バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


10/27 NBA ロケッツVSレイカーズ TV観戦レポート

会場 ステイプルズセンター(ロサンゼルス)

ロケッツ

 ブロックス
 マーティン
 バティエ
 スコラ
 ヤオ

レイカーズ

 フィッシャー
 コービー
 アーテスト
 オドム
 ガソル

以上のスターターで試合は始まりました。


第1クォーター

 まずはレイカーズが快調な滑り出し。
 気負いすぎず、手を抜かず、力みもせず、貫禄ですね。
 ロケッツも負けていません。確率は悪いですが、チームがそれぞれでフォローしてますね。
 そしてマーティン、ブロックスと連続スリー。逆転した上に差を広げます。
 レイカーズの方が確率が落ちてきました。外のシュートが全然入りません。
 試合の組み立ては悪くないと思うんですけどね。単純にシュートが入ってない感じです。
 逆にロケッツはインサイド陣が機能してませんね。シュートを決めてるのはほとんどマーティンとブロックスの二人です。
 バランスとしてはレイカーズの方が良いです。
 ただ、ロケッツのバックコートが異様に調子が良いので、リードはロケッツです。
 33-26で第1クォーターを終了します。


第2クォーター

 ロケッツの調子は落ちません。レイカーズも悪くないのですが、一向に追いつけません。
 ロケッツは新加入のブラッド・ミラーがバッチリ馴染んでますね。素晴らしい選手です。
 ヤオは今ひとつです。ガソル相手に攻め切れません。多少守ることはできてますが、オドムにフォローされて結局やられています。
 ミラーからヤオに代わると、ゴール下では多少有利になりましたが、穴にもなってしまってます。
 レイカーズが少しずつ点差を縮めてきました。
 ヤオがミラーに代わると、また点差が広がり始めました。んん? ヤオいらない子?
 レイカーズは少し迂闊なプレーが見られますね。
 ロケッツはスコラも調子を上げてきました。

 残り42.4秒にテクニカルファールの新ルール炸裂。
 コービーにブロックに行ったマーティンが、ファールをコールされて(悔しがって)手を振っただけでテクニカルファールをコールされました。
 もちろん、審判に向かってやったわけではありません。普通に失敗したーみたいな仕草でした。
 あの程度でテクニカルファールはひどすぎます。
 ミニバスでも、あれくらいなら注意を受けることすらないでしょう。
 子供より厳格に規制されなきゃいけないんでしょうか。
 あれくらいでいちいち試合が止まっていたら、逆にファンが白けて離れると思うんですが。

 62-51で前半を終了します。


第3クォーター

 レイカーズは非常に流れが悪いですが、大きく差を広げられることもありません。
 この流れで踏ん張れるのはさすがですが、反撃の糸口も掴めませんね。
 ロケッツはブロックスとマーティンが対応され始めたらスコラが活躍を始めました。
 中にも外にも頼れる選手がいるのは強みですね。
 均衡状態が続いていましたが、終了間際にブレイクが二本のスリーを決め、一気に点差が詰まりました。
 82-77で最終クォーターに突入します。


第4クォーター

 レイカーズはガソルの活躍などで点差をさらに縮めます。
 残り9:23には、バーンズがフリースローを二本とも決めて同点!
 ここに来てこれはロケッツにはきつい。
 さらにブラウンが見事なレイアップを決めてレイカーズ逆転!
 ロケッツは急に攻め手を封じられました。
 さらにブラウンにスリーを決められ、あっという間に5点差。
 レイカーズはなおも手を緩めません。ヤオからボールを奪い、なおも攻撃を続けます。
 しかし、ロケッツもやられっぱなしではいません。
 ヤオのダンクやマーティンのスリーポイントプレーで反撃。再び点差を1点とします。
 ところが残り6:30、痛恨のヤオのフィールドアウト。してやられましたね。
 しかし、今日はヤオよりミラーの方が機能してるので、吉と出るか凶と出るか。
 ここからブラウンのショータイム。ヤオとミラーの交代は関係ありません。
 スリーを二本連続で決め、一人で点差を広げます。なんとここまで第4クォーターだけで14点。
 完全にレイカーズのペースになったかと思いきや、ロケッツもスコラを中心に奮闘。反撃に転じます。
 残り53.9秒にはミラーがフリースローを二本決めて108-107! 逆転!
 残り39.9秒、ガソルがジャンパーを決めて108-109!
 残り29.5秒、スコラのレイアップ! 110-109!
 残り18.8秒、ブレイクのスリー! 110-112!
 目まぐるしくリードが入れ替わりましたが、レイカーズのリードでたまらずロケッツがタイムアウト。
 タイムアウト明け、ロケッツは攻撃を仕掛けますが決めきれない!
 アナウンサーのケビン・ハーランはレイカーズのディフェンスをスペシャルディフェンスと呼称。
 ロケッツはそれを越えて得点することはできませんでした。


