バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



4/9 ブレイザーズVSスパーズ TV観戦レポート

会場 AT&Tセンター(サンアントニオ)



ブレイザーズ

 ブレイク
 ロイ
 バトゥム
 オルドリッジ
 プリズビラ


スパーズ

 パーカー
 メイスン
 フィンリー
 ダンカン
 ボナー


以上のスターターで試合は始まりました。



第1クォーター

 スパーズはメイスンのスリーとパーカーのドライブが好調です。
 ブレイザーズはオルドリッジ以外が今ひとつで点が伸びません。
 メイスンの外、パーカーの中と両方が好調のため、ブレイザーズはディフェンスの的が絞れていません。結果的に他の選手を止めることができず、どんどん点が離れていきます。
 ブレイザーズに全く良いところなしで、16-33の大差で第1クォーターを終了します。


第2クォーター

 ブレイザーズはホームで見せる粘り強さが、アウェーでは鳴りを潜めてしまう悪い癖が出ていますね。
 完全にスパーズのペースです。
 残り7分を過ぎた辺りから、ロイ、アウトロー、オデンの三人が徐々にペースを上げてきました。
 まだまだスパーズペースには変わりありませんが、一時19点あった差が11点まで縮まりました。
 しかし、どうもブレイザーズは乗り切れません。
 それでもスパーズの確率が悪くなってきたこともあり、再び差を広げられることはありませんでした。
 9点差で迎えた残り39.9秒、フェルナンデスのスリー! 6点差!
 ブレイザーズが劣勢でもシュートを決め続ける粘り強さを取り戻してきました。
 さらに残り15.0秒、フェルナンデスの見事なパスからロイがカウントワンスロー! キッチリ決めて3点差!
 直後にパーカーが返して5点差で前半終了かと思いきや、ブレイクがハーフラインからブザービータースリー!
 なんとブレイザーズが47-49と2点差に縮めて前半を終了します。



第3クォーター

 前半とは一転して互角の展開が繰り広げられています。
 なかなか得点が入らないのですが、ディフェンスがものすごいので見応えがあります。
 スパーズが一時立て続けにシュートを決め、8点差まで広げましたが、ブレイザーズはタイムアウトを取ってすぐに修正。
 オルドリッジが次々とシュートを決め、オフェンスリバウンドも奪ってとうとう同点に追いつきます。
 スパーズも負けじと点を重ねますが、残り3:58にカウントワンスロー! フリースローも決めてとうとう逆転!
 いつもは不安のあるフリースローを今日は全て決めてますね。
 ここからスパーズの調子が少しおかしくなってきました。シュートがとにかく入りません。
 しかし、ディフェンスは素晴らしく、ウドカがオデンのダンクを後ろからブロックするなど失点を防いでいます。
 それでもオルドリッジだけは止められません。
 ブレイザーズが70-67と3点リードして最終クォーターに突入します。


第4クォーター

 お互い、すごいディフェンスで失点を防いでいます。
 それを先に破ったのはスパーズ。グッデンが良い動きをしています。
 ブレイザーズもすぐに反撃。アウトローやプリズビラの活躍で逆に突き放し、7点差まで広げます。
 スパーズはシュートが入らなくなりました。ブレイザーズのディフェンスも良いことは良いんですが、ものすごいレベルと言うわけではありません。純粋に入らなくなった感じです。
 わずかにずれてるんですよね。ベテランの多いチーム。ブレイザーズのように若くて力強いチームを相手にするのはもう、体力的にきついのでしょうか。
 ゲームの組み立てやシュートのタイミングは絶妙なんですが…
 対照的にブレイザーズのシュートの精度は上がってきました。特にフェルナンデスのスリーが次々と決まっていきます。
 最大15点差まで開き、それを逆転する余力はスパーズには残っていませんでした。



