バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



キャブスの変化

ホークスのウッドソンHCが、キャブスはレブロン一人のチームではなくなった、とコメントしたようですね。

今シーズンはモーの加入によってオフェンスの選択肢が増え、スミスが帰ってきたことでインサイドが強化されました。
また、ヘッドコーチのやり方が昨シーズンまでとは大幅に変わり、いろいろな選手にオフェンスをさせるようにシステムを変化させましたよね。

昨シーズンはカンファレンスセミファイナルGAME7で、ベンがゴール下でほぼノーマークだったにもかかわらずレブロンにボールを戻したプレーに象徴されるように、ひたすらレブロンと言うシステムの元、プレーしていました。(このプレーではベンと、そういうシステムを組んでいたコーチが随分と批判されていました)
それが、今シーズンはベンやヴァレイジャオがオフェンスに絡むようになりました。特にヴァレイジャオはハイポストからのフェイドアウェイシュートを打つようになり、しかも意外と高確率で決まっています。
レブロン以外の選手をオフェンスに参加させ、また、モーやウェスト、時にインサイドの選手を起点とすることも時々見られるようになりました。イルガウスカスにスリーを打たせるパターンもあります。
この変化により、キャブスはとにかくボールはレブロンに持たせとけ、みたいな投げやりオフェンスではなく、多方向から統制の取れたオフェンスを展開できるようになったのです。
レブロンの負担も減っているので、必要な時に爆発的な活躍を見せやすくなりました。

見ようによっては、まだレブロンのワンマンチームと評する人もいるでしょう。
ここにきてもまだ、キャブスはレブロンが一人でバタバタしてるだけだからつまらない、という意見も散見されます。
ですが、わたしはもうキャブスはワンマンチームではないと考えています。

明日でキャブスの相手が決まりますが、どちらが上がっても4勝1敗か4勝2敗で、キャブスの勝利となりそうな気がします。



■□■□■□■□■□

自然食品と魚介類・牛肉の通販をしています。

自然食品は有機または無添加で安心・安全・なにより美味しい!
魚介類・牛肉は業務用の卸問屋から直接お届けするのでお安くなっております!

喫茶SVZネット通販部門

よろしくお願いします!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

NBAの話ができる方、特に周囲にNBAの話ができる人がいない!とお嘆きの方にご来店いただこうキャンペーン実施中!

平成の名水百選の一つ「雲城水」を使用しています。
コーヒーの出前・周回・お持ち帰りも承っています!
詳しくは当店のホームページをご覧ください。

喫茶SVZのホームページ

営業時間

 平日・土曜
  10:00~11:30
  13:30~20:00

 日曜・祝日
   8:30~18:30

定休日:火曜日

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ


コメント

リアルタイムで見れたわけではありませんがジョーダンが初めてチャンピオンリングを獲得した時に周りを活かすプレーを始めたのと今のレブロンは同じような位置にいるように感じます。
よくジョーダンと色々な選手を比較しますが個人的にはまだレブロンはジョーダンの域には達していないかなと思います。が今年リングを獲得したら一気に近づきそう…
FAになったらどっか移籍するんすかね~キャブス一筋で行ってもらいたいな~
[2009/05/18 00:59] URL | イヌ #JUGsyThY [ 編集 ]

イヌさん、こんにちは。

レブロンはジョーダンと比べると、元々周りを活かすプレーに長けてますからね。
その代わり、ジョーダンはレブロンとは比較にならないほど終盤に強かったです。
少し前のレブロンは、終盤に難しいシュートは決めてもフリースローは外してしまうイメージがありました。でも、それが徐々に無くなりつつあります。
終盤にここぞというフリースローを決められるようになると、よりジョーダンの域に近づけるでしょう。
もう一つ。ジョーダンは大事な場面で自分が行くべきか、周りを活かすべきか、の判断が完璧に近かったです。
これまでのレブロンは、自分で行けるのにパスを出して批判されることもありました。周りを活かせるが故の批判でした。それが、ここからの戦いでどう変わるか、ですね。

