バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



葬儀が終了しました

昨日、滞りなく父の葬儀が終了しました。
皆様のご厚誼とご支援に感謝いたします。

明日はいきなり初七日で、まだ少し落ち着きそうにないです。
ですが、明後日の日曜日は通常通り営業できそうです。
第二日曜ですから、一日営業。なので10:00~19:00となります。
皆様のご来店をお待ちしております。
四十九日までは毎週土曜日の夜に逮夜を行うので、土曜日の閉店時間は早くなると思います。
まだ正式決定ではないのでハッキリと言えないのですが、おそらく3・4月の土曜日は17:00閉店とさせていただくと思います。
また、4月24日(日)は四十九日なので、お休みを頂きます。

こちらの都合で大変恐縮です。


結局、父の死因は心臓発作でした。
苦しんだ様子も、もがいた様子もなく、表情も寝ているかのようでした。
検死をしてくださった医師によると即死であったと思われる、とのことです。
なんの因果か、検死担当の医師は、父が生前通っていた病院の担当医師でした。去年、救急車で運ばれた時の担当でもありました。
ですから、父のことはよくご存じでしたね。

9日はとにかくバタバタしているだけでした。
でも、わたしの住む地域はお通夜はないので、まだ楽だったのかなと思います。
葬儀はセレモニーホールにお願いしたので、葬儀前日に遺体はホールへ。
夜伽のため、わたしは一人でホールに宿泊しました。ちょっと怖かったです。
何もすることがなく、最低限の物以外なにもなかったので、寝るしかないと言う状況でした。
疲れていたのか、寝付いたのはすぐでしたが、3時頃に目が覚めて、線香を変えたりしてたら寝付けなくなって結局そのまま起きていました。

10日は葬儀に、父の元勤め先から大勢の参列者が来てくださいました。
定年後もしばらくは働いていましたが、それもなくなり完全に退職してから二年近くが経っているのに同年代の方は全てと言っていいほどでした。
社長もわざわざ大阪から来てくださり、必死に涙をこらえて挨拶に来られたのを見た時は、我々家族の方が逆にもらい泣きするほどでした。
父が50年勤め上げたことの重みを感じました。
また、父は親戚付き合いを極端に避けていましたが、それでも(わたしたちですら知らないような)縁の方もいらっしゃり、父の思い出話を聞かせて頂きました。
亡くなって初めて、父の素顔が少し見えたような気がします。

まだ勤め始めて一ヶ月なのですが、わたしのパート先の方々からも香典、弔電、花輪なども頂きました。
また、当店のお客様の中にはご参列くださった方もいらっしゃいます。
ブログで書くことではありませんが、喪主として息子として感謝いたします。

葬儀が始まってなお、実感がわいていなかったのですが、棺に釘を打ち込んだ時に初めて「もう本当に終わりか」と少し実感が湧きました。
これから少しずつ、実感する場面が増えてくるでしょう。
それでも残った者は現実を生きていかなければならないので、頑張っていきたいと思います。


皆様、ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記


コメント

こんにちは、無事葬儀が終わり何よりでした。SVZのマスターさんの心が平安であるならさらに何よりです。

>それでも残った者は現実を生きていかなければならないので、頑張っていきたいと思います。

全くそうだと思います。僕が言うことではないと思いますが、頑張ってこれからも生きましょう、どこかでお父さんも見ておられるでしょうし。
なんか、文章にすると安っぽくてダメですね。でも、何か書きたかったので。
[2011/03/11 12:25] URL | びょん #- [ 編集 ]

びょんさん、こんにちは。

温かいお言葉、ありがとうございます。
励みになります。

地震の影響は大丈夫でしょうか?
わたしたちの地域は何事もありませんが、今後宅配便等で不便が出てきそうです。
[2011/03/12 23:45] URL | SVZのマスター #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/1868-67d132c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



