バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



今後の予定

店はコーヒー豆の在庫を見たところ、来週かその次の週くらいまでは持ちそうです。
とは言っても、有機メキシコが大量にあるだけなので、メキシコ単体での営業になるかもですが。

コーヒー豆は美味しく飲める期間が短いので、下手に(わたしが)ケチったり、(お客様に)遠慮されると逆効果。この状況下において、もったいないことに豆を廃棄する事態になりかねません。
なので、あっさりと明日にでも無くなる勢いで消費した方がいいです。
細々と一日でも長く…なんて思いは全くありません。
とは言え、明日は12:30までの半日営業なのですが。


支援については、全粒粉や玄米を原料としたお菓子を中心に送るといいかな、と思っています。
こういう状況下。手軽に食べられてかつ栄養価の高いものが有効だと考えました。
また、糖分も疲れを取るのにいいので、時期的に販売終了の可能性が高いのですがチョコレートも送れるといいかな、と思ってます。
でも、糖分の代謝にはビタミンB1が必要なので、先にあげた全粒粉や玄米、あるいは五穀系のお菓子はいいと思いました。
まあ、同じ被災者に両方配られるとは限りませんが…

被災地の状況を把握し、段階に応じて、

調理の必要のない物 → 温める、あるいはお湯を注ぐ程度で食べられる物 → 炊き出しや配給で使う用の調味料

などに送る物資を変化させていった方がいいような気がします。
現地の情報集めは必須ですね。

お菓子はいろいろなカタログを掲載して、何を何個と指定していただくといいかな、とも思ったんですが、それが面倒な方もいらっしゃるでしょうし義援金を頂いたらそれを使ってわたしがバランス良く購入した方がいいかな、とも思います。
どちらでも受け付けた方がいいですね。

とりあえずチラシを作って、募金箱を作って、その後口座番号と購入候補の商品も公開します。
いただいたお金は責任を持って支援物資購入に使わせていただきます。


でも、この募金活動もいろいろと紙一重な部分がありますね。
今日は父の逮夜だったわけですが、その関係で買い物に行った妹が相当に不快な思いをしたようです。
と言うのも、募金活動をしている団体が店舗の入り口をふさぐように立っていて、おまけにその中に(決して仲が良いわけではない)同級生がいて、その子にフルネームで呼ばれた上に「募金お願い!」と言われたそうです。
善意の強制は不愉快。

被災者や、それに近い位置にいらっしゃる方は憤るかもしれませんが、あえて言います。

わたしの家だって、この二週間で父と伯母を亡くし、わたし自身は地震のおかげでコーヒー豆が入ってこず、店の存続の危機に立たされ収入源を半分閉ざされかけています。
それでもなんとかやり繰りしようと、母と妹とも協力して節約に節約を重ねています。
家は無事なので、被災者なみとは言いませんが、かなりの打撃を受けてるんですよ。
事情を知らないとは言え、わたし自身がそうされたんではないとは言え、相当に腹が立ちます。

そもそも、募金や支援は強要するものか。
度を過ぎれば乞食になることを知れ!

なんとかしたいという気持ちはありますし、だからこそ行動を起こそうとしているのですが、そのために自分や家族の生活を破綻させるつもりはない。
また、そこまでして募金を強要する資格は他者にはない。

どうせ募金や支援をするのなら気持ちよくさせろや。
別に募金をしたら生きていけないほどせっぱ詰まってるわけではもちろんない。
でも、相手の態度によっては1円でも惜しくなる。
商売でも募金活動でも支援活動でも、人様にお金を出していただくのであれば相手を不愉快にさせないのは基本中の基本であり、絶対の鉄則。
募金活動をして自己満足に浸る前に、この基本を勉強して出直してこい。

これを反面教師とし、わたしの支援活動が押しつけや強要にならないように気をつけたいと思います。
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/1870-456de81c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



