バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



5/18 NBAプレーオフ マジックVSセルティックス GAME7 TV観戦レポート

イースタン
カンファレンスセミファイナル GAME7

会場 TDバンクノースガーデン(ボストン)


マジック

 アルストン
 レディック
 ターコルー
 ルイス
 ハワード


セルティックス

 ロンド
 R.アレン
 ピアース
 デイビス
 パーキンス


以上のスターターで試合は始まりました。



第1クォーター

 マジックがスリーとハワードのダンクで先行します。
 ボストンではいつもこのパターンの気がします。で、最後にセルティックスが逆転する、と。マジックはつけた点差を守りきる術を身につけなければなりません。
 マジックの外が異常なほど好調で、22-9と大きくリードします。
 ますますいつものパターンのような…?
 セルティックスは単純にスロースタートのような気がします。マジックはいきなりギア全開。
 戦い方が両極端なんですかね。
 セルティックスはディフェンスを立て直しましたが、点差はそれほど縮まらず。
 27-17で第1クォーターを終了します。


第2クォーター

 今日はターコルーの調子がいいですね。このプレーオフ、一貫して最悪に近い出来だったのですが、立ち直りましたか…?
 残り7:47、セルティックスの数字が出ました。FG 成功 8、ターンノーバー 8…これはひどい。
 それでもディフェンスはしっかりしているので、大きく突き放されることはありません。
 マジックもアルストンが判断ミスをいくつかしてますね。それがターンノーバー、失点に繋がっています。
 無理に派手なプレーを狙う必要はないと思うんですが。
 残り2:06、ハワードが三つ目のファール! これは少し痛いですね。
 そこをついてセルティックスが猛攻。戦い方を知っているのはセルティックスですね。
 それでもマジックはスリーをかろうじて決めて点差を保ちました。
 45-38で前半を終了します。



第3クォーター

 プレーオフで最悪に近かったターコルーがそこそこ復調しているのと同様、このシリーズで悲惨な出来のR.アレンが今日は好調ですね。
 お互い、不調だった主力が復調していると同時に、これまで活躍してきたルイス、ロンドが元気ない気がします。
 マジックはここで決めなければ、と言う場面では誰もシュートを打たなくなりますね。大事に攻めようとしすぎです。
 それでもターコルーとアルストンがなんとかチームを牽引。苦しみながらも点を取っています。
 逆転には至ってないものの、スムーズに点を取っているのはセルティックスです。きっかけがあると一気に走りそうですが…?
 4~7点差をウロウロしていますね。つかず放れず。苦しそうなのはリードしているマジックです。
 ところが、ターコルーがスリーを決めると、流れが少し変わりました。マジックに積極性が戻り、セルティックスの方が苦しそうになってきました。
 マジックはこの積極性を保てると爆発力があるんですよね。ちょっと追いつめられると、これが鳴りを潜めて点を取れず、ディフェンスも上手く行かず、でズルズルと崩れていくのです。
 苦しんでいたセルティックスですが、ロンドがブザービーター!
 66-61で最終クォーターに突入します。


