バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






向こうは元旦

さて、アメリカは今日が元旦なのでNBAも試合がありません。
とは言っても明日からは試合があります。
アメリカはクリスマスは大々的に祝うけど、年初はそれほどでもないと聞いたことがあります。
日本みたいに年明けだなんだとはそれほど騒がないようですね。
ですから、試合も普通にあります。

シーズンも大体30試合強が終わり、1/3を超えました。
とりあえずここまでで感じたことを書き連ねてみましょう。



・セルティックス

 確かに強いが、3連覇ブルズや3連覇レイカーズ、あるいは優勝した年のスパーズのような、どうしようもなさはあまり感じない。史上最高の勢いで勝利数を重ねたにもかかわらず。
 スターター酷使が非常に気になる。
 ロイ抜きのブレイザーズに負けたのは、そのつけか、それともたまたまなのか。
 たまたまだとは思うが、つけが来てここから格下相手に3連敗などをしても特に驚かない。


・レイカーズ

 ややベンチ陣に驕りが見える。特にブヤチッチ。
 スターターとオドム、アリーザは昨シーズンの悔しさを晴らそうと必死になっているのとは、やや対照的となってる感じ。
 ブヤチッチ、ファーマー、ラドマノビッチはちょっと勘違いしてる部分が見える気がする。
 少なくともセルティックスよりは強さを感じるが、脆い面もある。


・ブレイザーズ

 恐ろしく元気なチーム。ただ、ケガがちなのが気になる。
 わたしはブレイザーズの試合が観てて一番面白いと感じたので、今シーズンはブレイザーズを応援しようと思う。
 昨シーズンはロイがいないと何もできないチームだったが、今シーズンはロイ抜きでセルティックスを撃破した。
 若いチームなのに不利な状況になっても粘り強いプレーができ、若いチームらしいアグレッシブでフレッシュなプレーもしている。
 経験が足りないので優勝は難しいだろうが、プレーオフで勢いに乗るとどこまでいくかわからない。
 今後3年間、主力が今のメンバーのままであれば、実力・ケミストリーともに最強のチームになっている可能性を秘めている。


・ホークス

 これまた元気なチーム。観ていて気持ちの良いバスケをしている。
 ビビー、ジョンソンともにFG%がとんでもなく低い試合が時々あるのが玉にきず。ただ、二人ともクラッチタイムには強い。
 昨シーズンのプレーオフを観れば躍進することは想像できたが、それよりさらに上を行っている。76ersやラプターズが思ったほど強くなかったことと、ウィザーズの大崩壊の影響もあるだろうが、それでも予想以上。
 チルドレスがまさかのヨーロッパ移籍をしたものの、代わりにエヴァンスとマレーを連れて来たのも良かった。
 ただ、パチュリアが昨シーズンほど活躍していないのがちょっと気になる。


・スパーズ

 なんだか見る影もなくディフェンスが崩壊している。
 ジノビリが復帰した後、オフェンス力で格下相手に強引に勝っているが、これまでの強さは感じない。
 勝った試合の内、3試合がグリズリーズ、3試合がウルブズ、2試合がキングス、1試合がサンダー、クリッパーズ、ウォリアーズと、実は調子の上がっていないチームとの対戦が多く、比較的スケジュールに恵まれている。
 にもかかわらずこの勝率は、明らかな衰えが見えていると言わざるを得ない。
 もちろん、上記のような格下チームとの試合を落とさない堅実さはさすがだが、バックス相手に2敗しているのも事実。
 レイカーズ、セルティックス、キャブスの現在のリーグ3強との試合はまだ一試合もなく、ジャズやホークスには勝っているものの、マジック、ホーネッツ、ブレイザーズ、ピストンズには負けており、ナゲッツ、ロケッツとは1勝1敗。
 強豪になりつつある若いチームや走るガードがいるチームとの対戦はすこぶる分が悪い。
 そんな試合ではメイスン一人がやたらと元気に見える。
 そろそろ大きな転換期を迎えているのかもしれない。