最終スコアは95-83でブレイザーズの勝利。
ブレイザーズは第2クォーター序盤までは、ああアウェーではやっぱり弱いな…と思わせましたが、それ以降は見事に立ち直りました。
アウェーでもホームのような粘り強さを発揮できるようになっています。
劣勢の中でもあれだけ淡々と、でも粘り強くシュートを決め続けられるチームはそうありません。
これをアウェーでもできるようになってきたと言うことは、シーズン序盤より強くなってますね。
シーズン序盤はアウェーでは別のチームのようにおとなしかったですから。
スパーズは完全に息切れです。
第4クォーターに入ってからビックリするほどシュートの精度が落ちました。
若いメイスンと、パーカーの強引なドライブによる得点しかなく、ジャンプシュートがことごとく落ちてましたね。
ブレイザーズのディフェンスは悪くはありませんでしたが、ムチャクチャに激しいわけでもありませんでした。
にもかかわらずあれだけ精度が悪いのは…ちょっとやばい気がします。
これでブレイザーズとスパーズの勝敗数が並びました。
ブレイザーズの方が上に行くんでしょうか。



ブレイザーズ 95-83 スパーズ

ブレイザーズ(50勝28敗)

 ロイ
  26点

 オルドリッジ
  20点

 プリズビラ
  17リバウンド


スパーズ(50勝28敗)

 パーカー
  17点
   7アシスト


オフィシャルサイト ハイライトビデオ



ブログランキングに参加しています。
↓押していただくとランキングが上がるみたいです。


■□■□■□■□■□

自然食品と魚介類・牛肉の通販をしています。

自然食品は有機または無添加で安心・安全・なにより美味しい!
魚介類・牛肉は業務用の卸問屋から直接お届けするのでお安くなっております!

喫茶SVZネット通販部門

よろしくお願いします!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

NBAの話ができる方、特に周囲にNBAの話ができる人がいない!とお嘆きの方にご来店いただこうキャンペーン実施中!

平成の名水百選の一つ「雲城水」を使用しています。
コーヒーの出前・周回・お持ち帰りも承っています!
詳しくは当店のホームページをご覧ください。

喫茶SVZのホームページ

営業時間

 平日・土曜
  10:00~11:30
  13:30~20:00

 日曜・祝日
   8:30~18:30

定休日:火曜日

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ


コメント

はじめまして。
TV観戦レポートは特に楽しみに拝見させていただいています。

これからこの試合を観ようと思っていまして、記事を参考にさせていただきますね。

観終わった後、私も観戦記を書きたいと思っているのですが、もしも差し支えなければ、私のBlogでこちらの記事をリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

初コメントなのに、あつかましいお願いで申し訳ありません。
もしもお嫌じゃなければ・・・ですので。

今後ともよろしくお願いします☆
[2009/04/10 22:04] URL | れい #a./d6ZKA [ 編集 ]

れいさん、こんにちは。
初めまして!

TV観戦レポートを楽しみにして頂いてありがとうございます!
…と、言いつつ今日は試合を観ることができなかったので、なしなんですけどね(;´Д`)

リンクの件、もちろんOKです!
是非お願いします。

できれば、れいさんのブログのアドレスも教えていただけると幸いです。

こちらこそ、よろしくお願いします。
[2009/04/10 23:18] URL | SVZのマスター #- [ 編集 ]

こんばんは。

リンクの件、ありがとうございました。
前回のコメントで、URLを入れるのをうっかり忘れていました。。。すみません。

Blazersファンにとってはとてもエキサイトする試合でした。
あと1試合放送が予定されているので、楽しみにしています。
[2009/04/11 23:17] URL | れい #a./d6ZKA [ 編集 ]

れいさん、こんにちは。

こちらこそ、リンクありがとうございます。

ブレイザーズはここに来て調子を上げてきているんじゃないでしょうか。
スパーズにアウェーで完勝できたのは大きいですよね。
若いチームなので、ペースなどはあまり深く考えずガンガン行って欲しいです。

ただ、ロイがケガをしていながら、他の選手も故障を抱えているので休めないと言うニュースも少し前に見ました。
ロイが離脱してしまうと全く別のチームになってしまうので、ここは思い切って残りは休んでもいいのでは…と思います。
[2009/04/12 18:09] URL | SVZのマスター #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/1444-ab2a3bad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



