FC2ブログ
バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



ロケッツVSホーネッツ TV観戦レポート

ロケッツのスターターは、アルストン、マグレディー、バティエ、ヘイズ、ヤオ。
ホーネッツは、ポール、ストヤコビッチ、ウェスト、メイスン、チャンドラー。

放送開始が9:00だったので、さすがにこんな早くに店には来ません…
店に来てTVをつけたら、いきなりホーネッツのジャクソンがアクロバティックなシュートを決めていました。
時間を見たら第1クォーター終了間際で、「HORNETS RUN 14-2」と出たのでホーネッツが一気にスパートをかけたようですね。
第2クォーターも開店準備をしながらなのでじっくりは観ていませんが、ロケッツはスナイダー、ホーネッツはジャクソンが良い動きをしていました。

うちの開店に合わせるかのように後半スタート(笑)
開店早々にお客様が来られること稀なので(号泣)、じっくり観戦開始。
ロケッツがヤオを中心に点を重ねて逆転します。
第3クォーター残り6:18の時点で、ロケッツのシュート確率は38.0%、ホーネッツは50.0%、これでなんでロケッツがリードしているのか不思議に思いましたが、よく見るとロケッツがオフェンスリバウンドを倍取ってました。
また、ここまで1/8だったマグレディーがシュートを決めだし、自分に引きつけてバティエやアルストンにアシストするなど、素晴らしいプレーを見せ始めます。
ホーネッツもウェストとメイスンが、ヘイズとヤオを相手にインサイドで頑張り、ストヤコビッチがスリーを決めて1点差に迫ります。
この時点でポールは既に13アシスト。世界バスケに出場して大きく成長したようですね。若いので疲れもないようです。
アルストンのレイアップの後、ストヤコビッチがまたもスリーを決めて同点! その直後にさらにもう一本! ホーネッツ逆転!
ロケッツはここに来てマグレディーのシュートが立て続けに決まり始めました。そのおかげか、第3クォーターはホーネッツが1点のみリードで終了します。
第4クォーター序盤、ホーネッツのリントン・ジョンソンがファールの宣告を受けたのに対して、手を叩いて少しオーバーアクションをしただけでテクニカルファール。何かを言ったのかもしれないので一概には言えませんが、あのアクションだけでテクニカルファールだとしたら厳しすぎます。
残り9分を切ってから、ホーネッツはチャンドラーのフォローアップダンク、ジャクソンのカウントワンスロー、バトラーのスリーで、一気に7点差をつけます。
ロケッツはアルストンをポールに張り付かせ、思うようにゲームをコントロールさせないように試みます。
しかし、それでせっかくシュートをミスさせても、オフェンスリバウンドを取られ、ファールしてしまいフリースローを立て続けに与えてしまいます。
残り2:43で、さらにウェストがジャンプシュートを決め、82-94とホーネッツが12点をリードします。
タイムアウト明け、マグレディーのスリーに対してメイスンがファール。マグレディーは三本ともフリースローを決め9点差。ディフェンスも踏ん張りますが、次のオフェンスでマグレディーが切り込んだ際にスクリーナーのヤオが痛恨のオフェンスファール。足が動いたようです。
それでもなんとか52.2秒には6点差に追いつきます。
残り16.4秒でも6点差のまま。ここでロケッツボールでしたが、なぜかアルストンはシュートを打つまで10秒もかけてしまい、シュートを決めますが残り6.7秒でまだ4点差。なぜかファールもしません。
コーチの指示だったのかもしれませんが、かなり???なプレーでした。
6点差あったのですから、少々無茶でもすぐにスリーを打って、入っても外れてもすぐにファールが定石だと思ったのですが…

最終スコアは90-96でホーネッツの勝利。
これでホーネッツは開幕3連勝。好調な滑り出しです。
一方のロケッツは、先日マーベリックスにあれだけの大勝をしながら、今日は敗戦。
リバウンドは51-35でロケッツが圧倒しているのですが、試合を観ている限りインサイドも圧倒していたようには感じませんでした。
ロケッツはオフェンスリバウンドが多かったですが、逆に言えばそれだけシュート確率が悪かったと言うことですし、終盤の大事なところではチャンドラーやウェストに奪われていました。
マグレディーのシュートが前半と終盤にほとんど決まらなかったのも痛手ですね。
その分、アシストで貢献していましたが、良いパスを出しても全体的にロケッツが入らなかったのでどうしようもありません。
ホーネッツはポールが速攻でもハーフコートオフェンスでも、十分な活躍をしていました。
アシストも多いですし、ディフェンスも冴え、得点も低くありません。
彼に活かされてストヤコビッチ、ウェスト、チャンドラー、ジャクソンが活躍した感じでした。
さらに、ゴール下ではチャンドラーがヤオより上回ったと思います。
得点こそ取られていますが、リバウンドは負けていませんでした。味方のシュートフォロー合戦は見応えがありました。そして、より効果的なフォローをしていたのはチャンドラーの方だと思います。



ロケッツ 90-96 ホーネッツ

ロケッツ
 ヤオ     17点、10リバウンド
 バティエ   18点、7リバウンド、5アシスト、3スティール

ホーネッツ
 ポール    12点、16アシスト、3スティール
 ウェスト   22点、6リバウンド
 チャンドラー 11リバウンド(5オフェンスリバウンド)
 ジャクソン  11点、3スティール


スポンサーサイト





コメント

SVZのマスターさんこんばんは(*^-^*) 



スカパーだからマスターは毎日試合が見られるんですね。いいですねぇ

ヤオは年々成長している感じがします。すごいですよね。

マグレディは昨シーズンは精神的にも病んでいたようですが、どんな悩みを抱えていたのですか?

