バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



5/21 NBAプレーオフ マジックVSキャブス GAME1 TV観戦レポート

イースタン
カンファレンスファイナル GAME1


会場 クィッケンローンズアリーナ(クリーブランド)


マジック

 アルストン
 リー
 ターコルー
 ルイス
 ハワード


キャブス

 モー
 ウェスト
 レブロン
 ヴァレイジャオ
 イルガウスカス


以上のスターターで試合は始まりました。



第1クォーター

 まずはレブロン→ヴァレイジャオのラインでキャブスが4点リード。
 マジックはハワードの強烈なダンクでお返し! なんとショットクロック計が倒れてしまいました。一時試合中断。凄まじい…
 結局、試合中なのでゴールの上を修理することはできず、ショットクロックはコートサイドにセットされました。
 そして、リングの高さもちゃんとしているか計測し、試合再開。すげえもん見ました。
 試合はキャブスが4-14とリード。なんとレブロンとモーは無得点です。
 逆にマジックは全てハワードの得点。主力以外が活躍しているのと、エースしか活躍できていない違いがまともに出てますね。
 モーとレブロンの得点も伸びてきました。それに伴ってキャブスのリードも広がっていきます。
 マジックもアルストンやピートラスがスリーを決めますが、基本、ハワード以外全く自分のバスケができていません。
 残り1:23、スミスがルイスをブロックし速攻! レブロンの強烈なダンク!
 さらにレブロンがハワードをブロック! さらにスリー! 17-33!
 あっという間にキャブスのペースになりました。
 マジックが2点を加え、19-33で第1クォーターを終了します。


第2クォーター

 キャブスのディフェンスは凄まじいですね。マジックはまともにパスも出せません。
 しかし、キャブスのシュートの確率がやや落ちてきましたね。その間に少し反撃し、点差は詰まりました。それでも二桁差。
 残り3:55、ピートラスの肩がヴァレイジャオの喉に当たりました。ヴァレイジャオは倒れて悶絶しています。
 20秒タイムアウトの後、歩いてベンチに下がりました。そして、再びコートに立ちます。
 ここからは点の取り合い。お互い一歩も譲りません。しかし、マジックはこれでは点差は縮まらないんですよね。
 終盤、レブロンの連続得点にもめげずゴータットがダンクで返したんですが、モーが反対側のスリーポイントライン辺りから、超ロングブザービータースリー!
 せっかく12点差に詰まったのが、再び15点差。
 48-63で前半を終了します。



第3クォーター

 マジックが6点を連取し、差を9点差に縮めます。
 そんなマジックペースを払拭するかのようにレブロンがハワードのダンクをブロック!
 ハワードはファールじゃないかと抗議してテクニカルファール。
 さらにリーに速攻ダンクを決められるも、冷静にジャンパーで返し、二桁差を維持します。
 しかし、マジックも冷静ですね。アルストンとルイスが返し、8点差とします。
 とてもセルティックスとのGAME5で、何をしていいのかわからずマゴマゴしている内に負けたチームとは思えません。成長してますね。
 さらにルイスがスリーを決め、5点差!
 キャブスが崩れたようなイメージはありませんが、マジックは明らかに調子が上がってきましたね。
 ピートラスも連続シュートを決め、レブロンが返すも、今度はアルストンがカウントワンスローで2点差! 白熱してきました。
 そして、ここでフリースローを二本とも外すレブロン。この辺がジョーダンに比べてまだ甘いですねー
 次のフリースローは二本とも決めて4点差。
 得点は動かず、78-82で最終クォーターに突入します。