最終スコアは110-112でレイカーズの勝利。
レイカーズは中盤、非常に重苦しい流れでしたが、よく耐えましたね。
あの状況でも自分たちのバスケを崩さなかったのはさすがです。
二桁差でずっと推移して時間だけが経過していくと、速攻やスリーに頼って雑な展開になりがちですが、ペースを崩しませんでした。
そして、ブラウンが調子よくシュートを決め出すとたたみかけるように試合を展開。
劣勢を耐えながら、攻勢に出る時は一気に出て、チャンスを逃さないのはさすがチャンピオン。
アーテストが今ひとつ良くなかったですね。
特に入らないスリーを打つのは問題。アーテストはスリーを打たさない方が良いと思います。今日は一応2本決めてますが、それでもです。
まあ、ベンチ陣がそれを補って余りある活躍を見せましたが。
それにしても、同時期に婚約を発表して大活躍したブラウンとは対照的に、ブヤチッチは出番すらなかったですね。
奥さんの大物度はブヤチッチの方が遙かに上ですが、本人同士の活躍度は、今日はブラウンが上でした。
ロケッツはヤオがいまいちですね。
ミラーの方が機動力と上手さがあるので、機能していました。
キングス時代にアデルマンHCの下でプレーした経験がありますから、馴染みやすかったのもあるでしょうけどね。
ヤオはケガ明けですし。
ブロックスとマーティンのバックコートコンビは、勢いに乗ると止められませんが、失速するとなかなか回復しませんね。
それをインサイドのスコラやミラーがカバーして、て感じでしたね。
もっとも、それがなかなかいい感じにフィットしてたので、ロケッツはこのままでいいかもしれません。
とにかくバックコート陣にイケイケどんどん!で、入らなければスコラたちがカバーする、みたいな。
ただ、そうなるとヤオの機動力のなさがネックになるんですよね。
ミラーがいきなりフィットしてるだけに、ヤオがコートに立ってる時の戦術がアデルマンHCの悩み所になるかもしれません。
そう言えば、ネッツから移籍してきたリーが地味にいい感じでした。
ロケッツ、意外といけるかもしれません。


ロケッツ 110-112 レイカーズ

ロケッツ(0勝1敗)

 ブロックス
  24点
   9アシスト

 マーティン
  26点

 スコラ
  18点
  16リバウンド

 ヤオ
  11リバウンド


レイカーズ(1勝0敗)

 ガソル
  29点
  11リバウンド

 コービー
  27点
   7アシスト

 ブラウン
  16点
   4スティール

 オドム
  10リバウンド

 アーテスト
   7リバウンド
   4スティール


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
喫茶SVZのホームページ (PC用)
 (営業時間・定休日・メニュー・サービス等が掲載されており、ネット通販もしています)
喫茶SVZモバイル (携帯電話用)
 (PCからアクセスされた場合は強制的にPC用に飛びます。
  また、通販をご利用の方は携帯電話からでも上記PC用のアドレスにアクセスしてください)
コーヒーブログ
 (店やイベントの情報、店長の日常を記しています)
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ


コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/10/27 19:19] | # [ 編集 ]

管理者のみの閲覧でコメントをくださった方へ。

管理者のみにされてると言うことは、あまり内容に触れない方がいいかもしれないので、手短に返信しますね。

ありがとうございます!
楽しんでいただけたようでなによりです。
これからも言いたいことを言うスタイルで更新していきますので、よろしくお願いします。
[2010/10/28 19:29] URL | SVZのマスター #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/1835-4881f1b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。