今シーズンは心身共に元気に頑張ってほしいと思います。

クリスポールは本当にこれからが楽しみな選手、彼が来たお陰でホーネッツは生まれ変わったような

あのルックス(☆o☆)にあの実力、なんだか輝いていてさらなる成長が期待できそうです。 



マスターのブログは試合のことが事細かに書いてあって、どうしてそんなに覚えているの?

メモでもとってる?ビデオでチェックしながらブログ書いてる?

私は試合見ていてもこんな細かくチェックしていられないし、覚えていられない。

すご~~~いって思っています(*^-^*)
[2006/11/06 18:30] URL | まゆ #79D/WHSg [ 編集 ]

まゆさん、こんばんは♪



>スカパーだからマスターは毎日試合が見られるんですね。いいですねぇ



 これが楽しみですからね。時々、あまり興味の湧かない組み合わせもありますが、基本的に観てます。



ヤオは力強さが増したような気がします。ただ、チャンドラーのように運動量の多い選手相手だとリバウンドが思うように取れないな、と思いました。



マグレディーの精神的…ですか? すいません。聞いたことないですね…

ただ、チームの負けが先行していたので、焦って復帰してケガが再発するを繰り返していましたけどね。

二人目の子供も産まれてましたし、精神面は大丈夫だったのでは…

ひょっとして、二人目の子供が産まれたし、そろそろ結婚しないとやばいかな~って悩んでたとか。…ないですね。



ポールは今日も素晴らしい活躍でした。荒い部分も見られましたが、経験と共にそれもなくなるでしょう。本当に楽しみです。



基本的に午前中はお客様は少ないので(シクシク…)リアルタイムで観ながら書いてます。

数字は画面に出てきたものや、オフィシャルサイトをチェックしてます。

お客様がおられる時は、動きのあった時間帯を覚えておいたり、ネタになりそうな数字はメモしておいて、後でplay-by-playで確認します。

目を逸らしていても、アナウンサーのテンションで好プレーがあったかどうかわかりますからね。で、何クォーターの何分くらいか、あるいは得点が何点くらいの時かだけ覚えておくんです。

recapにも一応目を通しています。英語は全然わかりませんが、時間と名前とバスケ用語くらいはわかりますし…

ですので、記憶違いや誤訳があるかもしれませんけどね…



ちなみに定休日の明日(火曜日)が一番観る暇ないかも。実は定休日が一番仕事の多い日だったりします。

明日は観戦レポート書けないかもしれませんね。
[2006/11/06 22:21] URL | SVZのマスター #79D/WHSg [ 編集 ]

SVZのマスターさんこんにちは(*^-^*)



>マグレディーの精神的…ですか? すいません。聞いたことないですね…



シーズン中はスポーツセンターUSAを毎日見ているのですが昨シーズンマグレディの憂鬱というタイトルでマグレディはユニフォームに袖を通したくないほど悩んでいると、内容は記者達にはあかさず、

バンガンディコーチも自宅まで行って話し合ったって、でもコーチも秘密を守り話し合った内容はノーコメントだったんです。バスケをしたくなくなるほどの悩みって???気になっていました。



>二人目の子供も産まれてましたし

2人目だったんですか?知りませんでした。憂鬱のニュースの時に子供が生まれるとも言っていたので一人目かと思っていました。結婚はしたくない女性との間に子どもが授かってしまい悩んでいる?なんてかってに考えたりもしてしまいました。



>明日は観戦レポート書けないかもしれませんね。

マスターのガッツはすごいですね。観戦レポートは無理のない程度で、楽しみにしています(^▽^)

[2006/11/07 07:06] URL | まゆ #79D/WHSg [ 編集 ]

まゆさん、こんにちは♪



あれほど長期のケガをしたのは初めてでしたから、精神的に落ち込んだのかもしれませんね。

子供は二人目と聞いています。ガールフレンドが、と言う表現だったので、まだ結婚はしていないのでしょう。

ただ、アメリカでは特に珍しいことではないみたいですね。

子供を何人も作りながら、結婚はしない、でも同居はしてる…と言うのは…

日本人ではちょっと考えられない感覚ですね。

実はジョーダンも子供が一歳になってから入籍し、結婚式を挙げています。



>マスターのガッツはすごいですね。観戦レポートは無理のない程度で、楽しみにしています(^▽^)



 見応えの試合だったので、書いてしまいました。

 今日は午前中にまとめたい仕事があったんですが…

 まあ、良いです(笑)
[2006/11/07 12:28] URL | SVZのマスター #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/153-886f37ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)