バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カリーHC、解雇

デトロイト・ピストンズのマイケル・カリーHCが解雇されました。
いくらビラップスとアイバーソンのトレードという、極めて大きな変化があったとしても、前年より20勝減ですからね。致し方ないでしょう。

残念ながら、かなりの無策ぶりが見えていました。
新米HCなので、手探りで模索していた部分も見えましたが、それでも前年に59勝しているチームをここまで低迷させた責任は重いです。
ビラップスがいなくなったとは言え、代わりに来たのはアイバーソン。確かにチームのバランスは崩しましたし、シーズン終盤にはわがままぶりも見えましたから、コーチに全責任を負わせるのは間違いでしょう。
それでも時間はたっぷりとあったわけで、それでこれまで6連続でカンファレンスファイナルに進んでいたチームを、再構築できなかったのは力量がないと言わざるを得ないでしょう。

素人目に見てもおかしかった、スタッキーとアイバーソンの併用。
ハミルトンの良さを活かすシステムを、部分的にすら使わない(使えない?)柔軟性のなさ。
プリンスをただのシューターとしてしか使えないシステム。
ここまで順調に育ってきていたマキシールをほとんど使わなかった不可解さ。
反面、前年まではDリーグを行ったり来たりしていたアマー・ジョンソンをスターターで起用。なのに10分強しかプレーさせない。

実力も経験もある選手たちの能力を、”出させない”コーチングをしていたように感じました。
スタッキーにしてもアイバーソンにしても、ハミルトンを活かせるタイプではないので、ハミルトンを出している時はプリンスを起点にすれば良かったと思います。
走り回ってボールをもらって、そのまま、またはワンフェイクでシュートしてこそ能力の活きるハミルトンと、自らボールを保持して動き回ってスペースを作り、ドライブしていってそのままシュート、ダメならパス、タイプのスタッキーやアイバーソンが合うわけがないんです。
ハミルトンがコートを駆け回ってフリーになっているのに、無視して密集地に突っ込んでいって自滅する二人を何度見たことか。
結果、ハミルトンもポストプレーなど似合わないプレーを強いられ、確率の悪いシュートを打っていました。ハミルトンを活かすシステムは皆無に等しかったですね。
それならいっそのこと、完全にアイバーソンにまかせて、後の選手はフォローに回るようなシステムにすればいいのに、それもできない。
非常に中途半端なコーチングでした。
これで勝てるわけがないです。

この7年間ほぼ同一の面子で戦い続け、その内の6年でカンファレンスファイナルに進んだ強豪、ピストンズ。
しかし、結果的にファイナルに導くことができ、優勝させることができたのはラリー・ブラウンだけでした。
今シーズンは少し様相が違いますが、それでもビラップスとアイバーソンが代わっただけで20勝減はないです。
つくづく、コーチは大事なんだな~と思います。
3連覇したシャック擁するレイカーズだって、6回優勝したジョーダンブルズだって、フィル・ジャクソン以外のコーチではファイナルにすら進めませんでしたしね…



■□■□■□■□■□

自然食品の販売!

喫茶SVZネット通販部門

よろしくお願いします!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

NBAの話ができる方、特に周囲にNBAの話ができる人がいない!とお嘆きの方にご来店いただこうキャンペーン実施中!

平成の名水百選の一つ「雲城水」を使用しています。
コーヒーの出前・周回・お持ち帰りも承っています!
詳しくは当店のホームページをご覧ください。

喫茶SVZのホームページ

営業時間

 平日・土曜
  10:00~11:30
  13:30~20:00

 日曜・祝日
   8:30~18:30

定休日:火曜日

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/1554-e1889226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。