バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


支援物資

23日まで、若狭健康福祉センター(保健所)でも支援物資の受け付けをするみたいですね。
乾パンや缶詰、カップ麺などを持ち込むと被災地に運んでくれるようです。

当店の扱ってるメーカーにも1000日くらいもつ缶入りの乾パンがあったはず…
これなら少々被災地に届くのが遅れても問題ない。
カップ麺はあいにくとうちのメーカーにはありません。全部袋ですから、被災地では使いにくいでしょう。
缶詰は…あったかな?

こういう時、一応店舗なのでメーカーにまとめ注文できるのは強みな気がする。
ただ、23日までと期間が短いのでそれまでに届くかどうかが問題…
状況が状況なので、平時なら間違いなく届く日数でも届かないかもしれない。
まあ、23日で支援物資の受付が完全終了なんてことはないでしょうけど…

もし、乾パンや缶詰を送ると決めた時、金銭的にご協力いただける方はいらっしゃいますか?

缶詰は調べないとわかりませんが、乾パンは当店の売値で370円ですが、もう少し下げて(メーカーから当店への)送料と、保健所に持ち込む手間賃だけ出るような金額設定にするつもりです。
…正直、あまり卸値は低くないのでそんなに下げられないでしょうが。
まあ、ある人に相談したら「支援物資を送ってる人はスーパーやコンビニから卸値で買ってる訳じゃない。注文は注文として堂々と通常売価にすればいいんだ」とも言われましたけどね。
まあ、気持ちとして。

問題は支払いが先払いなので、カード決済では間に合わない。商品を送る訳じゃないので代引きが使えない。
銀行振り込み、もしくは商品が発送されるまでに手渡しでいただく、しか手段がないことでしょうか。
手数料が…

やっぱり支援するにもお金がいるのです。

ご協力頂ける方がいらっしゃいましたらコメントかメールでお願いします。
電話は、ご存じのように店は平日休みですし、携帯電話をご存じの方でもパート中は出られませんので極力避けてください。

ある程度の人数がいらっしゃるようですと、商品の公開、売価の設定、振込先の公開、と行います。

また、こういうものを送った方が、とか、こういうものはないのか、というのもあればお願いします。

今、ざっと調べたところシリアル食品や、長期保存可能な水もあるようです。

当店の商品は基本、国産、無添加、有機、なので値は張ります。
ですが、こういう時こそ、少しでも良い物を飲み食いして欲しい思いもあったり。
難しいことです。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記


コメント

おはようございます。
マスターさんの案にご協力は出来ないので申し訳ないですが、自分もそれなりに被災地の方に協力をさせていただいています。

仙台にいたうちのいとこが夫を残して、兵庫の実家の方へ一時帰って来るそうです。山形で足止めをくっているそうですが、無事で安心しました。

被災地では、お菓子が以外と役に立つと聞いています。ごはんや味噌汁を炊くのは難しいけど、お菓子は簡単に食べられるのでと聞きました。
[2011/03/18 09:44] URL | びょん #- [ 編集 ]

びょんさん、こんにちは。

支援や協力活動には様々な形やルートがあると思います。
わたしには”できれば”でもちろん結構ですよ。お気になさらないようお願いいたします。

今日のブログにも書きましたが、人を不愉快にさせる募金活動はしたくないです。

お菓子がいいとのご助言ありがとうございました!
参考にさせていただき、最初はお菓子を支援物資として提供したいと思います。

いとこさん、ご無事でよかったですね!
[2011/03/20 00:19] URL | SVZのマスター #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/1869-fcc4f6b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。