バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






12/31 NBA全試合結果&感想

今日は9試合が行われました。



ホークス 110-104 ペイサーズ

ホークス(21勝10敗)

 ジョンソン
  27点
   7リバウンド

 スミス
  24点

 ホーフォード
  14リバウンド


ペイサーズ(10勝21敗)

 グレンジャー
  25点
   7リバウンド

 ジャック
  22点

 マーフィー
  14リバウンド

 フォスター
  12リバウンド


勝敗数が真逆ですね。
しかし、数年前は立場が逆なのが当たり前でした。
時代の移り変わり、勢力図の変化が窺えます。
マーフィー、フォスター、グレンジャーはリバウンドを取っていますが、他の選手が取ってません。
逆にホークスはホーフォードを中心にチーム一丸となって取っていますね。
それが二桁リバウンドが一人しかいないにもかかわらず、総数では勝っている要因でしょう。
その恩恵かFG%も高かったですね。



ニックス 93-89 ボブキャッツ

ニックス(12勝18敗)

 チャンドラー
  19点
   7リバウンド

 デュホン
  15点
   8リバウンド
   3スティール

 リー
  16リバウンド

 ジェフェリーズ
   3スティール
   3ブロック


ボブキャッツ(11勝21敗)

 ウォレス
  21点

 ディアウ
  20点

 オカフォー
   15リバウンド

 フェルトン
   8リバウンド
   8アシスト


ボブキャッツは第1クォーターに11点差をつけられながら、よく追いついたと思いますが、逆に言えば出だしにもう少ししっかりしていれば勝てたかもしれません。
ディアウが来てから本当にバランスの良いバスケをしているので、その辺をしっかりすれば上昇してくるでしょう。
ニックスはスターターをいろいろといじってますね。
今日はジェフェリーズがセンターでした。
確かに身長はありますが、どう考えてもセンターって選手じゃないような気がしますが…
勝ったから良しとするのでしょうか。



キャブス 95-104 ヒート

キャブス(26勝5敗)

 レブロン
  38点
   7アシスト

 ウェスト
  20点

 ヴァレイジャオ
  10リバウンド


ヒート(17勝13敗)

 ウェイド
  21点
  12アシスト
   3スティール

 チャーマース
  21点
   8アシスト
   3スティール

 マリオン
  11リバウンド

 ハスレム
  10リバウンド


キャブスは今日勝っていれば(セルティックスが負けたので)首位になっていたのですが、敗戦しました。
そうそう上手くいきませんね。
イルガウスカスとモーがあまり活躍していないのが痛手でしょうか。
ヒートはバックコートコンビが大活躍。チャーマースが活躍したのは久しぶりに見た気がします。
ルーキーですから、まだ安定した力を発揮はできないんでしょうかね~
バックコートが点を取り、フロントコートがリバウンドを取る。一つの理想型になっていますね。



ウィザーズ 85-97 ホーネッツ

ウィザーズ(6勝24敗)

 ジェイミソン
  22点
  12リバウンド

 ジェームス
  16点
   7アシスト


ホーネッツ(19勝9敗)

 ポール
  15点
  10リバウンド
  16アシスト

 バトラー
  21点

 ウェスト
  20点

 チャンドラー
  11リバウンド


ポールがトリプルダブルの活躍で勝利に導きました。
また、バトラー、ウェスト、チャンドラーはしっかりと自分の仕事をこなしてますね。
ストヤコビッチは不調でしたが…
ウィザーズはターンノーバーの少ない堅実なバスケをしましたが、及びませんでした。



サンズ 101-89 グリズリーズ

サンズ(18勝12敗)

 シャック
  24点
  13リバウンド
   3ブロック

 バルボサ
  28点

 ヒル
  15点
   7リバウンド
   6スティール


グリズリーズ(10勝22敗)

 ウォリック
  25点
   3スティール

 ガソル
  16点
  13リバウンド


ナッシュが前の試合で背中の痙攣が原因で退場しましたが、今日も引き続き欠場しました。
さらにアマレがわずか11分の出場で連続テクニカルファールによる退場。
それでもシャックとバルボサの大活躍でサンズが勝利しました。
最近のシャックはすごいですね。
全ての試合で今日のような数字をあげることはできませんが、それでも十分に脅威だと思います。
グリズリーズはアーサーが接触による脳しんとうで10分で退場しました。
代わりにベンチからウォリックが活躍しましたが、シャックの前に撃沈です。
マヨの大ブレーキも誤算でしたね。



ウルブズ 100-107 マーベリックス

ウルブズ(6勝25敗)

 ジェファーソン
  21点
   9リバウンド


マーベリックス(19勝12敗)

