バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


1/20 キャブスVSレイカーズ TV観戦レポート

会場 ステイプルズセンター(ロサンゼルス)


キャブス

 モー
 パブロビッチ
 レブロン
 ベン
 ヴァレイジャオ


レイカーズ

 フィッシャー
 コービー
 ラドマノビッチ
 ガソル
 バイナム


以上のスターターで試合は始まりました。



第1クォーター

 まずはオバマ氏の演説の模様が流れました。
 非常に多くの選手がコメントをしていましたが、英語放送なので当然なにを言ってるかわからず…
 でも、なんだか好意的な感じはしました。
 NBAもバスケ好きのオバマ大統領のためにホワイトハウスのバスケコートを新設しようかと考えているとか。
 NBAを世界に普及させるチャンスでもありますしね。

 試合はいきなりガソルの豪快なフォローダンクが決まります。
 キャブスはすぐに返しました。さらにオフェンスリバウンドが好調で、3分で既に5つ取っています。
 そのリバウンド争いの際にコービーがレブロンと接触し、指を痛めました。
 ボールが動いているにもかかわらず、ディフェンスにもいけないくらい痛がっていました。
 しかし、タイムアウトを取って治療をするとコートに復帰。歓声が送られます。
 常に先行しているのはキャブス。レイカーズに決められたら必ず決め返しています。
 レイカーズはタイムアウトを取ってから流れが良くなりました。
 ベンが下がったことにより、インサイドをガンガン攻めてますね。
 そのためか、キャブスはオフェンスも乱れターンノーバーを連発。
 レイカーズにそこを突かれて一気に逆転され、24-26で第1クォーターを終了します。


第2クォーター

 ブヤチッチが絶好調。スリーを次々と決めています。
 流れはレイカーズ…に見えてキャブスも踏ん張っています。レイカーズはバイナムとフィッシャーの二人のスターターが出ているのに対し、キャブスはモー一人。それであまり差がないのはキャブスの方がコントロールしているのでしょうか。
 レブロンとヴァレイジャオが戻ると、ザービアックが調子を上げてきました。次々とシュートを決めて逆転に成功します。
 しかし、やられっぱなしではないレイカーズ。すぐにフィッシャーが決め返します。
 さらにコービーがコートに戻るとボールがよく回るようになりました。オフェンスがスムーズです。
 ただ、ターンノーバーが多いですね。
 コービーが残り0.1秒でジャンパーを決め点差を縮めました。
 50-49で前半を終了します。



第3クォーター

 レイカーズのディフェンスが非常に良くなりました。キャブスは中のシュートがまともに入りません。
 ディフェンスの改善がオフェンスの改善にも繋がっており、徐々に差が開いていきます。
 キャブスはレブロンがトラベリングをするなど、波に乗れません。
 完全にレイカーズのペースで、66-75で最終クォーターに突入します。


第4クォーター

 レイカーズの勢いは衰えません。コービーが立て続けにレブロン越しに難しいジャンパーを決めています。
 キャブスも必死に追いすがりますが、レブロンが全くコービーを止められません。
 やはり、レブロンのディフェンスはまだまだですね。
 その影響か、レブロンはターンノーバーを連発してます。ムキになりすぎてるんですかね。
 プレーが完全に昨シーズンのキャブスになってます。
 ひたすらレブロンで、でもレブロン自身はシュートまで行かず、そして他の選手がシュートを外すと言う…
 一時7点差に縮まりましたが、タイムアウトを取って立て直したレイカーズが再び突き放しました。



最終スコアは88-105でレイカーズの勝利。
前半はともかく、後半は完全に昨シーズンまでのキャブスでしたね。
レブロン、レブロン、レブロン、でシュートは入らないわ、行けばいいところでパスを出すわ、おまけに受けた選手は外すわ、で悲惨でした。
ウェストの欠場が響いてるんですかね。で、あれば想像以上にウェストの重要度が高かったと言えます。
ここからキャブスは負けが込むかも…?
レイカーズはコービーがレブロンとの差を見せましたね。
まだリーグを代表する選手の座は渡さないと言ったところでしょうか。
レブロンもドライブしてきたコービーからスティールするなど、見応えのある勝負でしたが、今日の所はコービーの勝ちでしょう。
ガソルはベンがいてもあまり関係なく活躍していましたが、いなくなるとさらに活躍度が上がってましたね。
また、ブヤチッチが非常に効果的なタイミングでスリーを決めていましたね。



キャブス 88-105 レイカーズ

キャブス(31勝8敗)

 レブロン
  23点
   9リバウンド
   4スティール


 ヴァレイジャオ
  12リバウンド


レイカーズ(32勝8敗)

 ガソル
  22点
  12リバウンド

 コービー
  20点
  12アシスト

 オドム
  10リバウンド
   3ブロック


オフィシャルサイト ハイライトビデオ



ブログランキングに参加しています。
↓押していただくとランキングが上がるみたいです。


■□■□■□■□■□

自然食品と魚介類・牛肉の通販をしています。

自然食品は有機または無添加で安心・安全・なにより美味しい!
魚介類・牛肉は業務用の卸問屋から直接お届けするのでお安くなっております!

喫茶SVZネット通販部門

よろしくお願いします!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

NBAの話ができる方、特に周囲にNBAの話ができる人がいない!とお嘆きの方にご来店いただこうキャンペーン実施中!

平成の名水百選の一つ「雲城水」を使用しています。
コーヒーの出前・周回・お持ち帰りも承っています!
詳しくは当店のホームページをご覧ください。

喫茶SVZのホームページ

営業時間

 平日・土曜
  10:00~11:30
  13:30~20:00

 日曜・祝日
  10:30~18:30

定休日:火曜日

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ


コメント

アメリカの野球選手に比べてバスケ選手のオバマ支持率が高いそうです。オバマはスポーツ選手等の高額年俸の人は税金を多く納めなきゃいけない政策をとるそうで野球選手もバスケ選手ももちろんそうなるんですがNBAはメジャーリーグに比べ黒人比率が高く自分の税金が多くなろうとも黒人大統領の誕生を支持したそうです。完全に受け売りでうる覚えですが(笑)
日本人の自分には白人と黒人の関係性ってイマイチ掴めません。未だに差別とかあるのでしょうか?自分がバスケ見たりヒップホップ聴くときは全く関係ないんですがね。
[2009/01/20 23:02] URL | イヌ #- [ 編集 ]

イヌさん、こんにちは。

NBA選手の中にはオバマ氏に献金してる選手もかなりいるようですね。
それだけ黒人大統領を望む気運が高まっていたのでしょう。

わたしも人種差別とかはピンと来ないんですが、やはり根強く残っているようですね。
そのため、シャープトン牧師などが精力的に活動しているようです。

日本人は白人だろうが黒人だろうが、一括りに「外人」と言う、良い意味で人種に無頓着な民族らしいです。

人種にしても信仰にしても日本人ほど関心の薄い民族は珍しいんじゃないですかね。
[2009/01/21 00:00] URL | SVZのマスター #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/1317-2109ae77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。