・マーベリックス

 スパーズ同様、開幕ダッシュに失敗し、完全に終わったかのように思われたが、カーライルHCの戦術が浸透してきたのか、ここ最近は評価がやや見直されている。
 似たような成績でも、スパーズよりは評価が高い様子。
 テリーがベンチから出てきて高得点してくれるので、戦術の厚みが増した模様。
 ただ、ネッツから戻ってきたジョップが使い物になっていない。ダンピアーのバックアップがバスでは明らかにサイズ不足。
 サイズのあるチームには勝てそうな気がしない。
 中途半端感が否めないチームになってしまった。


・クリッパーズ

 ブランドが移籍してしまったものの、バロン・デイビス、キャンビーの加入で注目されていたが、完全に今のところは期待はずれ。
 ケガが相次いだ不運もあるが、そもそもチームとして機能していない。
 ここ数試合はゴードンとソーントンがいい感じで、キャンビーも馴染んできた様子。
 今シーズンのプレーオフは難しいかもしれないが、我慢してチームを作れば来シーズンにはプレーオフを十分狙える。


・その他

 76ers、ラプターズは大型選手の加入で期待されたが、チームになってなくて上手くいってない。揃ってHC解雇。

 ウルブズはジェファーソンの孤軍奮闘が目立ち、ここまで来ると応援したくなる。判官贔屓と言うのだろうか。

 ネッツは予想以上の成績、ウィザーズ、サンダー、キングス、ウォリアーズは大崩壊。

 ニックスはそこそこ予想通り、ブルズはローズの活躍が予想以上でチーム成績もいつも悪いシーズン序盤にしてはまずまず。

 ヒートはビーズリーとチャーマースのルーキーコンビが良い活躍をし、アンソニーをセンターに据えてからマリオンとハスレムの活躍が目立つようになってきた。ただ、ウェイド依存は強い。

 マジックはハワードが怪物級の活躍で好成績。ボブキャッツはラリー・ブラウン就任一年目はこんなものと割り切って任せた方が良い。ディアウ加入は好材料。

 ナゲッツはビラップス加入後、完全に別のチームになった。

 逆にピストンズはアイバーソン加入後、チームの方針を模索中。新人HCなのでなかなか上手く行ってない。最近、ハミルトンが今のチームでは実力を発揮できないような雰囲気になってきた。

 ジャズはブーザー離脱の他、ケガ人が多くてあまり上手く行ってない。その上ブーザーが手術することになり復帰はさらに遅れ、なおかつシーズン後にFAになることを宣言。成績はだいたい予想通りだが、シーズン後には大崩壊の可能性も。

 ホーネッツはウェストが元気なく、その分勢いがないが、最近調子を取り戻している。ポールは一皮剥けた。

 ロケッツはアーテスト加入でどうなるかと思われたが、今のところ静かにシーズンは進んでいる。快進撃もしていないが大負けもしていない。もう少し勝てると思ったが。

 グリズリーズは選手が若すぎるので、じっくりと育てる必要がある。マヨが想像以上に点を取れる。そのマヨ、自チームから学べる物が少ないので他チームから学ばなければならない。タフな状況だ、とコメントしており、一人ベテランが必要かもしれない。

 キャブスはモーの加入がかなりのプラスになっている。コーチがオフェンスのやり方を見直し、なんでもレブロンのやり方を変えたのが大きな進歩。これが好成績に繋がっている。

 ペイサーズは予想よりはやや良い成績。グレンジャーがオールスター級の活躍をし、フォードもなかなかフィットしている。チーム内で風邪が流行るなどの不運があり、ダンリービーもいまだに復帰できない状況からプレーオフはちょっと難しそう。

 サンズはシャックを定期的に休ませるのが功を奏し、彼自身の成績は安定している。しかし、チーム成績がそれに伴っていないので、やや苦しいところ。シャックやナッシュを休ませるのはプレーオフを見据えた話だったが、そのプレーオフがちょっと怪しい。

 バックスはジェファーソン加入で期待されたが、あまり浮上していない。ケガ人も多く、成績が安定していない。ただ、スパーズに2勝するなど潜在能力は感じられる。コーチの手腕の見せ所か。



