バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






12/30 マジックVSピストンズ TV観戦レポート

会場 ザ・パレス・オブ・オーバン・ヒルズ(デトロイト)


マジック

 ネルソン
 ボーガンス
 ターコルー
 ルイス
 ハワード


ピストンズ

 スタッキー
 アイバーソン
 プリンス
 ジョンソン
 ラシード

以上のスターターで試合は始まりました。



第1クォーター

 まずはフリースローが入らない出だしですね。そのせいでいまいち締まりがありません。
 フィールドゴールやスリーはなかなかいい感じですけどね。
 しかし、基本的にやや重い展開で、点がなかなか伸びません。点の取り方はいいんですが、確率は悪いです。
 そんな中、ピストンズの方がフリースローの確率が上がってきましたね。
 ラシードの活躍もあり、19-24で第1クォーターを終了します。


第2クォーター

 いきなりマキシールの大活躍。一気に点差が開きます。
 そのため、マジックはいきなりタイムアウトを取ります。
 タイムアウト明け、ピートラスが豪快なダンクを決めデトロイトの観客をも驚かせますが、着地がおかしかったらしく起きあがれなくなってしまいました。
 検査のためロッカーに下がりました。どこを痛めたんでしょうか…
 マキシールのもたらした勢いは大きく、ピストンズが徐々に点差を開いていきます。
 特にスタッキーが調子良いですね。
 マジックは押され気味ながらもターコルーが好プレーを連発しています。
 また、ネルソンも要所でシュートを決めているので、一方的な展開にはなってないですね。
 しかし、ペースは常にピストンズです。
 43-52で前半を終了します。



第3クォーター

 ハワードのスリーポイントプレー、ターコルーのスリーであっさりと3点差になります。
 ピストンズはシュートが入りません。
 前半はわずか1点と抑えられていたハワードが、わずか4分で7点をあげマジックの追い上げムードです。
 その流れを止めたのはラシード。ハワードと攻守にわたってすごい競り合いをしています。
 お互い一歩も譲りません。
 チームとしても他の選手の奮闘もあり、互角の攻防が繰り広げられています。
 ピストンズはアイバーソンも活躍を始め、66-70と4点差をつけて最終クォーターに突入します。


第4クォーター

 ショットクロックぎりぎりにプリンスがスリーを決めれば、すぐにルイスがスリーを決める。
 マクダイスが難しいシュートを決めれば、ルイスがスリーポイントプレーで応戦。すごい試合になってきました。
 同点となってからマクダイスの活躍が非常に目立ってきました。
 ところが、残り4:24にそのマクダイスがリーと激しく接触し、脇腹と頭を強打。起きあがれません。
 しかし、タイムアウト明けにコートに戻ります。タフな男です。
 その直後、マクダイスのガッツに応えるかのようにラシードがスリーを決め点差を広げます。
 マジックはオフェンスリバウンドを取りまくって粘るも決めきれず、簡単なパスミスでターンノーバーなどリズムが乱れてきました。
 そこでまたしてもマクダイス。なんとスリーを決めてさらに点差を広げます。
 これが決定打となり、マジックはこの後点差を詰めることは出来ませんでした。



最終スコアは82-88でピストンズの勝利。
なんと言っても終盤のマクダイスです。あまりに見事なプレーでした。
短時間(と言っても24分出てますが)出場のベンチスタートで、これほどまでに自分の仕事をキッチリこなす選手はそうはいません。
数字だけ見るとそんなに飛び抜けているわけではないのに、その少ない数字がチームの勝利にことごとく貢献しているという…ベンチプレイヤーの鑑です。
彼が戻ってきてくれたのはピストンズにとって大きなプラス材料ですね。
アイバーソンも自分を抑えてよくやっていると思います。
時々、自分で15秒くらいボールを持って1on1をやったりしていましたが、多用するのでなければオプションの一つとしてありでしょう。
ようやく馴染んできたということでしょうか。
ただ、一つ気になるのが今日欠場しているハミルトン。
アイバーソンは元よりスタッキーも、ビラップスに比べると他の選手を活かすことに秀でた選手ではありません。
正直言って、ハミルトンのいない今日のピストンズの方がバランスが良く、上手く回っていたように思います。
今のピストンズではハミルトンの良さは発揮できないと思います。
優秀なピストンズのフロントが気づいてないわけがないので、トレードデッドラインまでになんらかの動きがあるかもしれませんね。
マジックは苦しみながらもなんとかついていっていましたが、最後はマクダイスのガッツの前に屈しました。
ミスを連発し始めたのもマクダイスが目立ちはじめてからですしね。
それまではシュートは入らなくても、ターンノーバーの少ないプレーをしていたのですが…
ハワードが前半、完全に抑えられたのも痛かったですね。



マジック 82-88 ピストンズ

マジック(24勝7敗)

 ルイス
  23点

 ハワード
  18点
  18リバウンド
   3ブロック


ピストンズ(18勝11敗)

 ラシード
  16点
   3ブロック

 アイバーソン
  15点
   3スティール



ブログランキングに参加しています。


■□■□■□■□■□

年末年始営業時間

12月29日……………10:00~17:00
12月30日~1月3日…年末年始休業
1月4日~1月5日……10:00~17:00
1月6日………………定休日

■□■□■□■□■□

自然食品と魚介類・牛肉の通販をしています。

自然食品は有機または無添加で安心・安全・なにより美味しい!
魚介類・牛肉は業務用の卸問屋から直接お届けするのでお安くなっております!

喫茶SVZネット通販部門

よろしくお願いします!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

NBAの話で盛り上がれるお客様をお待ちしています!

平成の名水百選の一つ「雲城水」を使用しています。
コーヒーの出前・周回・お持ち帰りも承っています!
詳しくは当店のホームページをご覧ください。

喫茶SVZのホームページ

営業時間

 平日・土曜
  10:00~11:30
  13:30~20:00

 日曜・祝日
  10:30~18:30

定休日:火曜日

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/1274-d7325562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



