バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



5/9 NBAプレーオフ セルティックスVSマジック GAME3 TV観戦レポート

イースタン
カンファレンスセミファイナル GAME3

会場 アムウェイアリーナ(オーランド)


セルティックス

 ロンド
 R.アレン
 ピアース
 デイビス
 パーキンス


マジック

 ジョンソン
 レディック
 ターコルー
 ルイス
 ハワード


以上のスターターで試合は始まりました。



第1クォーター

 出場停止のアルストンに代わってスターターとなったジョンソンが燃えてますね。いきなりダンクをぶちかましました。彼のスタイルから考えると非常に珍しいです。
 しかし、レディックはいきなりファールトラブルでベンチへ。その代わりにここ数試合欠場していたリーが出てきました。会場が盛り上がります。
 マジックはGAME2の負けが堪えたようですね。全員、相当に気合いが入ってます。
 序盤に6-14とリードを広げます。
 セルティックスはFG%こそ悪いですが、オフェンスリバウンドを取りまくってますね。そのおかげで大きく差が開くことがないです。
 6点差で終わるかと思われましたが、ロンドがブザービーターを決め、18-22と4点差で第1クォーターを終了します。


第2クォーター

 開始早々、ハワードが4ブロック目。ゴールテンディングくさかったですが、クリーンブロックと認められました。
 マジックはGAME2とは別人ばかりですね。調子がどうこうじゃなく、質が違います。
 やはりGAME2は初戦に勝ったことで気が抜けていたんでしょうね。
 マジックはディフェンスのローテーションが上手くいってますね。スピードのあるロンドに少しやられていますが、基本的には抑えています。
 後はオフェンスリバウンドを取られるのをもう少し抑えれば一気に走れそうですが…
 ルイスがオフェンスでもディフェンスでも、インサイドで上手くプレーしてますね。デイビスが翻弄されてます。
 シュート後、インバウンドで少しでも時間を稼ぐためにギリギリまでボールに触らない、と言うのをロンドがよくやるのですが、それをしている真っ最中に横からジョンソンがボールをかっさらいました。得点には繋がりませんでしたが、非常に見苦しいのでスティールした時はスッとしました。
 ロンドだけでなくポールもよくやってますし、キッドも時々やってますが、見ていてあんまり気持ちの良いプレーじゃないので、ジョンソンのようにどんどんスティールしてやって欲しいです。
 マジックが点差を開き、41-53で前半を終了します。



第3クォーター

 ハワードがダンクを連発。ジョンソンのゲームコントロールも見事ですね。点差は15点に開きます。
 ターコルーとルイスの連続スリー、ハワードのオフェンスリバウンドなどで、この上なくマジックに勢いが出てきました。
 GAME1のような、点差をつけたことによる気の緩みは微塵も感じられません。
 ハワードが苦手のフリースローを二本とも決めるなどで、差は20点まで開きます。
 残り4:39、ハワードが4つ目のファールでベンチに下がります。
 そこをついてハウスがスリー! しかし、点差は依然17点。
 インサイドのディフェンスではゴータットがハワードの代わりをキッチリと務めています。
 オフェンスではルイスが貢献。勢いは止まりそうにありません。
 セルティックスのディフェンスが変わりました。なんと、マーブリーにジョンソンを密着ディフェンスさせてます。
 しかし、これが功を奏し、マジックのオフェンスが急に上手く行かなくなりました。
 マーブリーがディフェンスで貢献している。歴史上でも稀な珍しい光景です。ナッシュがダンク連発とか、シャックがフリースローを50本連続で決めたとか、ベンが50点取ったとか、それくらいのレベルです。
 セルティックスが勢いを盛り返し、69-78と一桁差で最終クォーターに突入します。


