仕事内容は主にコーヒーの売り子です。手の空いた時間はコーヒーを淹れるサポートをしていただきます。

いろいろ当たり、人に当たってもらいしたんですが、この日はイベントが多くて既に皆さん予定が入っていまして…
しかし、一人では絶対に回らないので、ここはアルバイトを雇うしかない、ということで初のバイト雇用であります。…一日だけですが。


・日
 10月2日(土)

・時間
 5:30~10:30(目安)
 最大で21:00までになる可能性有り。
 詳しくはお問い合わせください。

・時給
 ¥850

・場所
 朝一、喫茶SVZ
 6:30以降 食文化館
 13:00以降(必要な場合) 常高寺旧参道

・内容
 コーヒーの売り子
 コーヒー抽出のサポート
 状況によっては雲城水を汲みに行っていただくかもしれません

・必要条件
 自動車普通免許必須
 ネイルアート、マニキュア等を爪につけていない方
 9月29日(水)までに一度当店に面接(顔見せ程度です)、打ち合わせに来ていただける方

・採用人数
 1名


こんなところでしょうか。
13:00以降はおそらく、ないです。
ですから、基本的に早朝~午前中と考えていただいて結構です。

よろしくお願いします!


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
喫茶SVZのホームページ (PC用)
 (営業時間・定休日・メニュー・サービス等が掲載されており、ネット通販もしています)
喫茶SVZモバイル (携帯電話用)
 (PCからアクセスされた場合は強制的にPC用に飛びます。
  また、通販をご利用の方は携帯電話からでも上記PC用のアドレスにアクセスしてください)
コーヒーブログ
 (店やイベントの情報、店長の日常を記しています)
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

結局アメリカ優勝

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
下記の日程で「県大cafe」に協力します。
9月18日(土) 18:00~20:00
9月19日(日) 12:00~16:00
場所 小浜市駅前通の立体駐車場横の空き店舗

そのため、店舗営業は、
18日(土) 16:00閉店
19日(日) 臨時休業
となります。
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

世界バスケ、結局のところアメリカが優勝しましたね。
セルビアやトルコが予想外に勝ち進んだり、リトアニアが相変わらずの強さを見せつけたりしましたが、予選のブラジル戦以外は全て二桁差で危なげない試合で金メダルを獲得しましたね。

勝ち進むに連れてチャンドラーとラブの出場時間が減り、インサイドの負担がオドム一人にかかりまくっていましたが、それでもゴール下を支配されて苦しむことはほとんどなかったようです。
デュラントが得点だけでなくリバウンドでも数字をあげていたので、もうデュラント様々と言ったところでしょう。

他の国もNBA選手が次々と辞退していたのと主力選手の高齢化で、アメリカも前回前々回に比べると楽ではあったかもしれません。
そう言う意味では本命不在の大会ではありました。
ガソル兄が出ない時点で(わたしの中では)スペインは優勝候補ではありませんでしたし、ギリシャも北京オリンピック以降パッとしてませんでした。
アルゼンチンもジノビリ不在でしたしね。
そんな中、あまりNBA選手に元から頼っていないリトアニアやセルビアが上がってきたのは必然だったのかもしれません。
それでもまさかトルコが決勝まで勝ち進むとは思いませんでしたけどね。
ターコルーはそれほど活躍していませんでしたし。どちらかと言えばイルヤソバの方が数字をあげていました。

今回の金メダル、一番嬉しいのはオドムじゃないでしょうか。
アテネでは悔しい思いをしましたし、さいたまの世界バスケ、北京オリンピック共にケガや家族の事情で出場できませんでした。
そして、今回を逃せば年齢的にもう出場は微妙です。
オドムにとって、今回の大会が国際大会で金メダルを取る最後のチャンスだったと思います。それでキッチリと自身も活躍して勝ち取れたのですから嬉しいでしょう。


