バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






12/18 セルティックスVSホークス TV観戦レポート

会場 フィリップスアリーナ(アトランタ)


セルティックス

 ロンド
 レイ・アレン
 ピアース
 ガーネット
 パーキンス


ホークス

 ビビー
 ジョンソン
 ウィリアムス
 スミス
 ホーフォード

以上のスターターで試合は始まりました。



第1クォーター

 ピアースのケガは軽傷で、大きな問題にはなってないようです。
 ホークスはいきなりスリーを乱発します。が、オフェンスリバウンドも取りまくってますが入りません。
 最初のFG10本全てを外す、散々なスタートです。気負いすぎてるんですかね~
 セルティックスもそんなに調子が良いわけではありません。
 3分15秒で4-2と低調な滑り出しです。
 ペースとしてはややセルティックス。特にディフェンスが良く、ホークスは簡単なシュートを打ってません。
 シュートが入ってないせいでもあるんですが、ホークスはオフェンスリバウンドを大量に取ってます。最初の9分で既に6本です。
 セルティックスのインサイドのディフェンスは強烈です。ノーファールでしっかりと守りきっています。
 ホークスはスリー攻勢で応戦。確率が上がってきました。
 22-21で第1クォーターを終了します。


第2クォーター

 ホークスはちょっと慎重になりすぎてますね。丁寧にしすぎてトラベリングやオフェンスファールを犯しています。
 セルティックスもそれに付き合ってトラベリングやダブルドリブルをし、ミス合戦になってますね。
 しかし、つまらないミスに見えないのはお互いのディフェンスがすごいからでしょう。
 FG%が倍ほど違うのに点差は競っています。これはホークスのスリーとオフェンスリバウンドの数が多いからでしょうね。
 残り7:12、粘りに粘るスタイルのホークスは、パチュリアのレイアップでとうとう逆転します。
 これもオフェンスリバウンドやルースボールに飛びかかるハッスルプレーが生んだ逆転です。素晴らしい。
 試合中、昨シーズンまでホークスでギリシャに行ったチルドレスが電話インタビューに答えていました。英語力が皆無なわたくしには何を言ってるのかさっぱりでしたが。
 そのまま黙っているセルティックスではありません。勢いは完全にホークスでしたが突き放されず42-43の1点差で前半を終了します。



第3クォーター

 ホークスが満遍なく得点しているのに対し、セルティックスはロンド一人が頑張ってますね。
 そのお膳たてにガーネットがスクリーンでサポートしていますが、他の選手はいまいちです。
 ホークスのディフェンスは素晴らしいですね。セルティックスが全然攻め切れません。
 また、攻守の切り替えが恐ろしく速いです。三人でゴール下を固めて守っていたかと思ったら、リバウンドを取った瞬間にもう四人がフロントコートに走ってます。
 しかし、勢いは完全にホークスなのにセルティックスはしっかりとついていってます。ロンドを止めることが出来ませんね。
 59-62と3点差で最終クォーターに突入します。


第4クォーター

 ホークスが先行する形で試合は進んでいますが、双方点を取るのに苦しんでいます。
 ただ、前半ほどホークスはオフェンスリバウンドを取れませんね。ディフェンスリバウンドをしっかりと押さえてるのがセルティックスが踏ん張れてる理由でしょう。
 そして粘りに粘り、残り5:29にとうとう同点に追いつきます。
 セルティックスが逆転し、劣勢となったホークスですが、残り3:50にスミスの爆弾のようなダンクが炸裂し、再び同点! しかし、ボーナススローは外してしまいます。
 1点差で迎えた残り1:31、ロンドからガーネットへのアリウープ! セルティックスが逆転します。
 しかし、ホークスも残り1:20にジョンソンがジャンパーを沈め、再び逆転! 一進一退となってきました。
 2点ずつ加えた残り30.8秒、ガーネットがフックシュートを沈めセルティックスのリード!
 残り10秒でジョンソンのジャンパーはミス! ウィリアムスのティップもミス! ジョンソンのレイアップはパーキンスがブロック!
 ホークスはファールするしかありません。
 ロンドがフリースローを一本決めて、残り9.1秒で2点差。ホークス、最後のオフェンスです。
 残り2.7秒、ジョンソンのレイアップをセルティックスはファールで止めます。二本とも決めれば同点ですが…
 一本目…成功! 1点差! 二本目…ミス! リバウンドはセルティックス!
 ホークスはファールし、残り1.5秒でセルティックスのタイムアウト。
 インバウンド後、すぐにファールで残り時間0.7秒。
 レイ・アレンのフリースローです。
 二本とも決まり、3点差。ホークスは最後のタイムアウトを取ります。
 とは言っても、もうワンパスでスリーを打つしかありません。
 ボールを託されたのはビビー。わずかに短く、リングに弾かれ試合は終了しました。