 ノヴィツキー
  24点
  13リバウンド

 テリー
  29点

 ハワード
  23点

 キッド
   7リバウンド
  16アシスト
   4スティール

 ダンピアー
  12リバウンド(7オフェンスリバウンド)


第2クォーターにカーライルHCが連続テクニカルファールで退場になるも、後半の猛攻でマーベリックスが勝利しました。
キッドがトリプルダブルに近い活躍、テリーがベンチから29点、ノヴィツキー、ハワード、ダンピアーもいつも通りの数字をあげましたね。
テリーを除くベンチ陣の出場時間の短さが気になりますが、今日のように逆転しなければならない試合はしょうがないかもしれません。
ウルブズはフリースローが少なすぎましたね。
マーベリックスのファール総数が7しかないので、もっとファールをもらうようなプレーをしても良かったのではないかと思います。



バックス 100-98 スパーズ

TV観戦レポート参照


セルティックス 86-91 ブレイザーズ

セルティックス(28勝5敗)

 ピアース
  28点

 ガーネット
  17点
   8リバウンド

 ロンド
   7アシスト
   3スティール


ブレイザーズ(20勝12敗)

 オルドリッジ
  20点
   7リバウンド

 ブレイク
  21点

 オデン
  11リバウンド
   3スティール


なんと、ロイが欠場したブレイザーズがセルティックスに勝ちました。
昨シーズンのブレイザーズはロイがいないとセルティックスはもちろん、格下のチームにも勝てなかったのに大した進歩です。
勝因は完全に圧倒したリバウンドでしょう。
さらにFG%がセルティックスより高いのに、オフェンスリバウンドを三倍近く取っているのが効いてます。
オデンとオルドリッジが奮闘しましたね。
セルティックスはフリースローを高確率で決めて粘ってますが、とにかくリバウンドを取れてないのが痛いですね。
レイ・アレンとパーキンスの活躍度も低いです。
スターター酷使のつけが、そろそろ出てきているのでしょうか。
体を張ったプレーであるリバウンドでこれだけ競り負けているのはその証拠かもしれません。
ブレイザーズはスターター二人の他にプリズビラまでいるわけで、インサイドが強いチームではありますが…
なお、第2クォーター終了直前、コート上にブレイザーズの選手が6人立っている珍事があったようです。



クリッパーズ 90-92 キングス

クリッパーズ(8勝22敗)

 ゴードン
  24点

 キャンビー
  15点
  24リバウンド(7オフェンスリバウンド)
   3ブロック

 ポール・デイビス
  18点
   3スティール


キングス(8勝24敗)

 ミラー
  15点
  13リバウンド

 マーティン
  20点

 サルモンズ
  15点
   7リバウンド

 トンプソン
  10リバウンド


マーティンが復帰したキングスが競り勝ちました。
FG%は低いものの、いきなり20点はすごいですね。さすがです。
クリッパーズはキャンビーがものすごいリバウンドを取ったものの、チームリバウンドは負けています。
さらにバロン・デイビスがウォリアーズに戻りたいと言っていた、とされるジャクソンの発言に困惑しているらしく、数字も今ひとつでしたね。
バロン・デイビスによると、ジャクソンがどの発言を持って戻りたいと言っているのかわからない、とのことです。
まあ、ジャクソンの言う通り、戻りたいんだなんて堂々と公言できないでしょうけどね。
イヤイヤながらトレードされたのならともかく、フリーエージェントになることを選択し、その上でクリッパーズに行ってるんですから。
でも、あの時はブランドが残ることが濃厚だったわけで、ややあてが外れたのも事実ですよね。
その後にキャンビーが加入はしてますが、結果は出ていません。
さて、どうなることでしょうか。



ブログランキングに参加しています。


■□■□■□■□■□

年末年始営業時間

12月29日……………10:00~17:00
12月30日~1月3日…年末年始休業
1月4日~1月5日……10:00~17:00
1月6日………………定休日

■□■□■□■□■□

自然食品と魚介類・牛肉の通販をしています。

自然食品は有機または無添加で安心・安全・なにより美味しい!
魚介類・牛肉は業務用の卸問屋から直接お届けするのでお安くなっております!

喫茶SVZネット通販部門

よろしくお願いします!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

NBAの話で盛り上がれるお客様をお待ちしています!

平成の名水百選の一つ「雲城水」を使用しています。
コーヒーの出前・周回・お持ち帰りも承っています!
詳しくは当店のホームページをご覧ください。

喫茶SVZのホームページ

営業時間

 平日・土曜
  10:00~11:30
  13:30~20:00

 日曜・祝日
  10:30~18:30

定休日:火曜日

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/1277-d8c003c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



