バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






竹内譲次、ウォリアーズのトライアウト

Dリーグのプレドラフトキャンプ(Dリーグのドラフト候補生になるため、目にとめてもらうためのキャンプ)に参加するため、渡米していた竹内譲次にウォリアーズからトライアウトを受けてみないかと声がかかったようです。
7日付の本人のブログにその旨が記載されています。
声がかかったのが6月30日のようですから、少し前の話だと思いますし、7日のブログには結果が書いてないのでどうなったのかわかりませんが…

宮地陽子さんのブログによると、このプレドラフトキャンプに参加したDリーグの候補生たちは200人いたそうです。
日本人は竹内譲次の他、栗原祐太、中川和之、呉屋貴教の4人。
その中で一番目立っていたのは竹内のようです。
いくらアメリカとは言っても、Dリーグのドラフトに目をとめてもらうためのキャンプくらいでは、レベルに雲泥の差があり、また身長が2mを超える選手はそうそういなかったとのこと。
なので、竹内はかなり良い感じだったようです。
ただ、インサイドのシュートをことごとくミスしたりもして、決して支配的とは言えなかったとか。なかなか道のりは厳しいですね…

でも、それでウォリアーズの目に留まって、とりあえず試してもらえる(もらえた?)のですから、行った甲斐はあったと言えるでしょう。
取材した宮地さんによると、Dリーグならロスター入りは可能だろう、とのことなので、まだ若い選手ですし期待したいですね。

他の三人については少し状況が厳しいようです。
竹内並みの身長の選手が少ないのは、それだけガードの選手が多いことと同義です。
似たような身長の選手たちが大勢いる中で、注目してもらえるほどの結果を残すのは大変なことです。
でも、栗原、中川はマイナーリーグ経験者なので、どうやってアピールすればいいかわかっていた様子。
どこかにドラフトされると良いですが…



田臥はサマーリーグで苦戦していますね。
バスケは数字だけではないとは言え、サマーリーグのレベルで数字をあげられないのは正直辛いと思います。
5年前なら成長を見込めますが、今の田臥の年齢では即戦力を見込めないと厳しいと思います。
ましてやネッツは、ハリス、マーカス・ウィリアムスと、田臥と似通ったPGばかり。よほど目立って、他のチームに目をつけてもらわないと難しいのではないでしょうか。




コメント

竹内穣次選手がアメリカ挑戦していたとは知りませんでした。

私がJBLの試合を見に行った時は穣次選手はすごく調子がよくてシュートを次々決めて

すごくシュート力がある選手というイメージ

でしたが、この日はだめだったようですね(>_<)



田臥選手も思うようにいっていないようですね。

ソニックス戦では出してもらえなかったようです(T_T)頑張っていい結果がでる事を願っています。
[2008/07/10 19:17] URL | まゆ #79D/WHSg [ 編集 ]

まゆさん、こんにちは♪



今月の下旬くらいまで向こうにいるそうですよ。

ブログが更新されないので、ウォリアーズのトライアウトの結果がどうだったのかわかりません。大変気になります。

日立と契約してるそうですが、このままDリーグに行っちゃったり…?



田臥は厳しい状況に追い込まれていますね。

でも、審判に文句を言ってテクニカルファールを取られたりしてるのが、自己主張ができるようになって良い傾向だとコーチは見ているようです(ヤオも初めてテクニカルファールを取られた時、ようやく審判とコミュニケーションが取れるようになった、と褒められてました)。

ただ、年齢的にあと1~2年が限界だと見られているようです。

機会を得るには出場してアピールするしかないだけに、頑張って欲しいですね。
[2008/07/11 16:46] URL | SVZのマスター #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/1035-80b6e540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



