FC2ブログ
バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



8/24 全試合結果

オリンピック3位決定戦



リトアニア 75-87 アルゼンチン

アルゼンチン銅メダル!

 ジノビリをケガで欠いたアルゼンチンでしたが、前回金メダルの意地を見せて銅メダルを獲得しました。
 スコラ、ノシオニ、デルフィノが奮闘しましたね。
 対するリトアニアはヤシケビシャスとクレイザが共に抑えられてしまいました。
 アルゼンチンのアシストが倍以上あるので、ボールが良く回ったのでしょう。また、スティールが多いです。
 その割にターンノーバーの数はあまり変わらないので、ミスも多かったのでしょうか。
 リトアニアは予選リーグは順調な出来でしたが、決勝トーナメントに入って失速しましたね。
 メダルを獲得することができませんでした。



オリンピック決勝



スペイン 107-118 アメリカ

アメリカ金メダル!
スペイン銀メダル!


 何という事でしょう。店での録画に失敗しました。
 家では録画してあるので帰ってから観よう…と思ったら結果を見てしまいました。
 最後の最後で…
 そんなわけでスタッツだけを見た感想です。
 アメリカはウェイドが大活躍したようですね。ものすごいFG%で27点を獲得。4スティールも記録しました。
 コービーも20点6アシストと活躍しましたね。
 アメリカは全体でFG%が.600と素晴らしい確率。序盤は悪かったスリーの確率も上がりましたね。
 フリースローだけは相変わらずですが…
 スペインは予選での対戦と違って食い下がりましたが、ガソル、フェルナンデス、ナバーロが活躍するも及びませんでした。
 数字を見る限り、FG%はややアメリカに劣るもののオフェンスリバウンドを取った分、アテンプトが多いので僅差です。
 ただ、スリーとフリースローの成功数で少し差がついてしまいましたね。
 リバウンドは上回っただけに惜しい敗戦です。

アメリカが金メダルを取り戻しました。
バスケ王国の威信を取り戻したと言えるでしょう。
危なっかしい場面はあっても、危ない試合はありませんでした。(決勝は観てないのでわかりませんが…)
コーチKのオフェンスは個人技頼みでも、ディフェンスは激しくする方針がこのチームにはマッチしたようです。

今後、コーチKは代表監督の辞任を表明していて、後任にはダントーニ(ニックスHC)とポポビッチ(スパーズHC)の名前が挙がっています。
現在参加選手では、ポール、デロン、ボッシュ、ハワード、コービーがロンドンオリンピックの参加に意欲的、カーメロ、ウェイド、レブロンは態度を保留しています。
中でもレブロンはあまり意欲的ではなさそうです。
ロンドンオリンピックの前に、トルコでの世界選手権があります。
その時にどんな顔ぶれで、どんなプレーを見せてくれるのか、今後の動向も注目です。


スポンサーサイト





コメント

こんにちは(^-^)



私も録画に失敗してしまいました(T_T)

でも家に帰ってきて4Qの終盤から観れたので

最後のいいところは観る事ができましたヾ(*^▽^*)ノ

よかったです。やっぱりバスケットの頂点は

USAなんたってこれじゃなくっちゃ!!!

おめでとうUSA(*゚▽゚)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゚▽゚*)
[2008/08/25 17:33] URL | まゆ #79D/WHSg [ 編集 ]

まゆさん、こんにちは♪



録画の失敗はショックですよね~

わたしは家の方は成功していたので、まだ良かったんですが…

それでも結果を知ってしまったので、通して観る気にはなれず、最後の方だけ観ました。

フェルナンデスのダンクには興奮しました!



アメリカは要所でコービーとウェイドが活躍したのが大きかったですね。

ファイナル経験者がいると、やはり違います。

次のメンバーがどうなるかはわかりませんが、今回のようにディフェンスをしっかりする選手で構成すれば連覇は十分に可能でしょうね!
[2008/08/26 22:35] URL | SVZのマスター #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/1054-5f369c08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)