バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



12/18 スパーズVSマジック TV観戦レポート

会場 アムウェイアリーナ(オーランド)

中継はTNT、のっけからやらかしました。
先日のイラクにおける大統領への靴投げを真似、ゲストのウェバーがいきなりバークレーに靴投げをすると言う荒技をぶちかましました。
しかもバークレーの避け方スローモーション、大統領の避け方スローモーションを比べ、二回も繰り返す恐るべき根性。
アメリカから見れば大統領を冒涜されたに等しい行為を、ジョークにしてしまうこの感性…大好きです
O(≧▽≦)o



スパーズ

 パーカー
 メイスン
 フィンリー
 ダンカン
 ボナー


マジック

 ネルソン
 ボーガンス
 ターコルー
 ルイス
 ハワード

以上のスターターで試合は始まりました。



第1クォーター

 ハワードが復帰しましたね。
 そのハワード、ダンカンのディフェンスの前に全然点が取れません。その間にスパーズが先制します。
 タイムアウトを取るまでのマジックは悲惨でした。とにかくシュートが入りません。
 ですが、さすがはヴァンガンディー。すぐに立て直し、逆転に成功します。
 ここからは完全にマジックペース。スパーズはターンノーバーが多すぎます。
 13-19とロースコアで第1クォーターを終了します。


第2クォーター

 マジックのペースのまま試合は進んでいきます。
 一気に引き離されないスパーズはさすがですが、思うように点が取れていません。
 徐々に点差が開いていき、残り5:42には完全フリーになったボーガンスがスリーを決め、17点差に広がります。
 スパーズは外のディフェンスが全然ダメですね。マジックが完全フリーのスリーをバンバン打ってます。
 ただ、完全フリーでもスリーはそうそう高確率で決まりませんけどね。
 マジックが外している間に、少しだけ点差が詰まりました。
 29-44で前半を終了します。



第3クォーター

 スパーズはディフェンスがボロボロ、オフェンスも個人技頼み、パスも気が抜けたようなのを出してターンノーバー。良いところがありませんね。
 さすがにやや持ち直しましたが、元気がありません。
 ハワードの豪快なダンクなどがあったものの、全体的には淡々とした感じで試合は進み52-65と13点差で最終クォーターに突入します。


第4クォーター

 そんなスパーズの流れを変えたのはメイスン。貴重なシュートを決め続け、点差を一桁にします。
 マジックはシュートが入らなくなってきました。スパーズのディフェンスが劇的に良くなったようには見えませんが…
 ネルソンの活躍を中心に、再び点が入るようになってきました。
 やはりスパーズのディフェンスが良くて点が取れなくなったわけではないので、落ち着けば立て直せたようですね。
 それにしてもネルソンが見事です。
 結局、スパーズはネルソンを止めることが出来ず、再び点差が開きました。



最終スコアは78-90でマジックの勝利。
シーズン序盤ほどひどくないとは言え、基本的にディフェンスが崩壊気味のスパーズ。それでも中堅以下のチームには主力三人の得点力と経験で勝てますが、強豪相手だと衰えが目に見えてわかりますね。
そして、こういう試合ではやけにメイスンだけが目立つんですが、今日は10点に終わりました。
点差が一桁に一旦詰まったのも、スパーズが巻き返したと言うよりマジックが勝手にシュートを外していただけです。
実際、マジックの3Pは24.0%とあまり良くないです。明らかにスパーズディフェンスは外に対して甘かったのに。
最も感じるのが足が止まってること。ジノビリはそうでもないんですが、ルースボールやリバウンドに対する執着心みたいなものを感じません。
この辺はブレイザーズやホークスとは正反対です。
優勝していることから若返りの必要性を言われてきていますが、それが如実に表れ、急務になってきた気がします。
今シーズンは下位チームの崩れっぷりがすごいので、プレーオフを逃すことはないと思いますが、今のままでは優勝はないでしょう。
マジックは調子に乗った時とそうでない時の落差が激しいですね。
乗らない時間帯はフリーでも全然シュートが決まってませんでした。乗ってくると難しいのも入るんですが。
ターコルーとルイスがいまいちで、ハワードはファールトラブルでしたが、ネルソンが大活躍でした。
ジョンソンやゴータットも、短い出場時間ながら自分の仕事をしっかりとこなしていました。
こういうチームは強いんですよね。
まだ粗い部分が見受けられるので、セルティックスに勝つのは難しいかもしれませんが、期待は出来そうな感じです。



スパーズ 78-90 マジック

スパーズ(15勝10敗)

 ダンカン
  19点
   9リバウンド


マジック(20勝6敗)

 ネルソン
  24点
   7アシスト

 ハワード
  13リバウンド



ブログランキングに参加しています。



■□■□■□■□■□

年末年始営業時間

12月29日……………10:00~17:00
12月30日~1月3日…年末年始休業
1月4日~1月5日……10:00~17:00
1月6日………………定休日

■□■□■□■□■□

自然食品と魚介類・牛肉の通販をしています。

自然食品は有機または無添加で安心・安全・なにより美味しい!
魚介類・牛肉は業務用の卸問屋から直接お届けするのでお安くなっております!

喫茶SVZネット通販部門

よろしくお願いします!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

NBAの話で盛り上がれるお客様をお待ちしています!

平成の名水百選の一つ「雲城水」を使用しています。
コーヒーの出前・周回・お持ち帰りも承っています!
詳しくは当店のホームページをご覧ください。

喫茶SVZのホームページ

営業時間

 平日・土曜
  10:00~11:30
  13:30~20:00

 日曜・祝日
  10:30~18:30

定休日:火曜日

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/1253-10e81b94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



