バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



8/12 全試合結果

オリンピック予選 第2試合



Aグループ

イラン 67-99 リトアニア

 やはりアジア勢はまだまだヨーロッパには勝てないのでしょうか…
 イランは第1クォーターこそリードしましたが、その後は圧倒されました。
 ヤシケビシャスとクレイザが共に20点越え。確率が驚異的で、イランはこの二人を全く止められなかったようですね。
 チーム全体のFG%も30%ちょっと。まだまだ世界の壁は厚いようです。



クロアチア 85-78 ロシア

 クロアチアはプラニニックの大活躍で、ヨーロッパ予選覇者のロシアを撃破しました。
 ロシアはキリレンコが18点、6リバウンド、3ブロックと活躍しましたが及びませんでした。
 アシストは多いので、ボールはロシアの方が回っていたようですが、確率(特にスリー)とリバウンドでクロアチアが上回りましたね。



アルゼンチン 85-68 オーストラリア

 オーストラリアは武器であるスリーが壊滅状態。これでは勝てません。
 前の試合と同じようにボガッドが完全に抑えられています。
 彼が機能しなければ外のシュートも苦しくなるでしょう。
 アルゼンチンはジノビリ、スコラ、デルフィノなどが活躍し、危なげない勝利を手にしましたね。



Bグループ

ギリシャ 87-64 ドイツ

 第1クォーターこそドイツがリードしましたが、その後はギリシャが素晴らしいディフェンスを展開したようです。
 ノヴィツキーもケイマンも確率も悪いですが、それ以前にシュートのアテンプトが少なすぎます。
 リバウンドも全然取れてませんし、これでは勝てません。
 ギリシャはスパノウリスが絶好調。
 スペイン戦では最悪だったパパルーカスも復調しました。
 ドイツ相手にこれだけ圧勝するのはすごいですね。



中国 75-85 スペイン
    OT

 中国はスペイン相手にオーバータイムにもつれ込む大健闘。しかし、振り切られてしまいました。
 ヤオがやや抑えられているのが痛いですね。
 代わりにワンとリウが活躍しましたが、イがシュートをほとんど打ってません。
 スペインはガソルとフェルナンデスが20点越え。
 特にガソルはFG%が.765と鬼のようです。ヤオとの差を見せつけましたね。
 ナバーロ、カルデロンのガード陣の出来が悪かったですが、フェルナンデスが代わりに踏ん張ったようです。
 試合とは関係ありませんが、スペインの選手が写真で中国を侮辱するようなポーズをしたと、中国スペイン両国内で物議を醸しているようです。



アンゴラ 76-97 アメリカ

 アメリカはフリースローの確率が悪すぎました。
 自分たちで流れを消していましたね。
 アンゴラはサイズはありませんがスピードがあるので戻りが早く、速攻をほとんど出せませんでした。
 点数的には圧勝ですが、それほど楽な試合ではありませんでしたね。
 まだまだアンゴラが粗いこと、武器のスリーが今ひとつ入らなかったこと、日本代表と同程度しかないサイズの小ささ、に救われました。その上でシプリアーノは出場してませんし、ゴメスは絶不調でした。
 アメリカは相変わらず外のシュートが入りません。コービーは0/8です。
 中国、アンゴラは明らかに格下ですので勝てましたが、次のギリシャはどうでしょうか。
 アメリカは世界バスケの雪辱を晴らすために燃えているでしょうが、それはギリシャも同じ。アメリカ戦に一つの照準を合わせているはずです。
 今日のような戦いぶりではギリシャには勝てません。速攻を出せない時にどうするか、が鍵を握るでしょう。
 キッドもポールもハーフコートオフェンスはそれほど上手じゃないので、ウィリアムスをPGに据えて、ブーザーとハワードでインサイドをゴリゴリいくのも手だと思いますが…
 ギリシャのインサイドは強力ですからね~
 レッドが不発だとかなり厳しいと思います。

 ところで倉石さん。今日もボッシュがフリースローよりスリーの方が上手いと言ってましたね。
 きっとボウエンと間違えています。
 ”ボ”しか共通点ないですが…


スポンサーサイト


コメント

社長に頼んで、倉石さんに注意してもらおう

かしら(爆)ボッシュとボウエンは普通間違えない

でしょう(笑)



・・・しかし、コービー、どうしちゃったんで

しょうねー。3ポイントのタッチ悪すぎですが。

まさかここにきて、右手の小指が痛むんでしょうか。

Dの鬼化していて、オフェンスがさっぱり・・。

まぁ、自分がDEFENSIVE STOPPER になって、

他の選手にスコアは任せる、なーんて言ってるので、

これでいいのかも知れませんが。



明日のギリシャ戦、不安でもあり、楽しみでも

あります。
[2008/08/14 08:26] URL | LA好き #79D/WHSg [ 編集 ]

LA好きさん、こんにちは。



三回連続言ったらまずいでしょうね~

YAHOO!の知恵袋にも質問が立ってたくらいですから、間違いだってかなりの広範囲に知られていると思います(;´Д`)



コービーは国際ルールにまだ対応し切れてないのかもしれませんね。

あの中でも数少ない国際大会初経験者ですし。

ディフェンスはかなり良いんですけどね~



ボールの大きさは現在はNBAも国際ルールも同じになってるはずなんですが、手触りが少し違うらしいので、その辺で感覚が狂ってるのかもしれません。



そろそろ復調しないとヤバいですよね~
[2008/08/14 22:00] URL | SVZのマスター #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/1065-4cdc5fa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



