バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



5/20 NBAプレーオフ ナゲッツVSレイカーズ GAME1 TV観戦レポート

ウェスタン
カンファレンスファイナル GAME1

会場 ステイプルズセンター(ロサンゼルス)


ナゲッツ

 ビラップス
 ジョーンズ
 カーメロ
 マーティン
 ネネ


レイカーズ

 フィッシャー
 コービー
 アリーザ
 ガソル
 バイナム


以上のスターターで試合は始まりました。



第1クォーター

 まず、一番目立っているのはジョーンズ。オフェンスでもディフェンスでも活躍ですが、勢い余ってオフェンスファールを取られました。
 ナゲッツはディフェンスをしっかりしていますね。ターンノーバーを誘発し、シュートチェックもしっかりして12-4とリードします。
 レイカーズは点を取ってもすぐに返され、取らなくても点を取られているので差が開いていきます。
 しかし、さすがにディフェンスはしっかりしているので、簡単な失点はしていませんね。
 また、バイナムがネネに対して優位な動きをしているのが一つのアドバンテージになっています。
 ナゲッツはボールがものすごくよく回ってますね。かと思ったらカーメロが一人でドライブしたりなど、ディフェンスの的を絞らせません。
 レイカーズでなければもっと大量失点していたかもしれません。
 終盤に連続スリーを決めたレイカーズはなんとか点差を縮めました。
 しかし、ナゲッツ優位は変わらず、31-23で第1クォーターを終了します。


第2クォーター

 ナゲッツはフリースローが入りません。ビラップスやJRまで二本とも外しています。これはいったい…
 その隙にレイカーズは点差を詰め、4点差とします。
 JRが非常に良くないですね。簡単なレイアップすら外しています。他の選手はあまり感じませんが、一人だけものすごくテンパってますね。
 レイカーズもフリースローがあまり良くないですね。
 途中からナゲッツの動きが固くなってきた気がします。出だしが緊張でそうなるのならわかりますが、途中からって珍しいですね。
 バイナムは良い動きをしているんですが、その分ファールトラブル。あっさりと三つ目を犯し、ベンチに下がります。
 残り3:31の時点でナゲッツはフリースローを既に8本外しています。それでもまだ3点差で勝ってますが、後々響いてきそうな気がしますね。
 なんだか、JRの目が泳いでるんですが…なにを一人だけ深刻になっているんでしょうか。
 カーメロのテクニカルファールを皮切りに、レイカーズが猛攻。コービーを中心に点を重ね、49-50と逆転します。
 マーティンが豪快なダンクを決め、ナゲッツ2点リードで終わると思いきや、コービーのナイスパスをフィッシャーがブザービータースリーで締め、逆転!
 54-55で前半を終了します。



第3クォーター

 いきなりバイナムが4つ目のファール。しかし、ベンチに下げませんね。
 それで得たフリースローをカーメロが二本とも決めて、まずは逆転。
 しかし、すぐにコービーがダンクで再逆転します。
 ナゲッツはハーフタイムを挟んで少し落ち着きましたね。ちゃんと頭を冷やせたようです。
 レイカーズは8秒オーバータイムを出しました。…落ち着きすぎ?
 そのチャンスにカーメロがスリーを決めるなどで、ナゲッツが4点をリードします。
 アリーザがカーメロに対して非常に良いディフェンスをしているんですが、4ファールとなりベンチに下がりました。
 もっとも、カーメロはそのディフェンスを超える絶好調なんですが。
 残り5分を切った辺りからフィッシャーが連続ポイントを決め、レイカーズが4点をリードします。
 今度はビラップス。フリースローを含む連続ポイントで再びナゲッツがリードします。
 JRは目がいまだに泳いでいるので、オフェンスよりもディフェンスに力を入れ始めました。ディフェンスは好不調あまり関係ないですからね。
 それが功を奏したのか、コービーをイラつかせることに成功しています。
 レイカーズがここから一度逆転しますが、ナゲッツはさらに逆転。
 76-74で最終クォーターに突入します。


