バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


5/25 NBAプレーオフ キャブスVSマジック GAME3 TV観戦レポート

イースタン
カンファレンスファイナル GAME3


会場 アムウェイアリーナ(オーランド)


キャブス

 モー
 ウェスト
 レブロン
 ヴァレイジャオ
 イルガウスカス


マジック

 アルストン
 リー
 ターコルー
 ルイス
 ハワード


以上のスターターで試合は始まりました。



第1クォーター

 さすがにレブロンに対するブーイングがすごいですね。なにしろ最後の最後で勝利をかっさられたわけですから、ファンにとっては憎らしい相手です。
 今日のマジックは積極的にハワードに攻めさせていますね。その影響でヴァレイジャオはわずか2分半で2ファール。ベンチに下がります。
 マジックはオフェンスが絶好調ですね。中も外も決まっています。
 キャブスは悲惨な確率。ベンとモーが一本ずつ決めただけです。
 しかし、ベンのダンクを皮切りにキャブスの調子が上がってきました。点差が徐々に詰まっていきます。

 ウェイドが観戦に来てますね。こう言うのって、心情的にどうなんでしょう。
 ジョー・ジョンソンは、(自分の)シーズンが終わった以上は今後の勝敗や展開に興味はない、ようなことを言ってましたが。

 マジックの勢いも衰えず、17-24で第1クォーターを終了します。


第2クォーター

 キャブスはなんとなくボールが手についてないですね。ボールを簡単にカットされています。
 しかし、マジックはシュートが全く決まらず、23-24といつの間にか1点差となります。
 マジックが一時差をつけましたが、キャブスはレブロンを中心に反撃。逆転します。
 残り5:44、ドライブを試みたジョンソンに対してモーが激しくチェック。ファールが宣告されます。
 また、同じプレーでジョンソンの肘がモーの左側頭部を強打。フレイグラントファール1が宣告されます。
 ジョンソンのフリースローの後、モーのフリースロー、キャブスボールで再開です。
 ジョンソンは二本とも外し、モーは二本とも決めました。
 モーは目の上辺りからの血が止まらないので、フリースローの後、ロッカーに下がりました。
 流れはキャブスに行くかと思われましたが、ディフェンスを締めたマジックはすぐに巻き返しました。
 残り2:58、ルイスのダンクで再逆転します。
 モーがベンチに帰ってきました。まぶたの上を縫ったようです。
 ターコルーはホームの方が調子が悪いと、データが出ていました。
 今日もここまでわずか3点、フリースローでの得点のみです。
 ハワードがファールトラブル気味なんですが、今日はゴータットが活躍しています。
 レブロンを二回ブロック、得点もあげるなど、自分の役割をこなしていますね。
 展開はほぼ互角。41-42で前半を終了します。



第3クォーター

 相変わらずマジックは後半走りますね。良い感じで点を重ねてリードを広げます。
 特にリーとハワードが良い感じです。リーはファーストブレイクでレブロンのブロックをかわしてダンクを決めました。
 マジックのペースで試合は進んでいますが、残り5:03、レブロンの豪快なアリウープ! 流れを引き寄せそうなプレーでした。
 しかし、崩れないマジック。フリースローをしっかりと決めています。
 それでもレブロン、ウェスト、ベンの奮闘でキャブスが少しずつ点差を詰めていきます。
 スミスも良いディフェンスをしていますね。
 4点差で迎えた残り48.0秒、ターンノーバーからピートラスが速攻! レイアップを決め、カウントワンスロー!
 フリースローも決めて61-68! 7点差!
 残り0.5秒、レブロンのレイアップ!
 63-68で最終クォーターに突入します。


