バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ミサカ氏

今日はロサンゼルスでワッツ・ミサカこと三阪亙(とおる)氏のドキュメンタリー映画の特別試写会があったようですね。

ミサカ氏は日本人のみならず有色人初のNBA選手であります。
よく「ミサカ氏は日系人だから日本人じゃない! 田臥が日本初のNBA選手!」と主張される方がいますが、ミサカ氏は日系人であることは間違いないものの両親共に純日本人(広島県出身)の、生粋の日本人です。ただ、生まれたのがアメリカであり、育ったのもアメリカなので国籍もアメリカだと言うだけの話。
ミサカ氏の血は100%日本人です。

原爆投下の市民への影響を調査をするために来日されたこともあります。
奇しくも両親の生まれ育った広島。焼け野原となり、原爆の後遺症で苦しむ多くの日本人を見た彼の胸中はいかなるものだったのでしょう…

その後、ニックスと契約しましたが、当時はキング牧師らによる公民権運動すら始まっていなかった時代。今でさえ時々問題になっている人種差別は比較にならないほど強かったでしょう。
3試合で解雇されてしまいました。解雇された理由はわからない、と本人が語っています。
少なくともあっさりと解雇されてしまうような、当落線上の実力ではなかったと言われています。数字は大したことはありませんが、チームに対する貢献度は高かったそうですから。
終戦間もない時代で、日系人には厳しい国内情勢も影響したのかもしれません。
でも、有色人種でもNBAに入ることができると、道筋をつけたのは偉大な事だと思います。

本が出ていることは知っていますが、実はまだ読んだことがなかったりする…
ですので、この映画は是非とも観たいですね。日本では上映されるんでしょうか。
現在もご健在で、田臥のことを気にかけたり、中山明日実(ユタバレー大学)と対談したりと、日本人バスケ選手を応援してくださってもいるようです。
日本で上映されるのなら、是非観に行きたいですね。



ブログランキングに参加しています。
↓押していただくとランキングが上がるみたいです。


■□■□■□■□■□

自然食品と魚介類・牛肉の通販をしています。

自然食品は有機または無添加で安心・安全・なにより美味しい!
魚介類・牛肉は業務用の卸問屋から直接お届けするのでお安くなっております!

喫茶SVZネット通販部門

よろしくお願いします!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

NBAの話ができる方、特に周囲にNBAの話ができる人がいない!とお嘆きの方にご来店いただこうキャンペーン実施中!

平成の名水百選の一つ「雲城水」を使用しています。
コーヒーの出前・周回・お持ち帰りも承っています!
詳しくは当店のホームページをご覧ください。

喫茶SVZのホームページ

営業時間

 平日・土曜
  10:00~11:30
  13:30~20:00

 日曜・祝日
  10:30~18:30

定休日:火曜日

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/1361-48b06395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。