それにしてもFIBAのサイト、重すぎ。
北京、さいたまの時も重いなーと思いつつ利用していましたが、今回の重さはまた格別でしたね。
しかも望みもしない動画を勝手に流し、その上NBAやESPNみたいに停止することもできない。
自己満足の塊のような、利用者に優しくないサイトでした。
結果を見たいだけなのに、何度クラッシュ寸前になったか。
動画を見たい人間ばかりではないので、勝手に流れて勝手にパソコンを重くするのは止めていただきたい。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
喫茶SVZのホームページ (PC用)
 (営業時間・定休日・メニュー・サービス等が掲載されており、ネット通販もしています)
喫茶SVZモバイル (携帯電話用)
 (PCからアクセスされた場合は強制的にPC用に飛びます。
  また、通販をご利用の方は携帯電話からでも上記PC用のアドレスにアクセスしてください)
コーヒーブログ
 (店やイベントの情報、店長の日常を記しています)
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ


カーメロはブルズへ?

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
下記の日程で「県大cafe」に協力します。

9月18日(土) 18:00~20:00
9月19日(日) 12:00~16:00

場所 小浜市駅前通の立体駐車場横の空き店舗
そのため、店舗営業は、

18日(土) 16:00閉店
19日(日) 臨時休業

となります。
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



ブルズとナゲッツの間でカーメロとデングを中心としたトレード話が浮上してる模様です。
但し、あまり信憑性の高い情報ではなく、数あるうわさ話の一つのようですね。
ただ、ナゲッツはもうカーメロに半ば見切りを付けており、レブロンやボッシュのような去られ方をするくらいなら、とトレードをいきなり断行しても不思議ではありません。
カーメロとの交換要員は、デングの他にギブソンとジョンソン。
ギブソンは昨シーズンに思いの外活躍しましたし、マーティンの引退が見え始めているナゲッツにとっては良い人材かもしれません。
また、ブルズはニックスと違ってナゲッツが欲しがるドラフト指名権を持っています。
さらにシカゴであれば都会に行きたいカーメロの奥さんも納得するのでは?と言われています。
にわかに浮上してきたあまり信憑性のないうわさ話。
ですが、これが実現すると、

PG ローズ
SG ブリュワー
SF カーメロ
PF ブーザー
C ノア

と言う、スター性ではヒートに劣るものの、実力とバランスではむしろ上回るのではと思われる布陣の完成です。
コーチの采配次第で優勝も見えますよ。
ちょっと見てみたいかも…

ただ、これが実現するとますますスターの一極集中化が進む気がします。
それぞれチームの顔が、それぞれのチームを引っ張って、しのぎを削るリーグの方が面白いに決まってます。
スターの競演はオールスターと国際試合だけで十分。
そして、そのオールスターは近年面白くないと言われ、国際試合は人々の興味をあまり引いていないのも事実。
つまり、ファンはスターの一極集中や競演を望んでいるわけではないと言うこと。
プロは勝つことが大前提ですが、それだけを求めてファンを置き去りにするのはプロ失格です。
いかなる職業であれ、プロはお客様ありき、ですからね。

あ、ちなみに世界バスケは数字はある程度追いかけてますが、あまり熱心に注目してません。
トルコが4強に入ったことと、アンゴラとオーストラリアが思った以上に弱かったことに驚いたくらいです。
アンゴラのゴメスにもう少し活躍して欲しかった…
スペインが負けたことはあまり驚いてません。ガソル兄がいませんから。
弟がいるだの、ルビオがいるだの言われていましたが、この二人はまだまだガソル兄には遠く及びません。
ルビオに至っては(今のところ)過大評価もいいところだと思うんですけどね。
プレーを見ていないので名言や断言するのはやめておきますが、まだまだナバーロの方が上です。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
喫茶SVZのホームページ (PC用)
 (営業時間・定休日・メニュー・サービス等が掲載されており、ネット通販もしています)
喫茶SVZモバイル (携帯電話用)
 (PCからアクセスされた場合は強制的にPC用に飛びます。
  また、通販をご利用の方は携帯電話からでも上記PC用のアドレスにアクセスしてください)
コーヒーブログ
 (店やイベントの情報、店長の日常を記しています)
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



