FC2ブログ
バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



11/3 全試合結果&BS特集を観て

今日は二試合が行われました。

スパーズ 97-91 マーベリックス

TV観戦レポート参照



ナゲッツ 95-96 クリッパーズ

ナゲッツ
 キャンビー 16点、18リバウンド、4ブロック

クリッパーズ
 キャセール 35点、6アシスト
 トーマス  21点

 カーメロが第3クォーター途中で、テクニカルファール二つ目を宣告され退場しました。
 勝敗を決定づけるフリースローを二つキッチリ決められるキャセールはさすがですね。



さて、BSの特集はなかなか良かったのではないでしょうか。
深く知りたい方には不満かもしれませんが、初心者向けのああいう番組は必要です。
わたしが詳しくなれたのも、93年~96年頃に基本中の基本や初心者向けの特集が多くあったからです。

さてさて、この番組内であった内容の補足トリビアを。

一番最初に出てきたジョーダンのダブルクラッチ。
91年のファイナルGAME2で炸裂した、いまだ語り継がれるスーパープレーです。
ジョーダン曰く、
「クリフ(レビングストン)から渡ったボールをダンクしようと持ち上げたら、目の前にパーキンスの長い腕が見えたので本能的に持ち替えた」
普通、ジャンプしてから腕が見えたからって持ち替えてシュートを決めることなんてできません(>_<)
このプレーを見ていた少年がいます。
シカゴ在住だったその少年の名前は、ドウェイン・ウェイド君。
このプレーを観た彼は興奮し、コートに飛び出して早速真似をしました…が、滞空時間が全然足りなくて出来ませんでした。
昨シーズンのファイナルMVPも、さすがに小学生の頃にジョーダンを真似ることはできなかったようで。
ちなみにジョーダンはこのシュートで、13連続フィールドゴール成功という、とんでもない偉業を達成しました。

次に出てきたヤオとシャックの靴のサイズ。
シャックの42cmはかなりでかい!
…が、これは歴代最高ではありません。
歴代最高の靴サイズは、ブルズの最初の3連覇の時に在籍していたウィル・パデューで、51cmだったそうです。
でかすぎ!( ̄□ ̄;)!

シャックがゴールを壊した後、シャック基準でゴールの強度が決められたと言っていました。
ですが、既にこの時NBAのゴールは5tに耐えられたんですよね。
過去、ダレル・ドーキンス(元76ers)などが頻繁に破壊していたので。
今は何tに耐えられるんだろう…

50年代のスーパースターとして紹介されていたジョージ・マイカンは去年の6月に亡くなられています。
彼のフックシュートは現在のバスケットにおいて、ゴール下でのプレーの基本中の基本として「マイカンドリル」と言う名で知られています。

ドリームチームについてジョーダンが語っていましたが、実際にスペインのガソルはドリームチームを観て、バスケを始めたそうです。
この頃ガソル少年はサッカーとどっちをしようか迷っていたそうで。
また、ヨーロッパの選手は基本が出来ていて、アメリカは派手なプレーだけでは勝てない、と言っていましたが、これは裏を返せばアメリカ人は基本が出来ていないと取れます。
近年はそれが問題としてずっと言われ続けています。
ヨーロッパ選手の増加で、アメリカ人も本当に大事なことを思い出して欲しいですね。

最後に感想。
ココリコ遠藤の反応を見て、ベン様ヘッドはやはり初めて観る人には強烈なんだなぁ…としみじみ思いました。
是非、竹内兄弟はあの髪型を!


スポンサーサイト





コメント

SVZのマスターさんおはようございま~~す(*^-^*)



昨日はTV放送がいろいろあって充実した一日でした。

スーパースターを捜せもおもしろかったです。

ああいう番組をもっとやってもらってNBAに興味を持つ人がもっと増えるといいなあと思っています。



シャックがゴールを2度壊した話は聞いていたけれど映像を見たのは初めて(@_@;)(@_@;)(@_@;)

すごかったですね、特に2度目の壊れ方は危ない(>_<)

シャックの足の大きさにびっくり(@_@;)でも51cmも選手もいたんですか?怖い~~



ベンさまは髪型もそうだけれど、目つきも迫力があるので初めて見る人にとっては本当に強烈なものが

あるのでしょうね。でもやっぱり日本人にはにあわないとおもうなぁマスターも竹内兄弟も真似しないでね(^-^)/

[2006/11/04 07:24] URL | まゆ #79D/WHSg [ 編集 ]

まゆさん、こんにちは♪



>ああいう番組をもっとやってもらってNBAに興味を持つ人がもっと増えるといいなあと思っています。



 そうですね。

 一つ注文をつけるなら、もう少しトークの上手い選手を呼んで欲しかったです。



>シャックがゴールを2度壊した話は聞いていたけれど映像を見たのは初めて(@_@;)(@_@;)(@_@;)

>すごかったですね、特に2度目の壊れ方は危ない(>_<)



 当時は、なんじゃこいつ、って思ったもんです。

 ちなみに2度目の方が先に起こった破壊ですね。

 この時ネッツのヘッドコーチのチャック・デイリーが「ターミネーター」と評しました。



>シャックの足の大きさにびっくり(@_@;)でも51cmも選手もいたんですか?怖い~~



 パデューは足が大きすぎて、よくラインクロスをしてたそうですよ。(^▽^)



>でもやっぱり日本人にはにあわないとおもうなぁマスターも竹内兄弟も真似しないでね(^-^)/



 え~…

 流行らせれば違和感なくなりますよ。

 まゆさんもベン様ヘアーにしましょう\(^▽^)/
[2006/11/04 12:22] URL | SVZのマスター #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/160-7b350b21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)