バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日は試合なし

今日のNBAは試合がありません。
クリスマスは家族で過ごす大切な日。それはNBA選手でも例外ではないようです。
もっとも、イスラム教徒や仏教徒の選手にはあまり関係ないようですが。

ですので、今日は店でNBAの試合を流してお客様に楽しんでいただく方法を模索していたのですが、想像以上に難しいですね。
スポーツの放映権料は莫大な額となっているので、とても個人経営の当店では無理っぽいです。
日本ではNBAを観られる場所やチャンネルが極々限られているので、ほとんど観る機会のないファンも多いと感じています。
確かに店で流してそれを宣伝してしまうと、リーグパスを契約しようとしていた人を、当店のお客様としてしまう可能性があります。言うなれば顧客をかっさらってしまうわけです。
こうした理由から、放映料を払ってない店舗がそれを売りに集客してはいけないことはわかります。
しかし、放映権料が高すぎること、ハッキリといくらなのかわからないこと、どこに申請していいのかわからないことなど、スポーツの放映に関する規制は厳しい上に複雑すぎます。
いろいろと調べましたが、さっぱりわかりません。
とりあえずスカパー!の事務局に連絡してみればいいような感じなのですが、業務用チャンネルの一覧表を見る限り、NBAリーグパスは入ってないようですから、許可そのものが出ない可能性もあります。

著作権法の第三十八条3項には、

「放送され、又は有線放送される著作物(放送される著作物が自動公衆送信される場合の当該著作物を含む。)は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金を受けない場合には、受信装置を用いて公に伝達することができる。通常の家庭用受信装置を用いてする場合も、同様とする。」

とあるので、おそらく宣伝せずに、またNBA観戦による直接の代金をいただかない限り、お客様が入ってきた時にたまたま放送中のNBAが流れていたと言う形であれば、店舗内のテレビで流れていても問題ないとわたしは解釈しています。
ただ、この項にある放送や有線放送が有料放送であるCSまで含んでいるのかは、少し疑問を持っています。
含まれているのであれば、スカパー!に業務用の契約があるのはおかしいわけで…
この法律はまだ地上波しかなかった時代の物で、受信料が発生していない民放と元は国営放送であるNHKのみに適用されるのかな、とも思っています。
ですから、最近はお客様がいらっしゃる時間帯はNBAを流すのを避けています。
観戦レポートを書いてることからわかると思いますが、HDDに録画して、自分はしっかりと観てますけどね。

なんにしても、

わけわからん(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

と、言うのが本音です。
スカパー!にしても業務用の金額は電話で問い合わせてくださいと書いてあるだけで、料金表が公開されていないのも気に入りません。
規模やチャンネル数によって違うのでしょうが、全て表にして公開するべきです。おおよその見当すらつけられません。
見当すらつかないものに対して、おいそれと問い合わせる気にはならないです。

スポーツの放映だけでなく他の映像や音楽も、著作権に対して非常にうるさい割に、真っ当に使用するにはどうすればいいのか、いくらくらいかかるのか、がさっぱりわかりません。
わからないから余計に動画や音楽が違法に無料サイトで出回るんじゃないですかね。
厳しいことを言うのならわかりやすくしろ、と思うのはわたしだけでしょうか。

NBAの試合を流して、ファンのお客様とわいわい、あーだこーだと言い合いたいものですね。



ブログランキングに参加しています。


■□■□■□■□■□

年末年始営業時間

12月29日……………10:00~17:00
12月30日~1月3日…年末年始休業
1月4日~1月5日……10:00~17:00
1月6日………………定休日

■□■□■□■□■□

自然食品と魚介類・牛肉の通販をしています。

自然食品は有機または無添加で安心・安全・なにより美味しい!
魚介類・牛肉は業務用の卸問屋から直接お届けするのでお安くなっております!

喫茶SVZネット通販部門

よろしくお願いします!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

NBAの話で盛り上がれるお客様をお待ちしています!

平成の名水百選の一つ「雲城水」を使用しています。
コーヒーの出前・周回・お持ち帰りも承っています!
詳しくは当店のホームページをご覧ください。

喫茶SVZのホームページ

営業時間

 平日・土曜
  10:00~11:30
  13:30~20:00

 日曜・祝日
  10:30~18:30

定休日:火曜日

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/1265-366583a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。