バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



8/22 全試合結果

オリンピック準決勝



スペイン 91-86 リトアニア

 世界バスケに続いてスペインが決勝に進出しました。強いですね~
 ガソルが6ターンノーバーを犯したものの、他の選手のミスは極めて少なく堅実なバスケを展開しましたね。
 カルデロンが負傷のため出場していませんが、それをリトアニアを倒す実力は相当なものです。
 リトアニアはヤシケビシャスが活躍したものの、クレイザが無得点なのが響きましたね。出場時間が11分しかないのですが負傷したのでしょうか。
 予選リーグではかなり順調な戦いぶりを見せていただけに手痛い敗戦ですね。



アルゼンチン 81-101 アメリカ

 アルゼンチンは何と言ってもジノビリの負傷退場が痛かったですね。
 第2クォーターこそ奮闘したものの、ジノビリの穴が随所に見られました。
 また、その奮闘した時間帯の牽引力だったノシオニもファールトラブルで思うようにプレーできませんでした。
 ただ、ジノビリがいたらどうにかなったかと言えば、そうでもないと思います。
 それくらいアメリカは強かったです。
 点差を詰められて焦る時間帯もありましたが、前半のことだったので後半にしっかり修正できました。
 いつもはファールトラブルに陥っているのに、逆に相手を陥れたのが功を奏しましたね。
 スコラだけはファールが4つになってもものすごいプレーをしていましたが、他の選手は動きが鈍っていました。
 リバウンドもスコラだけが頑張っていて、チーム全体ではアメリカが圧倒しました。
 アルゼンチンはそろそろ世代交代の時期に来ていますね。
 アテネで金メダルを取った主力がことごとく高齢化しています。
 若い選手たちをもう少し伸ばさないと、このままジリジリと後退していくでしょう。
 アメリカの今回のメンバーは若いですし、次のオリンピックこそ脂ののりきった年代になります。
 その上で、やはり若い選手たちも出てきているんですよね。
 他国のトップレベルの選手たちとの差は明らかに縮まりつつあるんですが、やはり層の厚さでは群を抜いています。
 誰だったか忘れましたが、世界バスケでアメリカが敗退した時、
「各国は最強のメンバーを引き連れて参加しているが、アメリカだけは同じくらいの実力のチームをあと3つは作ることが出来る。
 国際大会で勝てなくなったからと言って、他国がアメリカに追いついたと考えるのは短絡的だ。
 層の厚さではアメリカはまだまだ飛び抜けている」
と、言っていたのを思い出しました。
 とは言え、決勝の相手、スペインは強敵です。
 予選で圧勝したからこそ、相手は戦術を考え気持ちを切り替えて向かってくるでしょう。
 楽しみな対戦です。


スポンサーサイト


コメント

こんちには(^-^)



早いものでオリンピックももう閉会式が目の前

いよいよバスケも決勝!!!

金メダルをもらって喜んでいる

アメリカ選手達がみたいですヾ(*^▽^*)ノ
[2008/08/24 07:41] URL | まゆ #79D/WHSg [ 編集 ]

まゆさん、こんにちは♪



何と言うことでしょう。試合を観る前に結果を見てしまいました(´;ω;`)

アメリカが少し差をつけたものの、接戦とも言える試合だったようなのでショックです。

でも、金メダルを奪還できて良かったですO(≧▽≦)o
[2008/08/24 20:17] URL | SVZのマスター #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/1055-90d7b651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



