バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






6/10 NBAファイナル レイカーズVSマジック GAME3 TV観戦レポート

NBAファイナル GAME3


会場 アムウェイアリーナ(オーランド)


レイカーズ

 フィッシャー
 コービー
 アリーザ
 ガソル
 バイナム


マジック

 アルストン
 リー
 ターコルー
 ルイス
 ハワード


以上のスターターで試合は始まりました。


第1クォーター

 マジックの動きが固いですね。シュートは入りませんし、ディフェンスも上手くいってません。
 そんな中、ルイスは好調ですね。GAME1の絶不調から立ち直りました。
 レイカーズもまずは様子見と言った感じで、まだまだ激しくいってません。
 開始から4分ほどで落ち着いたマジックが追いつき、さらに逆転します。
 しかし、コービーの連続得点でレイカーズがあっさりと逆転。好調ですね。

 ヴァンガンディーHCの父親がインタビューに答えていました。
 マジックのスタン・ヴァンガンディーHCと、今はESPN解説者のジェフ・ヴァンガンディーを育てた人ですね。
 自身もヘッドコーチだったようです。ヘッドコーチ一家ですね。

 コービーが異常に好調。なんと6/7です。
 マジックもアルストンが何気に4/4と好調です。
 残り33.7秒、その好調コービーをバティエがブロック! 会場が盛り上がります。
 しかし、直後にコービーはファールを受けながらスリー! カウントワンスロー!
 レイカーズは一気に4点を加えました。
 31-27で第1クォーターを終了します。


第2クォーター

 ほぼ互角の展開の中、ハワードのアリウープ! 会場が盛り上がります。
 しかし、レイカーズもファーマーのスリーで反撃。そう簡単に崩れませんね。
 マジックはこのクォーター6分で8/9と異様なほど調子が良いです。レイカーズが先行する形とはいえ、これはすごいですね。
 コービーだけが調子が良く、レイカーズを引っ張っています。
 GAME2の第2クォーター、ルイスだけが調子が良かったのと、正反対のチーム事情になってますね。
 チーム全体で点を取っているマジック。おまけにルイスの連続スリーが炸裂し、リードを広げます。
 ハワードも相変わらずフリースローをしっかりと決め、54-59で前半を終了します。



第3クォーター

 ガソルの堅実なプレーでレイカーズが点を重ねれば、マジックはアルストンのレイアップやリーの素晴らしいダンクで点を取ります。
 なかなか点差は動かず、3~5点差を行ったり来たりしています。
 そんな中、コービーがスリーに対してファールを受けフリースローを得ましたが、なんと二本をミスしました。珍しいですね。
 マジックはルースボールをものにできませんね。良い感じにチョコマカしているアリーザに取られまくってます。
 そして、良いプレーをしている中、アルストンがチョコチョコ簡単なパスミスでターンノーバーになってます。後々響いてこなければ良いですが…
 均衡を破ったのはルイス。残り2:31にスリー! 69-77とついに8点差となります。
 ここにきてコービーやガソルもフリースローを外しだしたレイカーズ。少し苦しいですね。
 しかし、マジックもバティエが余計なファールをしてしまったりなどして、走ることができません。
 そこを突いたレイカーズが一気に点差を重ね、コービーのスリーで2点差に迫ります。
 ハワードが点を重ねて再び差をつけ、75-81で最終クォーターに突入します。


第4クォーター

 オドムの活躍が目立ってきました。レイカーズが勝つにはオドムの活躍は不可欠です。
 それにしても今日のマジックの確率はものすごいです。
 主要選手で一番”悪い”ルイスが7/12とは…半端じゃないです。
 レイカーズはファーマーやアリーザなど、サポーティングメンバーが目立っています。
 そのおかげで差は広がらずに済んでいます。
 相変わらずフリースローを決め続けているハワード。なんだかすごいですね。
 5点差で迎えた残り5:25、フィッシャーのスリー! 93-95! 2点差!
 フィールドゴールで点を取っているレイカーズに対して、フリースローで点を取っているマジック。
 この展開でハワードがしっかりと決めてくれているのは、マジックとしてはありがたいですね。
 残り4分を切ってからマジックのターンノーバーが増えてきました。落ち着きたいところですね。
 2点差で迎えた残り2:41、ガソルのフリースロー。二本とも決めて同点!
 残り2:21、ターコルーのミスジャンパーをピートラスがティップダンク! 99-101!
 残り1:54、アルストンのフリースロー。一本を決めて99-102!
 残り1:29、ガソルのレイアップ! 101-102!
 残り1:06、ルイスのジャンパー! 101-104! いったんは三点が加算されましたが、かすかにラインを踏んで2点になってました惜しい。
 残り59.8秒、コービーのフリースロー。
 一本目…ミス! 二本目…成功! 102-104!
 残り28.7秒、ピートラスがコービーからスティール! ファールを受けてフリースロー!
 一本目…成功! 102-105! 二本目…成功! 102-106!
 タイムアウトを取ったレイカーズ。明けてすぐにコービーにスリーを打たせますがミス! リバウンドはアリーザ!
 レイカーズは残り16.3秒でタイムアウトを取って仕切り直しです。
 なんとかスリーを決めようとしますが、アリーザがミス! コービーがミス! フィッシャーもミス!
 オフェンスリバウンドを何度取っても決められません。
 なおもオフェンスリバウンドを奪い、オドムがレイアップを決めて104-106!
 しかし、時は既に残り0.5秒でした。
 インバウンドでレイカーズがすぐにファール。しかし、残り時間は0.2秒。
 フリースローはルイス。二本とも決めて4点差!



