バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ヒート3連敗

観戦レポートのアップ、結果更新の時間がなかなか取れません(^-^;)
そんなわけで、今日はヒートの考察。


ヒートが今日、マジックに負けて3連敗ですね。
これで早くも二度目の連敗、3連敗は初めてです。

シーズン前に自分たち(ヒート)が連敗することを、ワールド・トレード・センターと絡めた発言をして、ウェイドが大ひんしゅくを買っていましたが、こんな頻繁に9.11が起こってたまるか。

ウェイドの発言についてのブログ
http://cafesvz.blog92.fc2.com/blog-entry-1801.html

チームが出来ていない、ウェイドとレブロンのプレースタイルが被る、いろいろな要素があると思うんですが、おそらく最大の原因は、この発言をしてしまうような慢心だったんじゃないですかね。
シーズン前から、もう優勝が約束されていると勘違いしてるとも取れる発言でしたからね。

しかし、ヒートに勝って欲しくないと思っていた人はたくさんいるでしょうが、まさかここまでひどいとは思わなかったでしょうね。
確かに合わないだろうと予想している人は多かった(わたしもそう)ですが、悪くても現時点で10勝5敗くらい、できれば9勝6敗くらいであってほしい、と思っていたはずです。
それがまさかの8勝7敗。
ざまあwwを通り越して、え?となってる人もいるのではないでしょうか。

しかし、これからヒートはもっと厳しくなりますよ。
ミラーが復帰する? いえいえ、ハスレムの離脱はミラーの復帰プラス分を加味しても大きくマイナスです。
ヒートに必要なのは、インサイドで体を張って、他の選手のシュートミスをフォローしてくれ、ドライブしていく選手たちのためにスクリーンをかけてくれる選手です。
ミラーの復帰によって得点は増えるかもしれませんが、他の部分のマイナスが大きすぎます。
わたしは、ハスレムの存在が鍵だと思っていました。
たとえ、新big3が完璧に機能しなくても、ハスレムがマイナス部分を補うと考えていたのです。
実際、それで勝った試合もあったはずです。そして、ハスレム離脱でペイサーズに大敗、マジックに完敗。
ハスレムの存在が大きかったのは明らかです。
代わりとして急遽ダンピアーを取りましたが、ハスレムより身長はあるもののスピードはないですからね…
それにハスレムは意外とミドルシュートも入りますし。
体を張ってインサイドプレーをし、スクリーンをかけ、突撃したウェイドやレブロンからのパスを中距離で決められ、その上速い展開についていくスピードとスタミナを持ち合わせている、ハスレムは理想のサポーティングメンバーです。
現在残っているヒートのインサイドは、イルガウスカス、アンソニー、ジュワン・ハワード、マグロワ、ピットマン、そしてダンピアー。
全員、何かが欠けてるんですよね。
イルガウスカスはスピードとスタミナがない、アンソニーは中距離のシュートがない、ハワードは…マグロワは…

これからヒートはかなりきついと思いますよ。
ディフェンスの連携が取れていないチームには個人技で圧倒して130点位取って大勝するでしょうが、ディフェンスのシステムがしっかりしてるチームにはなすすべなく敗れるでしょう。

チームが出来てきたら勝てる?
プロの世界で、既に2割近く試合を消費しててなにを悠長な甘いことを。
15試合も消費して、まだケミストリーを構築できない、なんて言うのはコーチが無能、選手は周りの環境に合わせる能力がない、と言ってるのと同じです。

ちなみに今日の敗戦後、レブロンとウェイドが揃って答えがまだ見つかってないから、みたいな発言をしてましたが、それが負け惜しみや場を取り繕っただけではなく、本気で言ってるのなら答えが見つかる前に崩壊するでしょう。
マジでプレーオフ逃すんじゃないですか?
自分たちが答えに近づいていくと同時に、他のチームもそれに対して研究し対応してくるってわからないんですかね。
この時点なら100%でなくとも70%くらいは完成してて、その上で相手の研究や対応に、対抗しなければ。
のんきなこと言ってると、「あれ? シーズン終わったぞ?」とか言う羽目になりますよ。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
喫茶SVZのホームページ (PC用)
 (営業時間・定休日・メニュー・サービス等が掲載されており、ネット通販もしています)
喫茶SVZモバイル (携帯電話用)
 (PCからアクセスされた場合は強制的にPC用に飛びます。
  また、通販をご利用の方は携帯電話からでも上記PC用のアドレスにアクセスしてください)
コーヒーブログ
 (店やイベントの情報、店長の日常を記しています)
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/1857-d612653d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。