FC2ブログ
バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



ニックスVSナゲッツ TV観戦レポート

ニックス
 マーブリー
 クロフォード
 リチャードソン
 フライ
 カリー

ナゲッツ
 ミラー
 J.R・スミス
 カーメロ
 ナハラ
 キャンビー

以上のスターターで始まりました。
なお、ニックスのフランシスは前の試合で負傷して欠場です。

開始早々、ナゲッツはJ.R・スミスやカーメロのダンクで盛り上がります。
また、カーメロがブロックされたボールをナハラが取り返してシュートを決めるなど、好プレーが随所に出ます。
カーメロのスティールから、J.R・スミスのレイアップでさらにカウントワンスロー。開始約6分30秒で、ナゲッツは13-25と大きくリードします。
ニックスはローズが出てきてから、ややディフェンスが改善されます。ローズの自分はリバウンドを取らないが相手にも取らせないポジショニングや、わざと相手の進むコースを空けてトラベリングを誘発するディフェンス技術は素晴らしいと思いました。
しかし、ナゲッツはカーメロとジョー・スミスの見事な連係などで得点を重ねます。
第1クォーター終盤、ニックスはルーキーのバークマンをコートに入れます。すると、ディフェンスはさらに向上し、速攻が出始め、31-33に点差を縮めます。
第2クォーター、ニックスはバークマンを中心に素晴らしいディフェンスを展開。3分でナゲッツに2点しか許しません。
しかし、オフェンスが大ブレーキ。せっかく好ディフェンスでナゲッツを抑えても、自分たちのシュートが全く入りません。同じく3分で無得点。
しっかりとディフェンスしているのに、点差は広がっていきます。
徐々にスターターに戻していくと、シュートが入るようになる代わりにディフェンスがお粗末になっていきます。
なんともバランスの悪いチームだな~と言うのが、ニックスに対する印象です。
しかし、若い選手は活きが良いです。リーはオフェンス、フライはディフェンスで見事なプレーを見せます。
前半は49-57とナゲッツが8点リードして終了します。

第3クォーターはややナゲッツが押し気味に試合が進みます。
ナゲッツはネネやナハラが、ニックスはバークマンやリーがオフェンスリバウンドを拾って、チームメイトのシュートミスをフォローします。

試合中、現在NBAで一番小さいのはナゲッツのボイキンスですが、歴代のニックス選手で最も小さかったのは誰でしょう?と問いかけがあって、解説者はネイト・ロビンソン?と答えましたが外れ。
答えは、1948~1949にニックスに在籍していた、最初の日本人選手ワット・ミサカ(和名 三阪 亙)さんでした。
田臥選手は日本人最初のNBA選手、と言うのは実は正しい表現ではなく、「日本生まれ日本育ち」の日本人初のNBA選手なのです。
ミサカさんは進駐軍の通訳として来日し、原爆で被害を受けた広島の悲惨さを目の当たりにし、同じ日本人として強く心を痛めたそうです。
また、ミサカさんは日本人初だけではなく、有色人種初の選手でもあります。国籍こそ日系アメリカ人になりますが、ご両親共に日本人なので流れている血は完全に日本人です。

第3クォーターは10点差で終了します。
第4クォーターに入っても、両チームともオフェンスリバウンドを良く取ります。外れてもフォローするので、確率は悪くありません。
残り6:29、ニックスのクロフォードがスリーを決めて90-94の4点差。さらに速攻でマーブリーからロビンソンへのナイスアシスト! 2点差!
すぐさまナゲッツはキャンビーのダンクで返し、再び4点差。
2点差と4点差を繰り返しながら試合は終盤へ向かっていきます。
そして、残り2:54、マーブリーのパスをクロフォードがダンク! カウントワンスロー! 1点差!
ここから、また1点差と3点差が繰り返されます。その均衡を破ったのはカーメロでした。ミラーからのパスを受けてレイアップを決めて106-101の5点差、残り時間は1:32!
残り1:21、ミラーがファールを犯してしまいフリースローを与えてしまいます。
ローズはキッチリと二本とも決め、再び3点差に迫ります。
残り1分を切り、クロフォードのレイアップは外れますが、マーブリーが値千金のオフェンスリバウンド。
さらにはスリーを決め、残り44秒で同点! ナゲッツ、タイムアウト!
タイムアウト明け、ボイキンスのシュートは外れますが、J.R・スミスがリバウンドを抑えた…かに見えましたが、なんとラインを割ってアウトオブバウンズ。ニックスボール! 残り時間28秒!
ここでシュートを決めればニックスは逆転勝ちです。
ですが、ナゲッツのディフェンスは素晴らしく、シュートにいけません。
ショットクロック残り5秒、クロフォードが痛恨のパスミス! カットしたのはJ.R・スミス!
そのまま速攻かと思われましたが、スミスからボールを受け取ったナハラがパスミス! クロフォードに取り返されます。そしてクロフォードのスリー!
109-106! ニックス逆転! 残り3秒!
リーのファールを受け、カーメロのフリースロー。一投目を決めて2点差。ここは外してリバウンドに賭けるのが定石です。
そして、予定通り外しますが、J.R・スミスのティップは入らない!
最後はクロフォードにリバウンドを押さえられ、ゲームセット。