うわ。結局全チームについて書いてしまいました。
あくまでわたしが感じたことなので、別の印象を持ってる方もいらっしゃると思います。

で、こんな話をあーだこーだと話せるお客様を今年はより一層力を入れて募集したいと思います。
名づけて、
「NBAの話ができる方、特に周囲にNBAの話ができる人がいない!とお嘆きの方にご来店いただこうキャンペーン」
です!
…ちなみにキャンペーンと名はついていても、特に特典はありません。
わたしとNBA話ができますよってだけです。
NBAの話ができる人や場所って、ジョーダンが現役だった頃に比べるとかなり少なくなったと思うんですよね。
そんな方たちとの交流ができる、あるいはお客様同士の交流の場になれれば嬉しいな、と思うわけですよ。

昔の試合や今シーズンの試合をご希望に応じて観られますよ~とかできれば良いんですけどね。
著作権違反になりますからできませんし、しませんけど。
店の利益とも繋がってしまうのでできないことは理解できますが、それならどうすればできるのか、わかりやすく明確に示して欲しいものです。権利だけ主張されてもどうすればいいのかわかりません。
そもそもどこに問い合わせればいいんですかね…
いっそのこと、NBAが観られることを売りにした店にすれば、著作者が文句を言ってくるでしょうからそれまで待ちますか!(゚∀゚ )
そうすれば問い合わせ先や金額や流す方法がわかりますし。
…そんな賭けみたいな恐ろしいことはできません。何千万何億の賠償請求とかされたらどうしようもないですから_| ̄|○
スポーツの映像は冗談や誇大ではなく、本当にそんな額になったりしますからね…

それはともかく。

今年はどんな展開を見せてくれますかね~



ブログランキングに参加しています。


■□■□■□■□■□

年末年始営業時間

12月29日……………10:00~17:00
12月30日~1月3日…年末年始休業
1月4日~1月5日……10:00~17:00
1月6日………………定休日

■□■□■□■□■□

自然食品と魚介類・牛肉の通販をしています。

自然食品は有機または無添加で安心・安全・なにより美味しい!
魚介類・牛肉は業務用の卸問屋から直接お届けするのでお安くなっております!

喫茶SVZネット通販部門

よろしくお願いします!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

NBAの話ができる方、特に周囲にNBAの話ができる人がいない!とお嘆きの方にご来店いただこうキャンペーン実施中!

平成の名水百選の一つ「雲城水」を使用しています。
コーヒーの出前・周回・お持ち帰りも承っています!
詳しくは当店のホームページをご覧ください。

喫茶SVZのホームページ

営業時間

 平日・土曜
  10:00~11:30
  13:30~20:00

 日曜・祝日
  10:30~18:30

定休日:火曜日

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ


コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m

今日は試合がないのでなんだか退屈ですね。
今シーズンは店長はブレイザーズ応援なんですね。
私は相変わらずスパーズ応援です(^-^)
でもやはりスパーズには若返りが必要で
改革の時が来たと思っています。
ジョージやメイソンがプレイタイムをもらって
もっともっと成長してほしいなって思っています。
2009年上り調子でいってほしいなぁ
[2009/01/02 20:47] URL | まゆ #NBQkkuJY [ 編集 ]

今年も引き続き拝見させていただきます。
現時点で3強レイカーズ・セルティックス・キャブスで自分が一番意外に感じるのはキャブスです。モー(丑年にピッタリ)が加入したとはいえまさかここまでの勝率を記録するとは思いませんでした。
確かにNBAの話ができる人回りに少ないですよね。近所のTSUTAYAにはサッカーや野球の雑誌はあるのにバスケ雑誌はダンクシュートもHOOPも入荷してません(怒)
サッカーは詳しくありませんが日本のスポーツニュースで海外のリーグの試合結果が流れたりするのにNBAはプレーオフやファイナルでさえチョロっと流れる程度。日本人が活躍してないからですかね~もうちょっと盛り上がって欲しいです。
[2009/01/03 03:39] URL | イヌ #- [ 編集 ]