第4クォーター

 世にも珍しい、効果的なディフェンスをするマーブリーによってセルティックスがさらに点差を詰めます。
 残り11:19、ターコルーが難しいレイアップを決めてマジックも差を維持しようとします。
 さらにルイスもスリーを決め、再び10点差。マジックもホームでそう簡単にやられません。
 残り10:15、パーキンスがピートラスの首付近に肘打ちし、フレイグラントファール。明らかにわざとではありませんでしたが、危険な行為だったので当然です。
 残り9:50、ハワードが5つ目のファール! これは痛い!
 12点差前後で点の取り合いになってきました。ハワードが5ファールで痛いマジックですが、じつはファールトラブルなのはセルティックスの方。パーキンス、デイビス、スカラブリニが5ファールです。
 そのためか、ディフェンスをハードにできません。ターコルーが連続でシュートを決めて79-95と点差が開きます。
 さらにルイス、リーとスリーを決めるなど、マジック怒濤の攻撃。あっという間に20点差に戻りました。
 残り4分を切って、セルティックスはピアースやR.アレンなどを下げました。諦めましたね。



最終スコアは96-117でマジックの勝利。
マジックはGAME1で20点以上差をつけて気を抜いたらえらいことになった教訓を活かしましたね。
今日は最後まで気を抜きませんでした。
次は、GAME1の勝利に浮かれてGAME2を落とした経験を活かしてGAME4にも勝ちたいところでしょう。
ヴァンガンディーHCは「1点リードしてハーフタイムに入ったようなもの」とコメントしていますが、それを実感として感じ、次の試合を戦う必要があります。
とは言え、今日はハワードがファールトラブルではあったものの、ターコルーとルイスが揃って絶好調。
ジョンソンも良かったですね。時に初っぱなのダンクはチームを盛り上げました。
ベンチ陣もピートラス以外がまずまずの出来でしたし、このまま勢いに乗りたいところでしょう。
セルティックスはマジックのディフェンスに翻弄されましたね。
ピアースは良かったですが、他はボロボロでした。
R.アレンは存在感無し。ロンドは一人突っ走って好プレーを見せるところはあったものの、チームを勝利に導くようなプレーはしてませんでした。
パーキンス、デイビスはファールトラブルで本来の実力を発揮できず、ハウスの活躍も焼け石に水でしたね。
ただ、マーブリーのディフェンスだけは評価できると思います。
マーブリーは大嫌いですが、今日の彼のディフェンスはセルティックスの流れを変えたと認めざるを得ません。
ただ、かなり有効だったものを、第4クォーター序盤まででさっさとやめてしまったリバースHCの考えは?
まあ、マジックがジョンソンを下げてターコルーを起点にし始めたので、ミスマッチと言えばミスマッチでしたが、ターコルー相手でも上手く守っていましたが…
結局、5ファールのスカラブリニがターコルーについて、ハードにディフェンスできないのでやられ放題になってしまいました。
GAME4が両チーム共に運命の分かれ道になりそうです。
GAME4に勝った方がシリーズを制するでしょう。



セルティックス 96-117 マジック

マジック 2勝1敗


セルティックス

 ピアース
  27点
   3スティール

 ロンド
  15点
   3スティール


マジック

 ルイス
  28点

 ターコルー
  24点

 ハワード
  17点
  14リバウンド
   5ブロック


オフィシャルサイト ハイライトビデオ




■□■□■□■□■□

自然食品と魚介類・牛肉の通販をしています。

自然食品は有機または無添加で安心・安全・なにより美味しい!
魚介類・牛肉は業務用の卸問屋から直接お届けするのでお安くなっております!

喫茶SVZネット通販部門

よろしくお願いします!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

NBAの話ができる方、特に周囲にNBAの話ができる人がいない!とお嘆きの方にご来店いただこうキャンペーン実施中!

平成の名水百選の一つ「雲城水」を使用しています。
コーヒーの出前・周回・お持ち帰りも承っています!
詳しくは当店のホームページをご覧ください。

喫茶SVZのホームページ

営業時間

 平日・土曜
  10:00~11:30
  13:30~20:00

 日曜・祝日
   8:30~18:30

定休日:火曜日

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/1493-1e3f016e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



