バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






キャブスVSグリズリーズ 感想

今日、グリズリーズがオーバータイムの末にキャブスを破り、9勝12敗としました。
この試合を観戦したのですが、思ったのがグリズリーズはやはり個々の能力は非常に高いと言うこと。
ゲイ、マヨ、ランドルフは、それぞれがエースになれるほどの逸材。
コンリーやガソルはいい潤滑油になってますし、ベンチから出てくるサビートやハダディは実力的には物足りませんが、それでも7フッターが二人も途中から投入できるのは大きいです。

ただ、ゲイ、マヨ、ランドルフの三人は基本的にボールストッパー。
パス出せよ。と思うシーンが散見されるので、それぞれの個人能力で強引に試合を進めている感じ。
今日は三人とも好調だったので、強豪を撃破するに至りましたが、この内一人か二人が不調だと、一気に別のチームになるでしょうね。

逆に言えば、全員が力を発揮できれば上位を狙えるとも言えますが。

しかし、この中にアイバーソンがいたらとても統制が取れなかっただろうな、と思います。
コンリーだからこそ、まだバランスが取れているわけで、この上にPGまでボールストッパーだったら、それはそれは恐ろしいことになっていたでしょう。
なんじゃそりゃ?と言うような解雇劇でしたが、お互いにとって良かったんじゃないでしょうか。

いや、そもそも最初から取るなって話なんですが。


一方、キャブスもそんなに良い状況には見えませんね。
レブロンが相変わらず一人でバタバタしている感じ。
まだレブロンもHCも、シャックとの共存法が見出せてない感じがします。
もう20試合を超えているので、そろそろ見つけないとまずいんじゃないですかね。
ジョー・スミスに毛が生えた程度の使い方しかしてません。もっと有効に使わないと宝の持ち腐れです。
また、イルガウスカスも慣れないベンチスタートのせいか、一向に調子が上がってませんし、ヴァレイジャオの勘違いっぷりがヒートアップしてる気がします。
ヴァレイジャオが1on1でターンアラウンドシュートをした時はビックリしましたよ。案の定、エアボールでしたし。

今のままではキャブスが優勝する姿が全く想像できないですね。
またプレーオフで敗退しそうです。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
喫茶SVZのホームページ
 (営業時間・定休日・メニュー・サービス等が掲載されています)
喫茶SVZネット通販部門
 (自然食品・コーヒー器具の通信販売をしています)
コーヒーブログ
 (店やイベントの情報、店長の日常を記しています)
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ


コメント

こんばんは
グリズリーズにはベテランPGが必要ですね。まだまだ若く可能性があるチームなので。
シャックの起用法はやはり難しいんですかね?サンズの場合は起動力のあるセンターが合うと思います。キャブスにシャックは合うかなって思ったんですが開幕してみればなんかしっくりきませんね。ホント宝の持ち腐れですね。
[2009/12/10 01:13] URL | 藍 #- [ 編集 ]

藍さん、こんにちは。

一応、ティンズリーを獲得していますが、いまいちですね。
ブランクが長いのと、基本自分が行くスタイルなので、コンリーの方が機能します。


シャックを活かすには、もっとオフェンスを任せるべきだと思うんですよね。
でも、キャブスは基本レブロンが一人でボールを持って、ダメなら散らして…と言うパターンなんですよね。
セットオフェンスはセットオフェンスでも、PGから始まってインサイドを起点にするパターンじゃないので、上手くはまっていないような感じを受けます。

シャックはジャズへ行ってスローンHCの下でプレーするのが一番合うんじゃないかと思う、今日この頃です。
[2009/12/10 23:30] URL | SVZのマスター #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/1705-8c9f1518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



