バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



3/17 ロケッツVSホーネッツ TV観戦レポート

会場 ニューオリンズアリーナ(ニューオリンズ)


ロケッツ

 ブロックス
 アーテスト
 バティエ
 スコラ
 ムトンボ


ホーネッツ

 ポール
 バトラー
 ライト
 ウェスト
 チャンドラー


ヤオは欠場です。しかし、まさかここまでほとんど出場がないムトンボをスターターにするとは。
以上のスターターで試合は始まりました。



第1クォーター

 ムトンボのブロックはまだまだ健在。中に切り込んだライトを見事にブロックしました。さすが。
 オフェンスではスコラが好調で、得点を重ねていきます。
 ホーネッツはバトラーが目立っています。ライトはいきなりムトンボにブロックされたせいか、中に切り込まなくなりました。
 展開はほぼ互角。ややロケッツに流れがあるでしょうか。
 双方60%近い確率でしたが、ディフェンスを強化するとやや落ちてきました。
 それでもホーネッツはほぼ50%を維持。ロケッツも良いディフェンスから速攻を決めるなどして応戦。
 23-23で第1クォーターを終了します。


第2クォーター

 開始からロケッツがラッシュを仕掛けます。
 ランドリー、ウェイファー、バリー、ロゥリー、みんな好調ですね。
 2分の間に6点をリードします。
 ポールが珍しく攻めあぐねています。ロケッツのディフェンスは良いですね。
 ロケッツはジェフ・ヴァンガンディー時代のディフェンスを、いまだに(良い意味で)引きずっている、と言う人もいます。
 それがオフェンス主体のコーチであるアデルマンHCに変わっても、ディフェンスが良いチームである理由でしょうね。
 ホーネッツのディフェンスが激しくなってきました。ロケッツは点が止まっています。
 いくらディフェンスが良くても0点に抑えることは出来ないのがバスケ。徐々に点差が詰まっていきます。
 同点で迎えた残り4:43、中に切り込んでダンクを狙ったライトをムトンボがブロック! すごいですね。

 ムトンボのブロックは総数3282で歴代2位。しかし、1位のオラジュワンは3830で550ほどの差があり、抜くのは少し難しいでしょうね。
 3位はカリームの3189ですが、よく考えたらオラジュワンはムトンボやカリームほど長いキャリアは過ごしていません。
 そう考えるとオラジュワンはものすごいですね。

 44-47とホーネッツがわずかにリードして前半を終了します。



第3クォーター

 いきなりホーネッツの猛攻。一気に8点を取り、点差を二桁とします。
 ロケッツは全く点が取れません。前半からシュートスランプをずっと引きずってますね。
 タイムアウトを取り、ようやくチームが落ち着きました。また、スコラの奮闘もあり、再び点差が詰まっていきます。
 さらにこれまで不調だったアーテストが突如覚醒。連続得点で逆転に成功します。
 残り3:58にはジャンパーを沈め、前半無得点で、第3クォーターだけで10点。アーテストの中で何かが変わったんでしょうか。
 ロケッツはさらにリードを広げ、イラついて審判に抗議したウェストはテクニカルファールを取られます。
 それでもホーネッツも巻き返しました。
 67-64で最終クォーターに突入します。


第4クォーター

 まずはポージーのスリーで同点とします。
 しかし、展開は常にロケッツが先行する形。アーテストとウェイファーが良いですね。
 ホーネッツはかろうじてついていっているものの、確率が悪いです。41%まで落ち込んでいます。
 また、ハッスルプレーでは完全にロケッツが上回っています。徐々に差が開いていき、残り2:32にはロゥリーのフリースローが二本とも決まり、8点差となります。
 とにかくボールへの飛びつき、オフェンスリバウンドへの執着がすごいですね。
 残り1分を切ってから、ポールからロゥリーがスティールし、ウェイファーがダンクして12点差に広げ、決着しました。



最終スコアは95-84でロケッツの勝利。
ロケッツは何と言っても後半のディフェンスと、ルースボールとオフェンスリバウンドへの執着がお見事。
競った試合ではありましたが、これらが最後には突き放した要因となりました。
また、アーテストが後半だけで18点の活躍。前半の不調ぶりがウソのようでした。
ホーネッツはポールが素晴らしい数字を上げていますが、今日に限っては数字ほどチームに貢献しているようには見えませんでした。FG%も良くないですし。
ポールに限らず、今日は全体的にシュートが入らず。序盤は60%近かったんですが…
また、オフェンスリバウンドの絡みや、中へ切り込んできたロケッツの選手にファールを連発していたので、それがフリースローを大量に与える結果となっていました。
特に、元気の良いロケッツベンチ陣に対してファールしまくってた印象が残りました。
どうもホーネッツは昨シーズンほどの勢いを感じませんね。ストヤコビッチが帰ってきても劇的に変化することはないでしょうし…
何かもう一声欲しいですね。
シーズンオフにはその一声のポージーを獲得したはずだったんですが、どうもおとなしい気がします。



ロケッツ 95-84 ホーネッツ

ロケッツ(44勝25敗)

 スコラ
  12リバウンド


ホーネッツ(41勝25敗)

 ポール
  29点
  11アシスト
   6スティール

 ウェスト
  16点
  13リバウンド
   4ブロック


オフィシャルサイト ハイライトビデオ



ブログランキングに参加しています。
↓押していただくとランキングが上がるみたいです。


■□■□■□■□■□

自然食品と魚介類・牛肉の通販をしています。

自然食品は有機または無添加で安心・安全・なにより美味しい!
魚介類・牛肉は業務用の卸問屋から直接お届けするのでお安くなっております!

喫茶SVZネット通販部門

よろしくお願いします!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

NBAの話ができる方、特に周囲にNBAの話ができる人がいない!とお嘆きの方にご来店いただこうキャンペーン実施中!

平成の名水百選の一つ「雲城水」を使用しています。
コーヒーの出前・周回・お持ち帰りも承っています!
詳しくは当店のホームページをご覧ください。

喫茶SVZのホームページ

営業時間

 平日・土曜
  10:00~11:30
  13:30~20:00

 日曜・祝日
  10:30~18:30

定休日:火曜日

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/1421-4c9d4e20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



