バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






1/12 マジックVSスパーズ TV観戦レポート

会場 AT&Tセンター(サンアントニオ)


マジック

 ネルソン
 リー
 ターコルー
 ルイス
 ハワード


スパーズ

 パーカー
 メイスン
 フィンリー
 ダンカン
 ボナー

以上のスターターで試合は始まりました。



第1クォーター

 ネルソンとハワード、パーカーとダンカンがそれぞれ好調ですね。得点は互角です。
 取られたら取り返す一進一退ですが、両チームともまだディフェンスはさほどきつくないですね。
 ジノビリが出てくるとスパーズに流れが傾きかけましたが、マジックも負けていません。シュートが好調です。
 スパーズの流れをおかしくしたのもジノビリでした。オフェンスファールやトラベリングなどでターンノーバーを連発します。
 その間を突いてマジックがややリードを広げ34-28で第1クォーターを終了します。


第2クォーター

 連続得点でスパーズはあっさり2点差にしましたが、マジックはさらにあっさりスリーを連続で決めて逆に8点差に広がりました。
 今日のマジックはスリーがよく決まっています。
 スパーズが点差を縮めて、マジックが再び突き放す展開になっています。マジックはミスが多く、スパーズはことごとくそこを突きます。
 ただ、追いつけないですね。
 スパーズもややミスが重なり、追いつけそうで追いつけませんでした。
 55-50で前半を終了します。



第3クォーター

 ペースは明らかにスパーズ。苦しんでいますが、徐々に点を重ね残り7:31にはパーカーのジャンパーで逆転します。
 マジックは後半ここまで2点しか取っていません。
 タイムアウトを取って少しペースを取り戻しましたが、スパーズの勢いは衰えません。マジックのディフェンスはあまり機能していないですね。
 それでもターコルーの活躍でマジックは再び逆転。ターコルーを止められないですね。
 74-72で最終クォーターに突入します。


第4クォーター

 ジノビリの活躍でいったんスパーズが3点リードしますが、ルイスのスリーで再びマジックが逆転します。
 パーカーはオフェンスは良いんですが、ディフェンスではネルソンに翻弄されてますね。余計なファールも見られます。
 ネルソンとハワードの得点でマジックが一時7点リードします。
 しかし、ここからスパーズは猛攻。一気に詰め寄りメイスンのスリーで逆転!
 苦しいところで一番頼れるのは、密かにメイスンでは…
 一進一退の展開が続きます。ネルソンとパーカーの点の取り合いにもなってますね。お互い相手を止められません。
 レディックとネルソンの連続スリー、ネルソンのジャンパーでマジックはリードを広げます。
 スパーズもシュートを決めていますが、全て2点なので詰めることができません。
 残り2分以降、でダンカン、パーカー、ジノビリと連続してシュートをミス。
 最後の最後で主力3人がことごとく外してしまい、試合は決しました。



最終スコアは105-98でマジックの勝利。
マジックはイースタン2位の座を守りました。
序盤はネルソンとハワードが好調、中盤に入るとターコルーが牽引し、ルイスやレディックが要所でスリーを決めていました。
活躍するべき選手が求められる場面で活躍したと言えるのではないでしょうか。
スパーズは最後の最後、ダンカンもパーカーもジノビリも誰一人シュートを決められなかったのが痛かったですね。
ボナーがミスをしながらも奮闘し、メイスンが逆転スリーを決めたりしましたが、肝心の三人がこれでは接戦を制するのは難しいでしょう。
そして、やはり深刻なのが外のディフェンス。今日もマジックに14本のスリーを決められています。確率も60%を超えてますし。
インサイドのディフェンスは強力無比なのですが、外に対するディフェンスは甘々です。
マジックの選手たちが楽に打ってるシーンがよく見られました。
パーカーもジノビリもオフェンスはいいんですが、ディフェンスが今ひとつですね。
ですから、格下チームにはオフェンス力で強引に勝てますが、強豪チームには今日のように力負けしてしまいます。
開幕当初に比べれば比較にならないほど調子を上げましたが、もう少しディフェンスを締める必要があるんじゃないですかね。



マジック 105-98 スパーズ

マジック(30勝8敗)

 ハワード
  24点
  14リバウンド

 ネルソン
  22点

 ターコルー
  21点


スパーズ(24勝12敗)

 パーカー
  31点

 ダンカン
  18点
  10リバウンド
   3ブロック


オフィシャルサイト ハイライトビデオ



ブログランキングに参加しています。


■□■□■□■□■□

自然食品と魚介類・牛肉の通販をしています。

自然食品は有機または無添加で安心・安全・なにより美味しい!
魚介類・牛肉は業務用の卸問屋から直接お届けするのでお安くなっております!

喫茶SVZネット通販部門

よろしくお願いします!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

NBAの話ができる方、特に周囲にNBAの話ができる人がいない!とお嘆きの方にご来店いただこうキャンペーン実施中!

平成の名水百選の一つ「雲城水」を使用しています。
コーヒーの出前・周回・お持ち帰りも承っています!
詳しくは当店のホームページをご覧ください。

喫茶SVZのホームページ

営業時間

 平日・土曜
  10:00~11:30
  13:30~20:00

 日曜・祝日
  10:30~18:30

定休日:火曜日

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ


コメント

連勝ストップでがっかりです(v_v)
それもホームで。。。
前回のマジック戦も負けたので今日こそは勝ちたかった。
ディフェンスに問題ありですか、何とかしないと。
次もレイカーズ戦く、苦しい戦いになりそうだけれど、チーム一丸となって勝利を手にしてほしいなぁ(^-^)
[2009/01/12 21:40] URL | まゆ #NBQkkuJY [ 編集 ]

まゆさん、こんにちは♪

残念でしたね。
前回と同じように、マジックに長距離砲を決められまくっての敗戦でした。
結局、ジノビリの復帰でオフェンス力がアップし、力押しで勝てるようにはなったものの、序盤の大問題点であったディフェンスはあまり変わってないのかもしれません。

でも、インサイドのディフェンスは強力なので、外が武器と言うわけではないレイカーズには相性が良いかもしれませんよ。
[2009/01/12 23:52] URL | SVZのマスター #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/1300-7400d493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



