FC2ブログ
バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



豆は家で挽きましょう

本日も二度目の更新です。

当店は豆も販売しているのですが、豆のままと挽き豆で購入される方、おおよそ半々くらいです。
つまり、家や職場で抽出している方でも半数はミルをお持ちではない、となります。
…もったいない!
確かに、家でコーヒーを飲むとなれば目覚めの一杯とか、朝食用に、と言われる方が多いでしょう。
電動ならともかく、手挽きではやってられない。そんな時間はないのはわかります。
そして、電動ミルは高い、と。

ですがですがですが!

ミルで挽いている時に漂ってくる香りは、何者にも代え難い良さがあります。
それに挽き豆で購入した場合、2~3日で大半の香りが飛んでしまい、表面積が8~16倍になっているので酸化が急速に進みます。
美味しいコーヒーを飲むためには、自分で挽く!これに尽きます。
そんなわけで当店のフリマブースで一番高いやつを100台くらい買ってください。お願いします。
…ウソです。ごめんなさい。一台で良いです。

楽天を通して売れたことがないので、実際のやり取りってどうなのか、いまいち知らなかったりします。
店に直接来ることのできるお客様が、楽天のフリマブースを見て、直接買いに来られるんですもの…そりゃあ、確かにご来店頂くと送料はかかりませんし、こちらも梱包の手間は省けますけどね…取引方法に店舗支払と店舗受取も明記してますし…
でも、何か違う気がしますよ。わたしは。
何のために代引きの契約までしたんだかわかりません。

じゃあ、どのミルが良いのかと言いますと。
たくさん挽かれる方は電動が楽です。
以前もブログで紹介しました、ナイスカットミルが一番のお勧めですね。

207.jpg
当店販売価格 \19,950

低速回転なので摩擦熱が生じることがほとんどありませんし、当店でも使用しています。色も写真の黒だけじゃなくて、赤とシルバーもあります。
でも、よほどたくさん挽かれる方でないと、ここまでいらないと思います。

手挽きミルは値段が様々です。
一番売れてるのはカリタのドームミルです。

202.jpg
当店販売価格 \3,100

蓋があって、挽いている最中に飛び散らないのが長所ですが、お客様によると、
「それは良いんだが、投入口がちょっと小さい。こぼす時がある」
だそうで…一長一短ですね。

評価が高いのは同じくカリタのアンチックマップミルです。

203.jpg
当店販売価格 \4,700

少し大きいおかげで、早く挽けて細挽きも楽々、と大変喜んで頂いてます。

売れたことはないんですが、やけに関心が高いのがプジョーのノスタルジー ブラックですね。

217.jpg
当店販売価格 \11,400

値段が値段なので、なかなか買う方はおられませんが、デザインを気にされる方が多いです。

手挽きミルは当然手で回すので回転は遅く、摩擦熱はそれほど生じません。
摩擦熱が過剰に生じると酸化が急激に進んで味と香りが劣化します。
安価でプロペラ式の電動ミルが売られてますが、あれは摩擦熱を最も生じさせるタイプで、しかも粉が均一にならないので雑味が混ざってしまいます。
\5,000~\7,000のプロペラ式ミルを使うくらいなら、\1,000の手挽きミルを使った方が遙かに美味しいコーヒーができる、がわたしの考えです。
…まあ、\1,000の手挽きミルは当店にはありませんが。

挽き豆で買っておられる方や、プロペラ式のミルを使用されてる方、一度手挽きミルをお試しください。
あまりの違いにビックリすると思います。…多分。


スポンサーサイト





コメント

今は無理でもいつかはと思います。

倉本さんのドラマで 喫茶店でお客が手で挽いているシーンのを見ました。
[2006/09/26 22:07] URL | ikeo #79D/WHSg [ 編集 ]

ikeoさん、こんばんは。



自分でミルで挽くのは楽しいですよ。

お客様用は無理ですけど、自分用はできれば手挽きで挽きたいんですけど、やっぱり楽な方を選んでしまうわたしです。



>倉本さんのドラマで 喫茶店でお客が手で挽いているシーンのを見ました。



 それも面白そうですね。

 昔は抽出をお客様にやってもらうのも面白いかな、と考えてました。

 食品衛生法に抵触するかもしれないのでやめましたが…

 お客様が自分で淹れることもできる店、って実現できるといいんですが。
[2006/09/27 00:10] URL | SVZのマスター #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/10-87a62cbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)