バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


12/31 バックスVSスパーズ TV観戦レポート

会場 AT&Tセンター(サンアントニオ)


バックス

 リドナー
 レッド
 ジェファーソン
 モーテ
 ボガッド


スパーズ

 パーカー
 メイスン
 フィンリー
 ダンカン
 ボナー


以上のスターターで試合は始まりました。



第1クォーター

 まずはバックスのペース。スパーズも悪くないですが、ダンカンのシュートが入りません。
 バックスは素晴らしいパスワークを見せています。
 スパーズはパーカーとジノビリのシュートで点を伸ばしていきます。
 しかし、これまでのディフェンスと堅実なプレーで勝っているスパーズの姿にはほど遠く、二人のオフェンス力で強引に点を取っている感じがします。
 二人がどんなに難しいシュートやムーブを見せても、バックスはレッドが簡単に返します。
 31-26で第1クォーターを終了します。


第2クォーター

 スパーズはさすがですね。中のディフェンスを修正してきました。
 あまり外が入らないバックスの得点が止まり、一時10点差まで広がりましたがあっという間に3点差に縮めました。
 ダンカンの調子が上がってきました。こうなるとスパーズは強いですね。
 こうなると外も決まり始めます。フィンリーが立て続けにスリーを決めて1点差に迫ります。
 流れは完全にスパーズで、バックスはパスもなかなか通らなくなりました。
 しかし、レッドの活躍でかろうじてリードは守っています。
 ただ、それでリードし続けられるほど甘くはありません。リードチェンジが続くようになります。
 ベルのスリーなどでなんとかバックスがリードし、51-49で前半を終了します。



第3クォーター

 開始からリドナーとフィンリーの点の取り合いです。二人しかシュートを入れてないのではないでしょうか。
 やがてレッドとメイスンの点の取り合いに変化します。
 点差は6点前後で試合は進んでいきます。
 残り4分付近からスパーズはオールコートでガードにダブルチームする強烈なディフェンスにシフトしましたが、バックスはその隙間を塗って上手く得点しています。
 この落ち着いたプレーでバックスは差を少しずつ広げていきます。
 残り1:40頃、ドライブしたリドナーを止めようとしたパーカーはブロックに飛んだジノビリと接触し、コートに倒れ込みます。
 大丈夫そうですが、ベンチに下がりました。
 ここからスパーズが反撃開始。しかし、今日は妙に落ち着いているバックスは淡々と返していきます。
 80-74で最終クォーターに突入します。


第4クォーター

 双方、点を取るのに苦しみ始めました。3分半で2-2です。
 お互いディフェンスがすごいので、中身は非常に締まってるんですけどね。
 そこから抜け出したのはスパーズ。フィンリーのスリーとパーカーのフリースローで一気に1点差とします。
 さらにメイスンのスリーと速攻のダンクで一気にスパーズが4点リードします。
 バックスも立て直し、リドナーのスリーとボガッドのダンクで再び逆転。ボガッドのダンクのアシストをしたジェファーソンのパスがムチャクチャ上手かったですね。ダンカンの動きをよく見ていました。
 ほぼ互角の展開でしたが、ここからボガッドが素晴らしいディフェンスを見せます。
 マッチアップのダンカンのオフェンスファールを誘い、中にドライブしてきたパーカーを止め、ダンカンのシュートミスを誘発します。
 さらにフリースローはしっかりと決め、ベルへのナイスアシストを見せるなど、見事な活躍です。
 残り9.3秒、メイスンがスリーを決め2点差!
 さらにインボールでバックスは中に入れられず、タイムアウトを請求するもわずかに遅くて5秒ヴァイオレーション! スパーズボール!
 しかし、最後のオフェンスではダンカンがレイアップをミスし、弾かれたルースボールをベルが抑え、ゲームオーバー!



最終スコアは100-98でバックスの勝利。
バックスは最後の最後でお間抜けな敗戦となるところでしたが、なんとか守りきりました。
なんと言っても見事だったのは終盤のボガッド。オフェンスもディフェンスも大活躍でした。
また、リドナーやジェファーソンとのコンビネーションも抜群で、毎年成長しているのが窺えます。
レッドが要所であまり活躍できなかったので、もう少しチームとしては調子を上げて欲しいところでしょう。
スパーズはこれまでに比べて、ややディフェンス力が戻ってきてるように見えます。
ただ、オフェンスがパーカーやジノビリが強引に突っ込むシーンが散見されるので、これを止められると手痛い反撃を食らっていました。
今日はフィンリーの外がよく決まっていたのでいいですが、これが入らないと崩れる恐れもあります。
ダンカンはまだ元気ですし、メイスンは頼りになります。
ただ、ベンチが、バックスベンチにさえ劣ってましたね。
バックスはヴィラヌエバ、ベル、セッションズが出てくるので層は厚いです。
今日のセッションズはよくありませんでしたが。
スパーズのベンチは今のところジノビリしか計算できません。ボウエンとトーマスは衰えが著しいです。
ベンチをなんとかしないとこれ以上の浮上はなさそうです。



バックス 100-98 スパーズ

バックス(15勝17敗)

 ボガッド
  20点
  14リバウンド
   3ブロック

 レッド
  25点
  10リバウンド

 リドナー
  21点


スパーズ(20勝11敗)

 ダンカン
  22点

 パーカー
  19点
  10アシスト

 フィンリー
  20点



ブログランキングに参加しています。


■□■□■□■□■□

年末年始営業時間

12月29日……………10:00~17:00
12月30日~1月3日…年末年始休業
1月4日~1月5日……10:00~17:00
1月6日………………定休日

■□■□■□■□■□

自然食品と魚介類・牛肉の通販をしています。

自然食品は有機または無添加で安心・安全・なにより美味しい!
魚介類・牛肉は業務用の卸問屋から直接お届けするのでお安くなっております!

喫茶SVZネット通販部門

よろしくお願いします!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

NBAの話で盛り上がれるお客様をお待ちしています!

平成の名水百選の一つ「雲城水」を使用しています。
コーヒーの出前・周回・お持ち帰りも承っています!
詳しくは当店のホームページをご覧ください。

喫茶SVZのホームページ

営業時間

 平日・土曜
  10:00~11:30
  13:30~20:00

 日曜・祝日
  10:30~18:30

定休日:火曜日

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/1276-fd87055e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。