第4クォーター

 マジックがいきなり猛攻。スリーとカウントワンスローで11点差に広げます。
 また、ピートラスがR.アレンに対して見事なディフェンスを展開。すごいですね。
 さらにピートラスのジャンパーで13点差に広げました。
 マジックはここからですね。GAME5と同じ展開です。
 GAME5でも、この時間帯に10点以上差をつけました。
 ところが、リードに安心したのか積極性が鳴りを潜め、追いつかれてくると何をしていいのかわからず、戸惑っている内に逆転されるという精神的な弱さと経験不足を露呈しました。
 この時の経験を活かせるか、やっぱり同じ轍を踏んでしまうのか、見物ですね。
 セルティックスはタイムアウトを取り、GAME5で起爆剤になったマーブリーを投入しました。
 しかし、マーブリーのスリーが外れると、カウンターでターコルーにカウントワンスローを決められ、さらに点差が開きます。
 残り9:47、ハワードが四つ目のファール。下げるかどうか微妙な時間帯ですね。
 このファールで得たフリースローを、ピアースが一本ミス。セルティックスもピリッとしませんね。
 ハワードは下がりません。
 そして、次のオフェンスで得たフリースローを二本とも決めました。苦手なのによく決めましたね。
 点差は17点。しかし、時間はまだ9分弱あります。
 残り8:04、ハワードが五つ目のファール! これは痛い!
 さすがに交代です。
 しかし、代わりに出てきたゴータットが貴重なオフェンスリバウンドを奪い、ターコルーのフリースローに繋げました。
 どちらもGAME5のようにはいきませんね。
 セルティックスはひたすらピアースの個人プレーで攻めています。これではきついと思いますが…
 そして得たフリースローを二本とも外しました。
 残り7:02、ルイスがポストプレーからレイアップを決め、19点差! これは…
 デイビスとピアースのシュートで一気に点差を詰めたセルティックスですが、ゴータットにカウントワンスローを決められました。
 GAME5とは逆で、ハワードがベンチに下がった事により、セルティックスは安心してしまったのでしょうか。
 しかし、マジックもちょっと積極性に欠けてきましたね。特にリバウンド。まだ安心できる時間帯ではありませんよ…
 残り5:17、ロンドが五つ目のファール! これで得たフリースローをルイスがしっかり決めて、再び17点差!
 15点差で迎えた残り4:18、R.アレンのスリー! 12点差!
 残り3:53、ターコルーのスリー! 再び15点差! GAME5とは違います。
 次のオフェンスでパーキンスがオフェンスファール! ターンノーバー!
 さらにターコルーのジャンパー! 17点差!
 残り3:02、セルティックスはリバウンドをキャッチし損ねてアウトオブバウンズ。ターンノーバー!
 残り2:47、アルストンのスリー! 98-78! とうとう20点差!
 残り2:30、セルティックスは主力を下げました。
 ここまでですね。



最終スコアは101-82でマジックの勝利。
なんとなんと。マジックがカンファレンスファイナル進出です。
まずはGAME5の負け方を見て、ダメだこいつらと決めつけ、マジックは絶対に勝てないと断言したことを反省したいと思います。
そして、マジックの選手たちとマジックファンの方たちに謝罪します。
マジックはGAME5の負けを、見事に経験に変えて苦難を乗り越えましたね。
来シーズンはともかく、このシリーズ中に変わることができるとは思いもよりませんでした。
試合後、R.アレンがハワードに真剣な顔で何かを言っていました。アドバイスを送っていたのでしょうか。こういうのは良いですね。
それにしてもターコルーがお見事でした。復調したのか、この試合だけたまたまなのかはわかりませんが、どっちにしてもアウェーのGAME7でこれだけの活躍ができるのはすごいです。
そして、ハワードがファールトラブルで下がった後、ゴータットがよく踏ん張りました。
ルイスとアルストンは今ひとつでしたが、ピートラスが代わりに活躍していましたし、レディックも地味に良かったです。
チーム一丸の勝利と言えるでしょう。
セルティックスはガーネットの欠場が痛かったのは間違いありません。いれば結果は違っていた可能性が高いです。
とは言え、ロンド、パーキンス、デイビスがこれほど成長しなかったかもしれないので、このシリーズだけを見れば痛手でも、将来を見据えればどうかはわかりませんね。
とりあえず、前にも書いたように、セルティックスにはわたしの嫌いな選手が多いので負けてくれてちょっと嬉しいです。
特にマーブリーが棚ぼたリングを手にしないで本当に良かった。
他の選手は嫌いながらも許容範囲ですが、マーブリーがリングをゲットすることだけは許せませんでした。
この点だけはホッとしています。



マジック 101-82 セルティックス

マジック カンファレンスファイナル進出!


マジック

 ターコルー
  25点
  12アシスト

 ハワード
  16リバウンド
   5ブロック


セルティックス

 R.アレン
  23点

 パーキンス
  15リバウンド

 ロンド
  10アシスト


オフィシャルサイト ハイライトビデオ



■□■□■□■□■□

自然食品と魚介類・牛肉の通販をしています。

自然食品は有機または無添加で安心・安全・なにより美味しい!
魚介類・牛肉は業務用の卸問屋から直接お届けするのでお安くなっております!

喫茶SVZネット通販部門

よろしくお願いします!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

NBAの話ができる方、特に周囲にNBAの話ができる人がいない!とお嘆きの方にご来店いただこうキャンペーン実施中!

平成の名水百選の一つ「雲城水」を使用しています。
コーヒーの出前・周回・お持ち帰りも承っています!
詳しくは当店のホームページをご覧ください。

喫茶SVZのホームページ

営業時間

 平日・土曜
  10:00~11:30
  13:30~20:00

 日曜・祝日
   8:30~18:30

定休日:火曜日

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/1509-4f0c094e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