第4クォーター

 今日はモーとイルガウスカスが全然シュートを決められません。
 また、ヴァレイジャオがただのファールマシーンになってます。
 スミスやベンがベンチから出てきて良いディフェンスをしていますが、得点が伸びないのがきついですね。
 キャブスは本当に苦しんで苦しんで点を取っています。
 逆にマジックは点を取られても、あっさりと返しており点差が変わりません。
 残り時間が8分を切ってきました。
 ここからがマジックの真価が問われますね。
 セルティックス戦のGAME5のように、何をしていいのかわからなくなって崩れるか、GAME7のように踏ん張って勝つことができるか。
 点差は5~8点をウロウロ。双方の精神力が試されます。
 ここにきてハワードがフリースローをしっかりと決めています。4本中1本は外しましたが、ハワードとすればOKでしょう。
 逆にレブロンは二本とも外す始末。これはいけません。
 そのミスフリースローのリバウンド争いで揉めたヴァレイジャオがルースボールファールで5つ目。
 さらにチームファールが5つを超えているのでハワードのフリースロー。
 ハワードはフリースローを二本とも決めて76-84! 8点差!
 直後にレブロンはスリーを決めましたが、フリースローこそしっかりと決めて欲しいもの。
 すぐにリーに返され、おまけにターコルーにまで決められ、結局点差は変わりません。
 残り2:43、ヴァレイジャオが6つ目のファール! フィールドアウト!
 彼のちょかちょかディフェンスは時に相手をイラつかせ、ペースを狂わせますが、今日は完全に裏目。余計なファールにしかなってません。
 ハワードはどっしりと構えて笑ってます。…途中テクニカルファールを取られていますから、なおさらかもしれませんけど。
 残り2:01、レブロンまたしてもフリースローを二本とも外します。これは最悪です。
 6点差で残り2分を切ります。
 キャブスはシュートを決められず、マジックはオフェンスリバウンドをピートラスが奪ってファールを受けます。イルガウスカス、6ファール! フィールドアウト!
 さらにウェストのテクニカルファール!
 これはもう、流れはキャブスにありません。



最終スコアは89-99でマジックの勝利。
何を言ってもレブロンのフリースロー。
他にも敗因はあります。ありますが、一番の原因です。エースが苦しい場面でフリースローを外してはいけません。
アリウープを決めようが、スリーを決めようが、フリースローを決められない選手は超一流とは言いません。全盛期のシャックほどの支配力があれば別ですが。
モーの不調も響きましたね。目の上を縫った影響で視界が悪かったので仕方ないかもしれませんが、なら、試合に出したらダメです。
こんな状況でもギブソンをほとんど使わないのが不思議です。そんなに出来が悪いのでしょうか。2年前は重宝された選手なのに…
逆にマジックはハワードのフリースローが良かったですね。
彼の場合は外れることが前提になっているので、終盤にあれだけ決めてくれるとチームとしては嬉しい誤算です。
ターコルーやピートラスもしっかり決めていました。
特にターコルーはフィールドゴールが最悪でしたが、フリースローだけはキッチリと決めました。
それにしても51本もフリースローを与えているキャブスのディフェンスはちょっと…
ハワードに19本打たせたのは半分ワザとかもしれませんが、それにしても他の選手にも与えすぎです。
ヴァレイジャオがいらんことしかしてなかったのですから、もっとベンとスミスを使うべきでした。
実際、二人がコートに立っていた時の方がディフェンスは機能していました。
マジック、本当に成長しましたね。セルティックスに鍛えられたようです。
逆にキャブスはここまでが簡単すぎました。
しかし、まだまだわかりませんね。



キャブス 89-99 マジック

マジック 2勝1敗


キャブス

 レブロン
  41点
   7リバウンド
   9アシスト

 モー
  15点
   7リバウンド


マジック

 ハワード
  24点
   9リバウンド

 アルストン
  18点
   3スティール

 ターコルー
  10リバウンド
   7アシスト


オフィシャルサイト ハイライトビデオ



■□■□■□■□■□

自然食品と魚介類・牛肉の通販をしています。

自然食品は有機または無添加で安心・安全・なにより美味しい!
魚介類・牛肉は業務用の卸問屋から直接お届けするのでお安くなっております!

喫茶SVZネット通販部門

よろしくお願いします!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

NBAの話ができる方、特に周囲にNBAの話ができる人がいない!とお嘆きの方にご来店いただこうキャンペーン実施中!

平成の名水百選の一つ「雲城水」を使用しています。
コーヒーの出前・周回・お持ち帰りも承っています!
詳しくは当店のホームページをご覧ください。

喫茶SVZのホームページ

営業時間

 平日・土曜
  10:00~11:30
  13:30~20:00

 日曜・祝日
   8:30~18:30

定休日:火曜日

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ 
スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/1516-e23052c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。