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願いします~。
ブレイザーズを特に応援されているとのことですが、どうかレイカーズも嫌わずに、お付き合くださいね(笑)

えーー。
レイカーズのベンチ群にそれはキビシ過ぎますよーー(泣) 

特にブヤチッチの自信(奢りとは少し違うと思ってます)は、シューターとしては、ないとやっていけない部分があるので・・・。許したってください(笑)彼は自身のフィジカルの弱さ、インサイドでのプレーが少なすぎることを十分自覚している様ですし、それを改善すべく休みの日でもジムに入り浸り、試合では少しずつではありますが、インサイドへのドライブも果敢に実行しようとしている意識が伺えます。身内バカですかねー?(笑) 私はブヤチッチのWORK ETHICが個人的には好きなのですー。

逆に奢っているといえば、バイナムな感じがしますが・・・。起用法に不満があるようで、どことなく反抗的なんですよねー。最近は、4THで、コートから外されることが増えてきてるんですが、それに文句があるようです。別に彼のプレーが良くないって訳ではなく、7フッターが2人もいると、時と場合によってはレーンが混雑しすぎて、コービーが思うように入り込めないっていう理由なんじゃないかと思うんですが・・・。どうなんでしょう。

長々と失礼しました・・・。
[2009/01/03 06:05] URL | LA好き #- [ 編集 ]

まゆさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪

試合がないとなんだか一日のサイクルがおかしくなった気がします。

ブレイザーズは観てて面白く、自然と応援していたので、これなら本腰を入れて応援しようと思った次第です。
スパーズは試合の終盤で足が動いてないんじゃないかと思われるシーンが散見されますね。
パーカーやジノビリはまだまだ行けますけど、どうも強引感が否めなくて…
メイスンやヒルはもちろん、Dリーグに送っている若手を積極的に試すべきなのかもしれません。
ですが、大きく負けが込んでるわけでもないので、そういう行動に出るのは非常に勇気がいると思いますけどね。
なんとか上がっていけるといいですね。
[2009/01/03 12:42] URL | SVZのマスター #- [ 編集 ]

イヌさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

キャブスは確かに意外ですね。
でも、試合を観る限り勢いだけで勝ち進んでいるわけではなく、しっかりと地力もつけています。
モーの加入とコーチングの変化が大きな理由だと思います。

NBAの話をできる人って本当に少ないんですよね~
日本のバスケの話をできるお客様は少しいらっしゃいますけど、NBAの話となると…
そう感じてるNBAファンってすごく多いと思うんです。
ですから、そんなファンの集える店になるといいな~と思っています。
もっとも、あくまで当店のメインはコーヒーですから、NBAファンしか入れないような店になるのも少々困りものなんですけどね。
[2009/01/03 12:47] URL | SVZのマスター #- [ 編集 ]

LA好きさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますO(≧▽≦)o

ブレイザーズを応援することにはしましたが、レイカーズを嫌いはしないですよ。多分。
フィッシャーは好きなので、好きな選手が一人でもいるチームは嫌わないです。多分。

ブヤチッチたちは自信というか…
特にディフェンスで手抜き感があるんですよね。もちろん、本当に手抜きしているわけではなくてそう見えるだけだと思うんですけど…
この前のセルティックス戦は全員良かったですよ。でも、それ以外の相手、特に格下相手だとどうも手を抜いてるように感じられて、それが驕りに見えたりする時があるんですよねー
セルティックス戦で見せたようなハッスルプレーがないって言うか。
そう見えたのはシーズンの序盤なので、まだ本調子ではなかっただけかもしれませんけどね。

バイナムは確かそんな発言をしてましたね。ジャクソンHCは良いプレーをすれば自然と出場機会ができる、みたいなことを言い返していたような…
昨シーズンからフィルはバイナムを嫌っているとの報道もありますので、感情的な部分もあるのかな…とか思って聞いてたんですが、どうなんでしょうね?
でも、大事な部分ではやっぱりバイナムよりオドムの方が頼りになると思いますし、しょうがないと思いますが…
[2009/01/03 12:56] URL | SVZのマスター #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/1280-9e2d1b38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