最終スコアは104-108でマジックの勝利。
マジックのFG%がすごいことになってますね。0/1のゴータットを除いて全員が50%超です。
チームで62.5%はファイナル記録だとか。すごいですね。
武器であるスリーの確率はやや低かったですが、それでも今日の確率ならOKでしょう。
ルイスの最後のスリーもどきのジャンパー、ピートラスのティップダンク、スティールそしてフリースロー。これが特にすごかったですね。
キャブス戦ではレブロンをある程度抑えてきたピートラスが、ここまでコービーに好き放題にやられていましたが、今日は良かったです。
レイカーズはフリースローがまずかったですね。特にコービーが5本も外しています。
また、フィールドゴールも前半は相当な確率で決めていたのに、トータルでは50%を切っています。後半に失速した証ですね。ピートラスとリーにかなりしつこくつかれてましたからね。
オドムも今ひとつでしたね。第4クォーターの最初の方以外は存在感が0に等しかったです。32分もプレーしていたとは思えません。
それでもフリースロー以外のオフェンスは良かったのですが、問題はディフェンス。
これほどの確率で決められてしまうのは、崩壊していたと言わざるを得ません。
但し、それでも最後までチャンスのある試合展開ができたのは、チーム力が高いと言えますね。
マジックはGAME4でオフェンスはともかくディフェンスをしっかりしないと、あっさりと王手をかけられてしまうでしょう。



レイカーズ 104-108 マジック

レイカーズ 2勝1敗


レイカーズ

 コービー
  31点
   8アシスト

 ガソル
  23点


マジック

 ハワード
  21点
  14リバウンド

 ルイス
  21点

 ターコルー
  18点
   7アシスト

 ピートラス
  18点
   3スティール

 アルストン
  20点


オフィシャルサイト ハイライトビデオ



■□■□■□■□■□

自然食品の販売!

喫茶SVZネット通販部門

よろしくお願いします!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

NBAの話ができる方、特に周囲にNBAの話ができる人がいない!とお嘆きの方にご来店いただこうキャンペーン実施中!

平成の名水百選の一つ「雲城水」を使用しています。
コーヒーの出前・周回・お持ち帰りも承っています!
詳しくは当店のホームページをご覧ください。

喫茶SVZのホームページ

営業時間

 平日・土曜
  10:00~11:30
  13:30~20:00

 日曜・祝日
   8:30~18:30

定休日:火曜日

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ


コメント

GAME2後半からマジックの良い形が出てますね。インサイドにはハワードがいてアウトサイドからバシバシ決める。店長さん程全ての選手の動きをしっかりと見れてはいませんがラシャードルイスはスゴいなぁと思いました。
この調子が続けばキャブスやセルティックスよりもレイカーズを苦しめることができるかもしれませんね。レイカーズの壁は簡単には越えられないだろうけどマジックには頑張って欲しいです。
[2009/06/11 00:01] URL | イヌ #JUGsyThY [ 編集 ]

イヌさん、こんにちは。

仰る通りですね。
GAME1からよく立ち直ったと思います。

ルイス、すごいですよね。GAME1はあれでしたが、それ以降は立ち直りましたし、キャブス戦もセルティックス戦も安定した活躍を見せていました。
超高額契約をしたマジックは、当時正気を疑われていましたが、間違いではなかったですね。
苦しめることができるかどうかは、明日のGAME4にかかっています。
最終的に負けたとしても、いい試合を期待したいですね。
[2009/06/11 23:04] URL | SVZのマスター #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/1532-3eee6398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



