バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



2/13 セルティックスVSマーベリックス TV観戦レポート

会場 アメリカンエアラインズセンター(ダラス)


セルティックス

 ロンド
 レイ・アレン
 ピアース
 ガーネット
 パーキンス


マーベリックス

 キッド
 ライト
 ハワード
 ノヴィツキー
 ダンピアー


レイ・アレンは出場が危ぶまれていましたが、出場しています。
以上のスターターで試合は始まりました。



第1クォーター

 出だしは完全にマーベリックスペース。シュートもよく決まりますし、ディフェンスも冴えています。
 セルティックスはガーネットがダンピアー一人に抑えられていて、思うように点が取れません。
 マーベリックスはライトがやや気負いすぎですね。積極的に攻めてるんですが、ことごとく失敗しています。
 その隙にセルティックスが反撃。一時7点差だったのが1点差まで詰め寄ります。
 しかし、全体的に好調のマーベリックスが再び突き放し、17-21で第1クォーターを終了します。


第2クォーター

 流れは変わらずマーベリックスにありますが、ロンドのようなタイプに対するディフェンスは弱いですね。かき回されています。
 ジョップとのトレードでマーベリックスに加わったキャロルは、いい感じにフィットしてますね。効率よくシュートを決めています。
 それにしてもダンピアーのガーネットに対するディフェンスは見事ですね。外から打たれると厳しいですが、中では仕事をさせていません。
 ガーネットが1対1で封じられているので、いつもなら相手がダブルチームに来た隙にパーキンス、デイビス、ポウ、あるいは外から突っ込んできたロンドが決めるのですが、そのパターンを完全に潰されています。
 パターンを一つ潰されたセルティックスは攻めあぐね、その上ノヴィツキーを全く止められません。
 ノヴィツキー一人に20点を取られ、40-51で前半を終了します。



第3クォーター

 先手はセルティックスが取り、マーベリックスは2分以上点が取れませんでした。
 しかし、ノヴィツキーを中心にすぐに立て直し、差を広げました。
 相変わらずガーネットはダンピアーを攻略できません。まともにマッチアップすると気になるのか、トラベリングを取られたり、ドリブルをミスしてターンノーバーを犯したりしています。半分、自滅ですね。
 その隙にマーベリックスが猛攻。ライトがスリーを決め、15点差に広げます。
 しかし、ここからセルティックスが反撃。連続7点をあげ、あっという間に8点差に詰めます。
 マーベリックスはダンピアーのアリウープで反撃。再び差を二桁にしますが、必要以上にリングにぶらさがったためになんとテクニカルファール。
 レイ・アレンがテクニカルフリースローを決め、9点差となります。
 セルティックスはガーネットを起点にするオフェンスから、バックコート陣からパスを送るオフェンスに変更。そのためかガーネットの得点が一気に伸びてきましたね。
 残り2:27、熱くなったノヴィツキーとガーネットが揉め、ダブルテクニカルファール。
 直後、ガーネットがパーソナルファールを犯し、激怒したリバースHCがテクニカルファール!
 ガーネットのファールは5つ目でベンチへ。
 収まりのつかないリバースHCは抗議を続け、テクニカルファール! 退場!
 ここからレイ・アレンが燃えます。ハッスルプレーでチームを引っ張り、点差を詰めます。
 このクォーター、セルティックスがすごい確率でシュートを決めて69-75と6点差に縮めて最終クォーターに突入します。


第4クォーター

 点差はほとんど変わりませんが、マーベリックスの方が苦しいシュートになってますね。
 ガーネットの5ファールとリバースHCの退場で、逆に気合いが入った感じです。マーベリックスはそれに押されています。
 苦しみながらも点差を詰めたセルティックス。残り5:37にはピアースがカウントワンスローを決め、逆転します。
 そして、残り4:44、ガーネットをコートに戻します。
 残り3:47、マーベリックスはハワードがフィールドアウト。逆に苦しくなりました。
 マーベリックスはひたすらシュートが入りません。このクォーター、わずか20%強です。
 それでも残り1:58、ノヴィツキーの意地のスリーで同点! なんとか追いつきました。
 ピアースとノヴィツキーの点の取り合いになってきました。
 セルティックスの4点リードで迎えた残り26.6秒、ノヴィツキーがフリースローを得ますが、なんと一本目をミス! 二本目は決めましたがまだ3点差です。
 マーベリックスはファールゲームに入ります。が、残り19.2秒でフリースローを与えたのはレイ・アレン。
 当然のごとく二本とも決め、5点差。
 直後のキッドのスリーは外れ万事休す。



最終スコアは99-92でセルティックスの勝利。
マーベリックスは後半大失速でした。
特に第4クォーターはひどい有様で、みるみる点差を詰められあっさりと逆転されました。
ノヴィツキーはまだ決めてましたが、それでも失速したことには変わりなく、最後のフリースローを一本外したのは致命的でしたね。
ガーネットがベンチに下がり、リバースHCが退場して気が緩んでしまったのでしょうか。
逆にセルティックスはここから奮起して逆転勝利を収めました。
追いつめられると力を発揮しますね。ファイナルでもそうでした。
第4クォーターのピアースは見事でしたし、劣勢になった時のレイ・アレンの奮闘も見事でした。
ガーネットがダンピアー一人にあれだけ抑えられたのは意外でしたが、それもオフェンスパターンを変えて対応できました。
セルティックスがオフェンスパターンを変えるなんて、珍しいものを見ましたね。リバースHCもそれなりに成長していると言うことでしょうか。
また、ロンドがトリプルダブルの活躍。マーベリックスはサイズはあってもスピードがない選手が多いので彼のスピードが活きました。
リバウンドはガーネットやパーキンスが、ダンピアーやノヴィツキーを抑えてる隙に取ってた感じですね。チームとして機能していたと言うことでしょう。



セルティックス 99-92 マーベリックス

セルティックス(44勝11敗)

 ピアース
  31点

 ロンド
  19点
  15リバウンド
  14アシスト

 レイ・アレン
  20点


マーベリックス(31勝21敗)

 ノヴィツキー
  37点
   8リバウンド

 キッド
  10アシスト


オフィシャルサイト ハイライトビデオ



ブログランキングに参加しています。
↓押していただくとランキングが上がるみたいです。


■□■□■□■□■□

自然食品と魚介類・牛肉の通販をしています。

自然食品は有機または無添加で安心・安全・なにより美味しい!
魚介類・牛肉は業務用の卸問屋から直接お届けするのでお安くなっております!

喫茶SVZネット通販部門

よろしくお願いします!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

NBAの話ができる方、特に周囲にNBAの話ができる人がいない!とお嘆きの方にご来店いただこうキャンペーン実施中!

平成の名水百選の一つ「雲城水」を使用しています。
コーヒーの出前・周回・お持ち帰りも承っています!
詳しくは当店のホームページをご覧ください。

喫茶SVZのホームページ

営業時間

 平日・土曜
  10:00~11:30
  13:30~20:00

 日曜・祝日
  10:30~18:30

定休日:火曜日

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/1357-dd372f0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



