FC2ブログ
バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



ハワイ・コナ&雲城水

この季節、当店はアメリカHOFAに認定された、有機栽培100%のハワイ・コナをメニューに加えます。いわゆる「冬季限定品」って感じですかね? 厳密に言うと違う気がするんですが。
その有機栽培100%のハワイ・コナが入荷!
思わず踊ってしまいそうでしたが、お客様がおられたので静かにしていました。ホークスVSキャブスも良いところでしたし。
常時メニューに置いておきたいくらい美味しいのに、一年を通して11月~1月くらいの間しか手に入りません。
希少種なので値段も半端じゃありません。他の豆の3倍弱します。
そんな豆なので、去年は売れる前に店長が大量に飲んでしまったいきさつがあります。ちょっと反省…
一杯\1,000をつけていましたが、高いと言いつつ注文されるお客様がそこそこおられて、驚いた記憶があります。
そんなわけで、今年は\850にしました。少し敷居を低くして、有機栽培100%のハワイ・コナの味を一人でも多くのお客様に知ってもらおう!と…
今年は自分で飲む量はセーブします。ええ、セーブしますとも。
(去年は)一杯\1,000ですから、結構な売上になるのに、売れないことを望んでいた去年とは違いますとも。
今日は売れなかったな~じゃあ、自分で飲んじゃおう♪Yes! It's Cona Time!などと言ってた去年とは違うったら違うんです。
是非、売り切れる前にご賞味ください!

ハワイ・コナが高価なのは、単純に希少種であることが理由ではありません。
もちろん、理由の一つではありますが、では、なぜ希少なのでしょうか。
まず、コナの農園はほどんどが手作業です。
収穫は農園の方が、一つ一つ赤く成熟したコーヒーの実を吟味して行います。
これだけでも大変な作業です。
コーヒー豆になる種子は、一つの実に1~2つしか入っていません。
でも、コーヒーは一人分でも一粒や二粒では抽出できませんよね?
話を聞いただけでも気の遠くなるような作業です。他の豆でも手作業で収穫しているところももちろんありますが、収穫機が使われているのが一般的です。
このこだわりは素晴らしいと思います。
また、ハワイのコナ島は気候や天候がコーヒーを育てるのに最適と言われている上に、害虫(ベリーボウラー)が世界で唯一存在しないところとも言われています。

これだけの条件が揃って栽培されたコーヒーがまずいわけがありません。
ハワイ・コナは味の面でも、中煎りでももちろん美味しく、深煎りでも味が崩れないと、非常に高い評価を得ています。
独特の甘い香りはコーヒー愛好家はもちろん、そうでない方も魅了してしまいます。
ホワイトハウスではハワイ・コナしか飲まれないと、聞いたこともあります。

ただ、農園と州、大企業の間では軋轢もあるようです。
ハワイ・コナは高価で希少種であるため、100%ハワイ・コナで販売するのは難しいのです。
そのため、ハワイ州は10%以上ハワイ・コナが入っていれば、「コナブレンド」と名乗っても良いとされていますが、10%程度ハワイ・コナが入ったところで味わいは到底ハワイ・コナとは言えない物になります。
挙げ句の果てにはハワイ・コナに似た香りをつけたフレーバーコーヒーも販売されていたりもします。
こんな売り方をされたら、丹誠込めて育てた農園の方は面白くないでしょうね。当然のごとく反対されてるわけですが、州や大企業に反発したところで相手にもしてもらえず…と言うのが現状のようです。
おまけにハワイ・コナの高価さに目をつけた悪質な業者が、10%どころか1%未満のハワイ・コナを混ぜてコナブレンドだ、とアメリカ本土で売って検挙される事例もあるとか。
なんとも悲しい話です。

当店のハワイ・コナは100%ハワイ・コナです。しかも、100%有機栽培です。仕入れ先の方が農園まで行っておられるので間違いありません。
是非、本物のハワイ・コナの味わいをご賞味ください!



さて、今日は雲城水の水質検査結果が届きました。
紆余曲折(10/2910/31の日記参照)ありましたが、とうとう来ましたよ。
検査結果に目を通すと、全てOK!
…ま、当たり前ですが。
後はこれを保健所に提出するだけ!
と、言うわけで雲城水でハワイ・コナを…
…いやいや、せめて一杯くらい売れるまでハワイ・コナは我慢するか?
うぬぬ…
どうしようかな…


スポンサーサイト





コメント

近日中に行きます。尚水質検査は良かったですね。
[2006/11/09 09:22] URL | ギャルソン #79D/WHSg [ 編集 ]

ギャルソンさん、こんにちは



>近日中に行きます。尚水質検査は良かったですね。



 はい! 力一杯お待ちしています!

 水質検査は無事、保健所に提出してきました。
[2006/11/09 12:18] URL | SVZのマスター #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/148-74556833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)