第4クォーター

 出だしからマジックの猛攻!
 残り10:02にはジョンソンのスリーで逆転! ジワジワ来て、とうとうここに至りました。
 しかし、すぐにレブロンがレイアップを決めて再逆転。キャブスも簡単に崩れません。
 残り8:33、ハワードのアリウープ! またも逆転!
 2点ずつ加えた残り6:07、マジックの速攻! シュートこそ入らなかったものの、ピートラスがフリースローを得ました。
 一本を決めて90-88、2点差!
 残り5:52、ヴァレイジャオのレイアップ! 90-90! 同点!
 残り5:07、ターコルーのスリー! 93-90!
 残り3:51、レブロンのダンク! 93-92!
 残り3:33、ターコルーのレイアップ! 95-92!
 残り3:08、レブロンのレイアップ! 95-94!
 残り2:28、ルイスのスリー! 98-94! 4点差!
 残り2:07、モーのスリー! 98-97! 再び1点差!
 残り1:57、ターコルーのフリースロー、二本とも決め、100-97!
 残り1:40、レブロンのフリースロー、一本を決め100-98!
 残り1:17、ターコルーのフリースロー、二本とも決め、102-98!
 残り1:11、ヴァレイジャオのレイアップ! 102-100!
 残り40.8秒、ウェストのスリー! 102-103! キャブス逆転!
 残り31.6秒、ルイスのジャンパー! 104-103! マジックまたも逆転!
 残り25.6秒、レブロンのレイアップ! 104-105! さらにハワードのファール! カウントワンスロー! ハワード、フィールドアウト!
 フリースローも決め、104-106! 2点差!
 残り14.7秒、ルイスのスリー! 107-106! ここで決めるとは! マジック再逆転!
 残り7.0秒、ウェストのスリーはミス! リバウンド争いの末、ジャンプボール! 残り時間は1.0秒!
 ジャンプボールはレブロンとターコルー。
 ボールはキャブスが取ったものの、モーのシュートはわずかにそれ、ミス!
 試合終了!
 レブロンは足を痛めたようです。試合が終わった後、立ってはいますが動くことができません。血も出ています。
 観客はレブロンの様子が気になるのか、悔しい負け方をしたものの誰も帰りません。
 やがて、レブロンが歩いて去っていくと、歓声を送って帰途につきました。



最終スコアは107-106でマジックの勝利。
すさまじい試合。
前半だけを見ればキャブス圧勝かと思われましたが、後半のマジックの粘りは見事。
セルティックスとの激闘を経て本当に成長しましたね。
セルティックスとのGAME7、そしてこの試合と、3試合前とは全く別のチームです。
特にルイスがすごい。全然違います。セルティックスとのシリーズでも一人淡々とシュートを決めてはいましたが、ワンランクアップした気がします。
これだけ緊迫した試合の終盤に、あれだけ連続で決められるのはただ者ではありません。
また、何気にターコルーもFG%はやや低いものの、大事なものも含めてフリースローはパーフェクト。キャブスにはこれが効いてましたね。
そして、ピートラスが止めきれなかったとは言え、レブロンに対して相当にしつこいディフェンスをしていました。
キャブスは敗因らしい敗因はないです。いい試合を展開していました。
あえて言うなら、レブロンのフリースローと、スターター酷使。
もう少しベンチメンバーを使っても良かったんじゃないでしょうか。特にスミスは好調だったと思うんですけどね。
レブロンのフリースローは痛かった。緊迫した場面で外しましたから…
やっぱりレブロンは大事なところで難しいシュートは決めますが、フリースローは決めきれないですね。
しかし、ヴァンガンディーHCが言うように、マジックに勝因、キャブスに敗因が特にある試合ではなかったと思います。
リーグトップ+MVP+コーチ・オブ・ザ・イヤーのキャブスと、イースタン3位+ディフェンシブ・プレーヤー・オブ・ザ・イヤー+激闘を乗り越え一皮剥けたマジック。
これは想像以上に面白いシリーズとなりそうです。



マジック 107-106 キャブス

マジック 1勝0敗


マジック

 ハワード
  30点
  13リバウンド
  ショットクロック計破壊

 ルイス
  22点
   7リバウンド

 ターコルー
  15点
  14アシスト


キャブス

 レブロン
  49点
   8アシスト
   3ブロック

 イルガウスカス
  10リバウンド


オフィシャルサイト ハイライトビデオ




■□■□■□■□■□

自然食品と魚介類・牛肉の通販をしています。

自然食品は有機または無添加で安心・安全・なにより美味しい!
魚介類・牛肉は業務用の卸問屋から直接お届けするのでお安くなっております!

喫茶SVZネット通販部門

よろしくお願いします!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

NBAの話ができる方、特に周囲にNBAの話ができる人がいない!とお嘆きの方にご来店いただこうキャンペーン実施中!

平成の名水百選の一つ「雲城水」を使用しています。
コーヒーの出前・周回・お持ち帰りも承っています!
詳しくは当店のホームページをご覧ください。

喫茶SVZのホームページ

営業時間

 平日・土曜
  10:00~11:30
  13:30~20:00

 日曜・祝日
   8:30~18:30

定休日:火曜日

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/1512-4e6eb71d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



