バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






浦島太郎状態

オールスターまでには今までと同じような更新ができるように、と思っていたものの、結局オールスターをリアルタイムで観ることもできず。
でも、オールスターくらいは結果を観ずに試合を楽しみたい、とネットを始めとする情報を遮断していたらあっという間に一週間が経ちました。
ようやく観戦終了したのは昨日。トレードデッドラインはとっくにすぎてるわけで、あまりの目まぐるしい変化に思いっきり浦島太郎状態であります。

オールスターの感想をまったり書こうと思っていたんですが、あまりにインパクトがすごすぎてオールスターの内容をほとんど忘れてしまいましたとさ。
覚えているのは序盤のコービーのダンクすげー、ウェストブロックのダンクはすごかった、レブロンのトリプルダブルうぜー。くらいですかね。

で、トレードの方はと言えば。

カーメロは予想されていたことなので驚きはなし。
ニックスやっちゃったねー程度ですね。
今シーズン、来シーズンは成績を伸ばすでしょう。でも、優勝できるかと言えば甚だ疑問ですし、ビラップスが去ったら急に苦しくなるでしょう。
フィールズとダグラスの成長に期待?
その頃にはウォルシュがいなくなってアイザイアが復権している可能性が非常に高いので、このトレードは短期的に少し成績を伸ばす(直近シーズンのカンファレンスセミファイナルくらいは1~2度行ける)だけで、凋落の第一歩だと思ってます。

また、カーメロには失望しました。
ナゲッツで奮闘して優勝まで行けば、お友達に助けてもらうことを選択した自称キングとの評価を逆転することもできたのに、結局は同じ道を歩むのですね。
それだけでなく、金も欲しー、嫁さんの希望通りにしたーい、ってのも見え見えで自称キングと同等かそれ以上に胸くそ悪い。

2003年組のバスケ能力は疑う余地はありませんが、人間的にはかなり未熟。
レブロンとカーメロは上記の通り。
ウェイドも、シーズン前に調子に乗っていたとは言え「自分たちが連敗することは、ワールドトレードセンターがもう一度崩壊する(9.11がもう一度起こる)ようなもの」などとほざいたことは絶対に忘れん。


…とは言うものの、ニックスは一時期(ヒューストン&スプリー&キャンビー時代)思い入れの強かったチームではありますし、ビラップスにはもう一花咲かせて欲しいので、優勝したらそれはそれで嬉しいのも事実。
それがカーメロの功績!みたいになると腹立つかもしれませんので、なんとも複雑な心境です。
まあ、ビラップスが抜けたらキッドが抜けたネッツみたいになるでしょう。


で、ビックリしたのは二つ。

デロンのネッツ行き、と、パーキンス(セルティックス)とグリーン(サンダー)を中心としたトレード。

この二つは本当にビックリしましたね。
特にデロンは、このニュースを見る直前にジャズからオールスターに出場しているのを観てるだけに、驚きは強かったです。
リアルタイムでニュースに触れた人はもっとビックリしたんじゃないでしょうか。
ネッツは選手個々はそんなに悪くないと思うので、キッド入団時の夢再びになる可能性を秘めてると思います。

パーキンスは契約問題で揉めていたのでトレードはある程度予想していましたが、まさかグリーンとのトレードになるとは。
それぞれネイトとクリスティッチも一緒にトレードしてますし、お互い利点はありますかね。
セルティックスは未来も見据えたトレードをしていると思います。
ピアースもガーネットも先が見えているので、その後釜にグリーンを選択したのは悪くないと思います。
ロンドとのコンビで才能がより開花すれば、big3引退後に極端なチーム力低下にはならないでしょう。
また、今シーズンの優勝を狙うという意味ではクリスティッチと言う選択は悪くありません。
プレーオフでWオニールが健康でプレーできると言う条件付きですが、インサイドでゴリゴリできるセンターとミドルシュートが打てるセンターの両方がいることで、戦術に柔軟性が出たと思います。
ただ、サンダー側。ネイトはウェストブロックと思いっきり被らんか?と言う懸念はあります。


で、地味に驚いたのが、ハインリックとビビーのトレード。
ウィザーズはエヴァンスも一緒に獲得しているので、バックコートに厚みがでたかな、と。
ホークスはアームストロング獲得で、ホーフォードをナチュラルポジションのPFに戻せそうな気がします。
なんにしてもホークスがビビーを出したことに驚きました。
ホークスの躍進にはビビーの貢献が大きかったと思うので。
転換期が来たと判断したんでしょうか。


バロン(クリッパーズ)とモー(キャブス)のトレード…これはどうでもいいや。
ブロックス(ロケッツ)とドラギッチ(サンズ)…昨シーズンのプレーオフで大活躍のドラギッチを出しましたね。ブロックスの方が活躍してくれそうですが、ブロックスはスターターじゃないとイヤだとロケッツと揉めてたんですが…
ウォレス(ボブキャッツ)とプリズビラ(ブレイザーズ)…うーん…どっちも微妙。ブレイザーズはインサイドが少し手薄になりますね。でもメンバーにはいてもことごとくプレーできてない不思議なので、肋骨折ってもプレーするタフガイウォレスの方が良いのかも。でも、バトゥムの成長の妨げ、ますますフェルナンデスのプレータイム減少に繋がらないか心配。
サビート(グリズリーズ)とバティエ(ロケッツ)…バティエはグリズリーズに出戻り。サビートはヤオの後継者として期待ってところでしょうか。

そう言えばネッツはマーフィーの放出にも成功していますね。
この各チームが大きく動いたデッドライン。
長期的に見て一番の勝者はネッツでしょう。
5年後に優勝すると公言したロシアンオーナー。彼は本気だ。

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ


コメント

今回の数々のトレードの件に関して店長様の意見が知りたく更新を待っていましたよ!!

アメブロの方もちょこちょこ拝見してますが色々と大変なようですね。頑張って下さい!!

デロンの移籍にはビックリしました。ケンカ両成敗って感じなんですかね…
[2011/03/01 00:09] URL | イヌ #- [ 編集 ]

イヌさん、こんにちは。

まともな更新ができなくてすみません。
新しい職場にもだいぶ慣れてきました。その分、まかされる仕事が増えてきましたが、気は張りすぎないようになってきました。
なので、もう少ししたらせめてでかいニュースにはコンスタントに意見できるようになると思います。
もう少しお待ちくださいね。

デロンに、ネッツでもいいや、って思わせたかったファンの思いをフライが粉砕しちゃいましたね(^-^;)
スローンについては時間を作って、じっくり意見を書きたいと思ってます。
彼については慌てて書き殴りしたような意見にしたくないので。
[2011/03/02 08:11] URL | SVZのマスター #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/1866-cf93f16c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



