FC2ブログ
バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



メリークリスマス

クリスマスと言えば!
NBAの試合が無い日です…
まあ、今日も午前中は忙しかったので、あったとしてもまた観られなかったとは思いますが、結果を観るだけでも楽しいので全くないと寂しいものですね。

アメリカではクリスマスは家族と過ごす大事な日。NBA選手も例外ではありません。大半の選手が家族と共に過ごすために故郷へ帰っていることでしょう。
どちらかと言えば、恋人と過ごす聖夜、みたいな風潮の日本とは少し違いますね。多分、アメリカでは恋人に会うために出かけたりしたら非難ごうごうです。
かなり昔、アメリカ在住の方にこんな話をしたら「日本はクリスマス以外は恋人と会う時間がないほど忙しい国なの?」と聞き返され「キリスト生誕を祝う日を、恋人が会う口実にするのはおかしい」と言われたことがあります。
う~む。国によって認識が全然違います…
向こうの人には天皇誕生日を恋人と過ごす日にしてるくらいの違和感があるんですかねぇ…

それはさておき。
明日はクリスマスゲームと称してレイカーズVSヒートが行われます。
毎年、NBAからファンへのクリスマスプレゼントとして、注目カードや豪華カードが組まれます。
これが始まったのは94年か95年くらいだったと思いますが、当時は選手たちが強く反発していました。
家族と過ごすためのクリスマスに試合を組み込むなんて!と一部の選手がかなり怒っていたのを覚えています。
でも、すっかり定着してしまいました。

ただ、レイカーズVSヒートが豪華カードか、と言われるとちょっと違う気がします。
日程は何ヶ月も前に決定していることですから、シャックの欠場とヒートの不振まで予測しろと言うのは無理があるでしょうが…
なんだか、安易にシャックVSコービーの因縁対決を煽ってるだけの気もします。
現在の豪華カードと言えば、スパーズVSマーベリックスではないでしょうか。
今シーズン、既に2試合戦っていますが、クリスマスゲームとして特別な雰囲気を出すならこっちの方が観たかった…個人的な願望ですけど。


スポンサーサイト





コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/181-8b026306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)