バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


マイルズ爆弾炸裂

先日、グリズリーズと10日間契約をしたダリウス・マイルズが16日(現地時間)の試合に出場したため、ブレイザーズにサラリー爆弾が炸裂しました。

このサラリー爆弾ですが、ブレイザーズにとって非常に痛いものなのです。

マイルズは去年の4月に引退しています。
そのため、マイルズのサラリーはブレイザーズのキャップから除外されていたのです。
サラリーキャップから除外されるには、チームと選手、双方の合意が必要です。
ですからマイルズは医師の診断書付で「もうプレーは出来ません」と主張し、チームもそれを受け入れて、リーグに引退扱いでサラリーキャップから除外される申請をして認められています。

マイルズのサラリー1800万ドルは最大で80%が保険会社から支払われているはずで、マイルズはバイアウトより多い額(バイアウトだと60%~70%が相場)を受け取り、チームは保険会社から支払われるので懐を痛めずキャップの空きもできた、お互い納得の引退のはずでした。

ところが、医師の診断書付でプレーできない状態とされていたマイルズが、たった4ヶ月しか経っていない8月にセルティックスと契約しました。
不可解な話ですが、これによりマイルズが10試合の公式戦に出場(プレシーズン含む)すると引退扱いだったものが無効となり、ブレイザーズのキャップに突如マイルズのものが計上されてしまうのです。
そして、昨日の試合で規定の10試合に到達。ブレイザーズにマイルズのサラリーが戻った上に、80%を保険会社が支払うはずだった給料が、全額をチームが支払う話になってしまいました。

ブレイザーズに取ってはまさに爆弾炸裂。
今後の構想なども全て崩れてしまったでしょうね。
そのため、マイルズがグリズリーズを一旦解雇された時、ブレイザーズのオーナーが、全球団のオーナーにマイルズと契約しないように脅迫メールを送ったと一時騒ぎになりました。
グリズリーズはそれを無視して契約して、規定に達してしまったと言うことです。
この脅迫メールに関してはキャブスのオーナーが苦言を呈したとか。
褒められるものではないものの、リーグがブレイザーズに罰を科すことはないようです。

しかし、マイルズもおかしいですよね。
ケガでプレーできないと言って双方の合意で引退したのに、半年も経たない内に復帰、それも古巣ではなく他チームと契約してるんですから。
宮地陽子さんのブログによると、ケガは完治しているとのことですし、一年も経たない内に完治するケガで引退したのか?と不思議に思います。
また、宮地さんのブログに、マイルズはまずはブレイザーズからサラリーの全額がもらえることになる10試合出場を密かに目指していた、とも書かれていますし、ブレイザーズを騙したのかとさえ思ってしまいます。
4月の時点では本気で引退するつもりだったとしても、現時点でのこの行動は詐欺と言われても仕方がないような気がするんですが…
プレーしたくなったのなら、ブレイザーズに戻ってバイアウトされてから他チームに行くなり、トレードしてもらうなりが筋ではないかと思います。
突然復帰して他チームから給料をもらいながら、ブレイザーズからも全額もらおうなんて虫の良い話がまかり通ることに違和感を覚えますね。
わたしは小さい店ながらも経営している身ですから、ブレイザーズのオーナーが脅迫メールを送ってまで阻止しようとした気持ちはわからないでもないです。
なんの益もない、と言うかマイナスにしかならない支出が、しかも正式な手続きを持って支払う必要のなくなったものが突如戻ってきたのですから。
もちろん、逆に脅迫で訴えられかねないような真似をしたのは軽率で間違っているとは思いますけどね。

ブレイザーズの選手たちは影響はないと言ってますが、確かに選手やチームの雰囲気は変わらないでしょう。しかし、財政状況は一変してしまいました。
来シーズン以降の補強やトレードに大きな影響を与えてしまうでしょうね。



ブログランキングに参加しています。
↓押していただくとランキングが上がるみたいです。


■□■□■□■□■□

コーヒーミル販売促進キャンペーン実施中!

自然食品と魚介類・牛肉の通販をしています。

自然食品は有機または無添加で安心・安全・なにより美味しい!
魚介類・牛肉は業務用の卸問屋から直接お届けするのでお安くなっております!

喫茶SVZネット通販部門

よろしくお願いします!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

NBAの話ができる方、特に周囲にNBAの話ができる人がいない!とお嘆きの方にご来店いただこうキャンペーン実施中!

平成の名水百選の一つ「雲城水」を使用しています。
コーヒーの出前・周回・お持ち帰りも承っています!
詳しくは当店のホームページをご覧ください。

喫茶SVZのホームページ

営業時間

 平日・土曜
  10:00~11:30
  13:30~20:00

 日曜・祝日
  10:30~18:30

定休日:火曜日

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/1312-e20b4f6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。