仰るように、レブロンが一番ジョーダンの域に近づいてきていると思います。ですが、それにはチャンピオンリングが不可欠です。
チャンピオンになれなければ、何度MVPを獲得しようと、シーズントリプルダブルを達成しようと、ジョーダンと並び称されることはありません。
特に今シーズンのような充実したシーズンに優勝できなければなおさら。

さて、どうなりますかね~

キャブスに残りたい、と結構強めにコメントしていたそうなので、残留の可能性は高いでしょうね。
ただ、今シーズン優勝できず、来シーズンに成績が下降し、優勝のチャンスが遠ざかっていくようなことがあると、残留を選ぶとは言い切れないでしょうね。
[2009/05/18 18:46] URL | SVZのマスター #- [ 編集 ]

レブロンってプレーは置いといて個人的にあまり好きな選手じゃなかったんですよ。セレブっぽい感じが。JAYーZと交流があってニックスに移籍するとかの噂も『それでニックス移籍したら何かだかな~』みたいな感じでした。が今シーズンの活躍を見てしまうと圧倒されますね。
TSUTAYAでNBA関連のDVDが安売りされてて色々買い漁りました。やはりジョーダンは神ですね。ピッペンのタラコ唇が年々薄くなってるように感じました(笑)
[2009/05/18 20:45] URL | イヌ #JUGsyThY [ 編集 ]

イヌさん、こんにちは。

今シーズンの活躍ぶりは認めざるを得ないところが出てきてますよね。
多分、ジョーダンもそんな感じだったのではないでしょうか。得点力はあるけど~みたいに言ってた人たちが、ディフェンス力やチームを勝たせる能力を見て、認めざるを得なくなっていったような。
そう言う意味でも、ジョーダンの域に達するには優勝は必須です。

ニックス行きはないような気がするんですけどね。
もちろん、ニックスはこの時のためにサラリーキャップの空きを作っていますから、狙ってはくるでしょう。
でも、ニックス行きはレブロンよりボッシュの方が可能性が高いと思ってます。なんとなくですけど。
[2009/05/19 21:33] URL | SVZのマスター #- [ 編集 ]

ラプターズはボッシュを引き留める為にピストンズからアイバーソンを引っ張ってくるっていう噂ありますよね。個人的に実現したら楽しみなチームになる予感がしてるんですが。
アイバーソンのシクサーズ移籍の時に当時ウルブスのKGがアイバーソンをチームに加えるのを強く臨んでました。結果ナゲッツに移籍しましたがウルブスに移籍してた方が良かったんじゃなかったかなと思います。
アイバーソンにはチームプレーに徹せられる優秀なビッグマンが必要かと思います。アイバーソン自身にも色々問題はありますし年齢による衰えもあるかもしれませんがやはりリーグを代表するスーパースターですし来季は良いシーズンを送って欲しいです。
キャブスの話と全然関係なくてすいません。
[2009/05/19 22:56] URL | イヌ #JUGsyThY [ 編集 ]

イヌさん、こんにちは。

ラプターズ…
ボッシュの相方にアイバーソンを選ぶのは止めた方が良いと思いますけどねー
カルデロンもいるのに、わざわざボッシュのボールを持つ時間が短くなりそうな選手を連れてくる必要はないと思います。
ボッシュは結構、自分でオフェンスをクリエイトしますから、ゴール下でボールを待っているだけになりそうなのはマイナスだと思います。
なにより、アイバーソンが入ったらマリオンが全く活躍できずに腐っていきそうです。
バルニャーニとアイバーソンは相性良さそうですけど…

それこそ、今のガーネットのいないウルブズが、一番アイバーソンが輝けるチームだと思います。
ジェファーソンはいいインサイドプレイヤーですし、彼の得点が減るのは間違いないでしょうが、それで文句を言うようなタイプではない…と、思います。多分。
良いロールプレイヤーの集まりのようなチームなので、アイバーソンが加入したら劇的に成績が向上しそうです。…優勝は無理でしょうけど。
[2009/05/20 16:53] URL | SVZのマスター #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/1507-6a2121b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