第4クォーター

 開始早々に点を取ったマーティンですが、次のディフェンスで腹部にコービーのショルダータックルを食らい、もんどり打って倒れました。
 みぞおちかもしれません。相当に苦しそうです。ちなみにノーファール。
 残り10:35、ブラウンの強力なディフェンスにあいながら、ビラップスがアンダーセンにナイスアシスト!
 カウントワンスローで81-76と5点差になります。
 ここに来てJRがようやく本来の姿を取り戻しました。
 コービーのスリーに対してスリーを返し、アンダーセンへのナイスパスも見せました。少々早打ちな気もしますが、まあ、これはいつものこと。
 ここに来てアンダーセンのゴール下のディフェンスも、存在感を発揮し始めました。レイカーズはインサイドのシュートがなかなか入りません。
 徐々に差が開いてきました。
 しかし、残り6:48、コービーがアンダーセンを越えてレイアップ! カウントワンスロー! さすがです。
 フリースローも決めて89-85! 4点差!
 5点差で迎えた残り4:13、アリーザのスリー! 2点差!
 残り3:25、カーメロがオフェンスリバウンドを取ってシュート! 4点差!
 しかし、すぐにコービーがジャンパー! 再び2点差!
 残り時間は3分を切りました。
 残り2:31、フィッシャーのスリー! 96-97! 逆転!
 残り2:07、カーメロが果敢に攻めましたがオフェンスファール! レイカーズボール!
 残り1:53、ガソルがフリースローを得ましたが、二本ともミス! まだ1点差。
 残り1:38、ビラップスがガソルのチェックに合いながらスリー! 99-97! 恐ろしい男…
 残り1:14、ネネがグッドディフェンスを見せたかに思われましたが、ファール! 6ファール、フィールドアウト!
 ガソルのフリースロー。今度は二本とも決めて同点!
 残り30.5秒、マーティンがコービーにファール! 際どい判定ですね。
 フリースローを二本とも決めて99-101! 2点差!
 タイムアウト明けのインボール。カーターのパスをアリーザがスティール!
 これはカーター、大チョンボ。アリーザにパスしたのかと言うほどのミスです。
 ナゲッツはファールせずになんとか守ろうとしましたが、結局残り10.0秒にコービーにファール。
 フリースローを二本とも決められ4点差。万事休す。



最終スコアは103-105でレイカーズの勝利。
何を言っても、前半のナゲッツのフリースローの悲惨な確率。これに尽きます。
ビラップスでさえ三連続で外し、JRも連続ミス。
どれだけカーメロがフィールドゴールを高確率で決めようと、これはいけません。
フリースローがいかに大事か、と言うことがよくわかります。
それでもこれだけフリースローを外したアウェーで、たったの2点差なのは評価できると思います。
ベンチ陣は本調子にはほど遠かったです。
特にJRは目が泳いでましたし、アンダーセンは前半はマゴマゴしてるだけでした。
アンダーセンは後半に、JRは第4クォーターに調子を取り戻しましたけどね。
ただ、カーター…あのパスミスは…今日のカーターはターンノーバー1つですが、それが致命的でしたね。
レイカーズは…良かったのか悪かったのか、よくわかりません。
こういう試合をものにしたのを評価するべきか、あれだけフリースローを外してくれたナゲッツに相手になにしてんの?と言うべきか。
コービーはカーメロとのマッチアップにイラついていたものの、さすがの活躍。
フィッシャー、アリーザ、オドムは要所で必要なプレーをしていました。
ガソルは…ネネとアンダーセン相手に全く歯が立ちませんでしたね。
ガード陣のナイスパスからのシュートはキッチリ決めていたものの、いつもはオプションの一つである1on1からのシュートを全くさせてもらえませんでした。
やっぱりナゲッツインサイド陣のような連中は苦手のようです。
なんだか重苦しいシリーズになりそうな予感がします。



ナゲッツ 103-105 レイカーズ

レイカーズ 1勝0敗


ナゲッツ

 カーメロ
  39点

 ビラップス
  18点
   8アシスト

 マーティン
  15点
   8リバウンド


レイカーズ

 コービー
  40点

 ガソル
  14リバウンド


オフィシャルサイト ハイライトビデオ




■□■□■□■□■□

自然食品と魚介類・牛肉の通販をしています。

自然食品は有機または無添加で安心・安全・なにより美味しい!
魚介類・牛肉は業務用の卸問屋から直接お届けするのでお安くなっております!

喫茶SVZネット通販部門

よろしくお願いします!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

NBAの話ができる方、特に周囲にNBAの話ができる人がいない!とお嘆きの方にご来店いただこうキャンペーン実施中!

平成の名水百選の一つ「雲城水」を使用しています。
コーヒーの出前・周回・お持ち帰りも承っています!
詳しくは当店のホームページをご覧ください。

喫茶SVZのホームページ

営業時間

 平日・土曜
  10:00~11:30
  13:30~20:00

 日曜・祝日
   8:30~18:30

定休日:火曜日

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/1511-fbe9a740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



