バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


11/29 NBA ペイサーズVSレイカーズ TV観戦レポート

会場 ステイプルズセンター(ロサンゼルス)

ペイサーズ

 コリソン
 ラッシュ
 グレンジャー
 マクロバーツ
 ヒバート

レイカーズ

 フィッシャー
 コービー
 アーテスト
 オドム
 ガソル

以上のスターターで試合は始まりました。


第1クォーター

 開始早々コービーが飛ばしています。
 序盤からこれだけ積極的に点を取りに行くコービーは久しぶりに見たかも。
 ペイサーズ…と言うかコリソンのボール運びは危なっかしいですね。
 良い場面も随所にあるんですが、単純なミスからスティールされてもいます。
 ヒバートは良いですね。何日か前に褒め称える記事を見ましたが、理由がよくわかります。
 前から随所に才能は見せていましたが、才能だけでなく努力による成長がかなり見えます。
 レイカーズは様子見、ペイサーズは既に全開のように見えますが…
 23-26で第1クォーターを終了します。


第2クォーター

 ペイサーズはオフェンスリバウンドにしつこく絡みますね。
 わたしはこういう姿勢のチームは、強い弱いに関係なく好きです。
 また、ディフェンスはよく手を出してます。
 スティール→速攻を狙うのではなく、とにかく邪魔をし、うっとうしいと思わせる出し方ですね。ボールをはたくのを第一目的にしていない感じなので、ファールにはなりにくいです。
 結果的にターンノーバーを誘発しているので、成功していると言えるでしょう。
 レイカーズは焦ってはいませんが、ややイラついてますね。シュートの確率が今ひとつ良くないです。
 51-45とペイサーズリードで前半を終了します。


第3クォーター

 開始からペイサーズが6点を連取し、一気に12点差となります。
 コリソンのエンジンが温まってきたようです。アグレッシブに攻めるようになってますね。
 それに釣られたのか、チーム全体が激しいです。
 レイカーズはそれに合わせすぎてますね。ペースが乱れているので点がなかなか取れません。
 流れを変えたのはコービー。二本のスリーと難しいジャンパーでチームに喝を入れます。
 終了間際にもアクロバティックなプレーでカウントワンスロー!
 この活躍がなければズルズルと崩れていたかもしれませんが、見事に立て直しました。
 77-69で最終クォーターに突入します。


第4クォーター

 流れはレイカーズに傾いたかと思いましたが、ペイサーズは相変わらずオフェンスリバウンドによく絡みます。
 レイカーズはなかなか守りきれず、リバウンドを取れても速攻にはできないですね。
 どちらも主導権を握れない展開が続きましたが、残り時間が半分を切ってからブレイクのスリー、ガソルのブロック、ブラウンの速攻からのレイアップが立て続けに決まり、レイカーズが勢いに乗ってきました。
 ペイサーズはたまらずタイムアウト。
 ここからは点の取り合い。
 コービーが決めれば、ヒバート、マクロバーツのインサイド陣が返す。
 一回のミスが致命傷になる展開ですね。
 残り2:00にヒバートのフックシュートが決まり5点差。しかし、まだまだわかりません。
 残り1:43、コービーの非常に難しいジャンパー! 91-88!
 残り1:30、フォードのレイアップ! 93-88!
 残り1:07、コービーのフェイドアウェイ! 93-90!
 次のオフェンスでペイサーズはとどめをさせない! リバウンド、レイカーズ!
 残り34.1秒、ガソルのフリースロー。
 一本目…成功! 93-91! 二本目…危なかったですが成功! 93-92! 1点差!
 ペイサーズのタイムアウト。
 残り16.4秒、ヒバートのダンク! 95-92!
 素晴らしい! 見事なフォードとのピック&ロール! これはお見事! お手本のようなナイスプレー!
 レイカーズは最後に粘りましたが、シュートは決まりませんでした。


最終スコアは95-92でペイサーズの勝利。
ペイサーズ、良いチームですね。
オフェンスリバウンドによく絡み、無駄なファールをしない、でも相手がイヤなディフェンスをし、システマチックにオフェンスする。
実に観ていて気持ちの良いチームになってます。
要であるPGのコリソンとフォードが、時々無茶をやって自爆するのがマイナス点。
これが5割程度の成績である要因でしょうか。他の試合は観てないんでハッキリとは言い切れませんが、PGがどちらか、あるいは両方がもう少し落ち着けばもっと安定したチームになると思います。
そしてインサイドのヒバートとマクロバーツ、良いですね~
特にヒバートは本当に成長しました。まだ少し線が細い気がするので、筋肉の鎧を身につけるともっといいインサイドプレイヤーになると思います。
安易に外に出て勝負する選手になって欲しくはないですね。このままインサイドでのガツガツ系で成長していって欲しいです。
また、ファールトラブルにはなりましたが、ベンチから出てきたセンターのジョーンズも良い仕事をしてました。
ハンズブローはもう少し頑張りましょう。
ダンリービーもシュートは不調でしたが、渋い活躍をしてますね。
レイカーズは何故か今日はコービーが打ちまくってました。
確率はそんなに悪くないんですけどね。
また、ガソルがヒバートのディフェンスの前に大沈黙。フィッシャーとブラウンもひどい確率です。
PGとCがこれだけ出来が悪いとコービーとオドムがどれだけ踏ん張っても勝てません。
コービーも前半はあまりシュートセレクト良くなかったですし…
今日はレイカーズの悪い面が多く見えた気がします。


ペイサーズ 95-92 レイカーズ

ペイサーズ(8勝7敗)

 ヒバート
  24点
  12リバウンド

レイカーズ(13勝4敗)

 コービー
  41点

 オドム
  15点
  11リバウンド

 ガソル
  12リバウンド
   3ブロック


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
喫茶SVZのホームページ (PC用)
 (営業時間・定休日・メニュー・サービス等が掲載されており、ネット通販もしています)
喫茶SVZモバイル (携帯電話用)
 (PCからアクセスされた場合は強制的にPC用に飛びます。
  また、通販をご利用の方は携帯電話からでも上記PC用のアドレスにアクセスしてください)
コーヒーブログ
 (店やイベントの情報、店長の日常を記しています)
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ


コメント

この1戦、ガソルが思った以上にやられてて、あの選手にも苦手な?相手とかいるんだなぁーと感じました。どんな相手でも起用にやる選手なんですけど、さすがにやりにくそうでした。

ヒバートは年々スタッツも伸びてきてますけど、数字に見えないところで、ほんとチームの大黒柱になりつつありますね。グレンジャー一人じゃなくなったのは相当大きいですし、おっしゃるとおり、PGの成長次第では、最大の驚きになり得ますよね。とにかく楽しみです。
[2010/11/30 15:47] URL | びょん #- [ 編集 ]

びょんさん、こんにちは。

本当にガソルはやりにくそうでしたね。
ヒバートはガソルより背が高いからでしょうか。もちろん、それだけじゃないでしょうけどね。

グレンジャーは数字はあげてますけど、あまり目立ってなかったですよね。
でも、これは悪いことではなく、むしろサポートメンバーが充実している証拠かな、と思います。
ペイサーズは意外と侮れないチームになってますね。
[2010/11/30 17:00] URL | SVZのマスター #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/1858-61d612ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。