バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






日本代表VSホーネッツ(SLT)

日本代表は現在、ラスベガスに遠征に行っています。
その際にサマーリーグに参加──正確にはサマーリーグチームと練習試合──しています。
昨日はホーネッツのサマーリーグチーム(以下SLT)と対戦しました。

結果、83-140の大敗です。

ホーネッツのSLTメンバーを見ると、これまでNBAで活躍していたのはジュリアン・ライトくらいで、後はドラフトで指名された選手とか、出場の機会がほとんどない選手です。
竹内譲次を欠いていたとは言え、ほぼ最強メンバーを揃えて、一チームのSLTにここまで差をつけられるとは…やはり世界との差は相当に大きいですね。

練習試合なので10分×5クォーターの変則試合、ボックススコアもなしなので詳細はわかりません。
ですが、下記のURLにレポートがあるので、興味のある方はご覧ください。
NBA JAPANの公式ページですから、携帯電話では見られないと思いますが…

http://www.nba.com/japan/summerleague2009/090711-1_news.html

トヨタ自動車の岡田のインタビューに、

「個々の基礎能力の高さには驚きました。身体能力だけに頼らず、一人一人がチームの中で必要とされている個々の役割を果たしているのは参考になりました」
「特にガード陣の直線のスピードは負けているとは感じませんでした」

とありました。
SLTメンバーの基礎能力の高さ、身体能力だけに頼らないプレーでさえ驚いていることから、やはり日本はまだまだ基礎能力が世界と比べて圧倒的に低いんだな、と思います。
これがNBAチーム相手であれば当たり前だ、と言えますが、SLTはDリーグのチームに毛が生えた程度のレベル。そのレベルの相手に、国の代表が基礎能力の高さに驚いているのが日本の現状なのですね。

また、直線のスピードでは負けているとは感じなかったとありますが、これは2006年の世界選手権でもわかったことです。ただ、日本の最大の弱点は縦の動きだけが速いこと。
横の動き、緩急をつけた動きが壊滅的にレベルが低いので、どんなに速くても世界では通用しないのです。


こうしたことを、選手が肌で感じるのは素晴らしい経験だと思います。
これまで日本は、ジェリコ氏の時代を除いて、代表チームとしてこうした経験をほとんど積んでこなかったと思うんですよね。
だから、日本人は身長が低いから~身体能力が~と、誤った認識で卑屈になる。
でも、岡田が感じたように、日本バスケはまだそんなことを言えるようなレベルに達していないんです。
身長や身体能力を言い訳にするのは、少なくとも中国やオーストラリアと渡り合えるようになってから。SLTの基礎能力に驚いているレベルで、身長や身体能力を言っても虚しいだけです。

現状でも通用している部分もあります。宮地陽子さんのブログによると、柏木は上手く体を使ったプレーも見せていたとのこと。
こういうプレーを、世界で通用させるのはどうしたらいいかを学ぶのは本当に貴重な経験です。
試合をせずに世界との差を計るのは無理。
日本はレベルがまだまだ低いからこそ、どんどん遠征して、どんどん学ばなければなりません。
そして、レベルが低いなりに柏木のように通用する部分を見出し、そこを伸ばしていかなければ。
コーチ陣もそういう部分を上手く組み立てて、試合を展開できるようにならなければなりません。
今回のコーチは倉石氏だったらしいので、日本人がこうした試合のコーチングを経験するのも良いことです。

明日はDリーグのセレクトチームと対戦するようです。
大敗でも良いので、とにかく自分たちの通用する部分、全く話にならない部分を見つけ出して、今後に活かして欲しいですね。



■□■□■□■□■□

自然食品の販売!

喫茶SVZネット通販部門

よろしくお願いします!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

NBAの話ができる方、特に周囲にNBAの話ができる人がいない!とお嘆きの方にご来店いただこうキャンペーン実施中!

平成の名水百選の一つ「雲城水」を使用しています。
コーヒーの出前・周回・お持ち帰りも承っています!
詳しくは当店のホームページをご覧ください。

喫茶SVZのホームページ

営業時間

 平日・土曜
  10:00~11:30
  13:30~20:00

 日曜・祝日
   8:30~18:30

定休日:火曜日

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

テーマ:バスケットボール(日本) - ジャンル:スポーツ


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/1565-39e03f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
[2016/12/02 22:56]