最終スコアは88-85でセルティックスの勝利。
ホークスは後半になって思うようにリバウンドが取れなくなったのが痛かったですね。
FG%は非常に悪かっただけに、オフェンスリバウンドは生命線でした。
それにしてはよく粘ったと思いますが、もう少しフリースローをキッチリと決めたかったところですね。
ただ、ボールに対する執着心は素晴らしいものがありました。若いチームはこうでなければ。
このスタイルで一丸となってプレーを続ければ、プレーオフで台風の目になることもできるでしょう。
セルティックスは第4クォーターに入ってガーネットが突如絶好調になったのが良かったですね。
おそらく、一本も外していません。
また、最後の最後でパーキンスがジョンソンをブロックしたのは値千金でした。
チャンピオンの意地がものを言いましたね。
これでセルティックスは26試合消化時点での、72勝ブルズの成績を超えました。
しかし、72勝ブルズを超えるか…と言うと大きく疑問です。
今日の試合もそうですが、あまりにもスターター偏重が過ぎます。
ベンチで平均20分以上プレーしてる選手が一人もいません。
72勝ブルズには20分以上プレーしてるベンチメンバーが2人(カー、クーコッチ)いました。
同じようなペースで勝ち進み、最終的には64勝にとどまりカンファレンスファイナルで明らかな息切れをした05-06ピストンズでさえ、マクダイスがベンチから20以上プレーしています。
こういう偏重なプレータイムはスターターに疲労が蓄積すると同時に、ベンチメンバーの伸び悩みに繋がります。
ましてやセルティックスのベンチ陣はトニー・アレンもポウもデイビスも若い選手です。
さらにセルティックスはオールスター後のスケジュールがきつくなります。
昨シーズン下位だったチームが力を伸ばしたので、ここまでのスケジュールも昨シーズンほど楽ではないですが、それでもウェスタンのチームに比べると楽です。
ホークスやブレイザーズのように若いチームならこれでも良いでしょうが、主力三人がベテランのセルティックスに後半も同じような強さを発揮するスタミナがあるのか、疑問ですね。
96年ブルズより、06年ピストンズの匂いがプンプンします。06年ピストンズより息切れしそうな雰囲気も。
さて、どうなるでしょうか。



セルティックス 88-85 ホークス

セルティックス(24勝2敗)

 ロンド
  15点
   7アシスト
   4スティール

 ガーネット
  18点
   8リバウンド

 ピアース
  18点
   7リバウンド

 パーキンス
  10リバウンド
   4ブロック


ホークス(15勝10敗)

 ジョンソン
  20点
   3スティール

 ウィリアムス
  16点
   8リバウンド

 ホーフォード
  11リバウンド



ブログランキングに参加しています。



■□■□■□■□■□

年末年始営業時間

12月29日……………10:00~17:00
12月30日~1月3日…年末年始休業
1月4日~1月5日……10:00~17:00
1月6日………………定休日

■□■□■□■□■□

自然食品と魚介類・牛肉の通販をしています。

自然食品は有機または無添加で安心・安全・なにより美味しい!
魚介類・牛肉は業務用の卸問屋から直接お届けするのでお安くなっております!

喫茶SVZネット通販部門

よろしくお願いします!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

NBAの話で盛り上がれるお客様をお待ちしています!

平成の名水百選の一つ「雲城水」を使用しています。
コーヒーの出前・周回・お持ち帰りも承っています!
詳しくは当店のホームページをご覧ください。

喫茶SVZのホームページ

営業時間

 平日・土曜
  10:00~11:30
  13:30~20:00

 日曜・祝日
  10:30~18:30

定休日:火曜日

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/1251-716efde0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