最終スコアは107-109でニックスの勝利。
ニックスは控え選手が良いですね。
今日、活躍をしたのはリー、ロビンソン、クロフォード、ローズ。
クロフォードは今日はスターターでしたが、フランシスがケガをしていなければ控えの選手です。
逆に、スターターのマーブリーとカリーは存在感が全くありませんでした。まあ、マーブリーは同点スリーはインパクトありましたが。
フライはオフェンスは散々でしたが、ディフェンスでは光る物がありました。
また、ルーキーのバークマンもディフェンスは良かったです。
逆にナゲッツはジョー・スミス以外の控えがいまいちでした。
特にネネは動き自体は悪くないのですが、すぐにオフェンスファールを取られたり、リバウンドを取りきれなかったりと気迫が空回りした印象でした。
カーメロも37点取ってる割には、それほど際だっているようには見えませんでした。
まあカーメロの場合、求められるものも多いので、厳しめの目で観ていたのかもしれませんけどね。
ナゲッツはほぼ勝利を手中にいれておきながらの敗戦となりました。
30点差で負けるより精神的にきついでしょう。
試合終了後、コートに倒れ込んで顔を覆っていたJ.R・スミスが印象的でした。

ニックス 109-107 ナゲッツ

ニックス(2勝3敗)

 クロフォード
  35点
   7アシスト
   2スティール
  残り3秒で値千金のスティール、逆転スリー

 リチャードソン
  18点(7/13)
   9リバウンド
   2ブロック

 リー
  11点(4/6)
  10リバウンド
   2スティール


ナゲッツ(0勝3敗、3連敗)

 カーメロ
  37点
   8アシスト
   3スティール

 J.R・スミス
  16点(6/9)
   2スティール


スポンサーサイト





コメント

SVZのマスターさんこんばんは(*^o^*)



今日はナゲッツ戦だったんですね。

是非勝ってほしかったけれど残念です(v_v)



私は今日はBSで76ers vsラプターズの試合を見ました。

新生ラプターズを初めて見ましたよ。

どちらが勝つかわからない手に汗握る試合でしたね。

試合の流れとしては76ersが勝てるかもとも思ったけれど、

76ersが入れるとラプターズもいれてでどきどきの試合でした。76ersが負けてしまったのは

残念でしたがアイバーソンが活躍したので嬉しいですヾ(*^▽^*)ノ

得点も入れているし、アシストもしているところがすごい(@_@;)相変わらずかっこいいし(☆o☆)

小さくてもすごいんだってかんじでついつい応援しちゃいます。



スパーズも延長戦の末勝利ヾ(*^▽^*)ノ

世界バスケの時にサインをしてくれたオベルトが

活躍してヾ(*^▽^*)ノ

こんな試合TV放映していたら心臓麻痺で死んじゃいそうです。でも勝てて良かった(*^o^*)



明日のマブスVSサンズも注目ですね。

スカパーの試合はなんですか?

[2006/11/09 21:32] URL | まゆ #79D/WHSg [ 編集 ]

まゆさん、こんばんは♪



>今日はナゲッツ戦だったんですね。

>是非勝ってほしかったけれど残念です(v_v)



 痛い負け方です。最後、ナハラが焦ってパスしたのがいけなかったです。

 同点だったんですから、最悪オーバータイムに持ち込めたわけで、慌てて攻めることなかったのに…



>私は今日はBSで76ers vsラプターズの試合を見ました。



 うはっ!? 見逃しました…

 ハワイ・コナと雲城水仕様に店を改装(大げさ&誇張)してたので、忘れてました…

 良い試合ですね。新生ラプターズ、強いです。

 アイバーソンの今シーズンの活躍はすごいですね。

 でも、今日は7ターンノーバーはちょっといただけない…ってところでしょうか。



>スパーズも延長戦の末勝利ヾ(*^▽^*)ノ



 ジノビリ以外は活躍すべき人が活躍してますね。

 これでジノビリが普通だったら、レギュレーションで勝ってたんじゃないでしょうか。

 サンズはナッシュが20点以上だと負けることが多いですね。



>世界バスケの時にサインをしてくれたオベルトが

>活躍してヾ(*^▽^*)ノ



 サインもらったんですか? いいなぁ~…



>明日のマブスVSサンズも注目ですね。

>スカパーの試合はなんですか?



 マーベリックスVSサンズです。ふっふっふ…

 でも、このままでは明日は忙しいのでじっくり観られないかも(;□;)キャー

 今日も、いつもならデイリーハイライト観てから全試合結果を更新してますが、できそうにないです。(-_-)ニュニュ…

 明日の試合をじっくり観て、観戦レポートをアップするためにも、今日の全試合結果は犠牲にしてでも頑張ります。
[2006/11/09 22:28] URL | SVZのマスター #79D/WHSg [ 編集 ]

SVZのマスターさんこんにちは(*^o^*)



> サインもらったんですか? いいなぁ~…

そうなんです。世界バスケの時(アメリカvsドイツ)来賓席でアルゼンチンの選手達が見ていました。少しでも近くでジノビリを見たくてハーフタイムの時に

柵ぎりぎりのところまで行ったんです。そしたらオベルトがこちらの方にやってきたのでサインを頼んだら快くやってくださいましたヾ(*^▽^*)ノ

その上握手もしてくださってすごい感激でした。私の宝物です。



>マーベリックスVSサンズです。ふっふっふ…

うわぁずるいいいなぁ
[2006/11/10 08:11] URL | まゆ #79D/WHSg [ 編集 ]

まゆさん、こんにちは♪



>そしたらオベルトがこちらの方にやってきたのでサインを頼んだら快くやってくださいましたヾ(*^▽^*)ノ

>その上握手もしてくださってすごい感激でした。私の宝物です。



 サービス精神旺盛な方ですね。

 昨日は大活躍だったので、このまま波に乗って欲しいですね。



>うわぁずるいいいなぁ



 仕事が一段落つけられたので、じっくり観ることができました。

 面白かったけど、入れ合いだったので少し疲れました…
[2006/11/10 15:41] URL | SVZのマスター #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/146-1976f654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)