バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






好調グリズリーズ

1勝8敗とひどいスタートを切ったものの、アイバーソンを解雇した辺りから見る見る調子を上げていき、今日も勝って13勝15敗。
つまり、1勝8敗以後は12勝7敗と勝ち越しています。

その要因は何と言ってもオフェンスリバウンド。
現在一試合当たりの平均がリーグトップです。
総リバウンドが最下位だった昨シーズンとはえらい違いです。
ランドルフというリバウンドに強いインサイドを獲得したことも一つの要素ですが、それだけではありません。
全員にリバウンドに食らいつく気迫が見えます。
また、ランドルフかガソルのどちらかが、必ずオフェンスリバウンドを取ろうと必死にポジション取りをしており、取れなくても弾いて味方の方に飛ばすと言うチームプレーをしています。

オフェンスはコンリーとガソルがボール回し、あるいは中継役になって、停滞しないようにしていますが、それでも特にランドルフのブラックホールっぷりは健在。ボールを持ったら離れません。
ところが、そういう選手の集まりなのを逆手に取った…と言うべきかどうかはわかりませんが、シュートを打った選手以外の3~4人が、オフェンスリバウンドに飛びついているんですよね。
身体能力の高いゲイや、身長の高いガソル(ランドルフ)などが、一斉に飛びついてくるんですから相手にとっては溜まったものじゃないです。
特に、今日のウォリアーズはただでさえリバウンドが弱いのに、ビエドリンシュもトゥリアフも欠場中。
リバウンドを完全に支配しましたね。

また、ランドルフとガソルがベンチに下がったとしても、221cmのルーキー、サビートや、イラン人最高のセンター、ハダディが出てくるわけですから…

ブラックホールが多数存在すると言うマイナス面を、リバウンドが強い選手が多数いることを利用してプラス方面へ向かわせているホリンズHCはなかなかの手腕ですね。
ブラックホールと化す選手は、裏を返せば自分のオフェンス能力に自信があるからそうなるわけで、強引なシュートを外しまくることは多々あっても、ターンノーバーになることはあまりありません。
とりあえずシュートに行かせて、他の選手がオフェンスリバウンドに意識を集中すると言うのは悪くない戦法かも。
オフェンスリバウンドをそのままねじ込むこともあるので、結局確率としては50%ですし。
…優勝できるとは思えませんけどね。

でも、若い選手が多いグリズリーズはこれで良いのかもしれません。
こうやって徐々に勝てるチームにしていって、まずは昨シーズンで喪失しているであろう自信をつけさせ、その過程でチームプレーを覚えていって、より高みに昇るためにはどうすればいいかを学んでいくことは良いことだと思います。
こういう戦術をスパーズやセルティックスのようなベテラン揃いのチームがやったら失笑ですが。

ガソル兄のトレードでは笑いものになり、アイバーソン獲得で神経を疑われていたグリズリーズですが、そのアイバーソンを早々に解雇した決断はプラスに働いたのかもしれません。

しかし、こういう戦術を取るのならアイバーソンがいても機能したかも。
ベンチスタートでも文句を言わずにプレーしてたら、の条件付きですがね。


■□■□■□■□■□

年末年始の営業日・時間

12月26日(土)~12月28日(月)
  営業時間 8:30~18:30

12月29日(火)~1月3日(日)
  年末年始休業

1月4日(月)
  営業時間 10:00~18:30

1月5日(火)
  定休日

1月6日(水)以降
  通常営業

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
喫茶SVZのホームページ
 (営業時間・定休日・メニュー・サービス等が掲載されています)
喫茶SVZネット通販部門
 (自然食品・コーヒー器具の通信販売をしています)
コーヒーブログ
 (店やイベントの情報、店長の日常を記しています)
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/1710-b461ee68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



