バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



マーベリックス、王手

お久しぶりです。
父の死去から約3ヶ月。
来週の水曜日に百ヶ日で、ようやく一区切りです。
既に生活は落ち着いており、アメブロでの日常のブログは不定期ながら更新していましたがこちらのブログは長く更新停止していました。
慣れないパート+法事の連続でNBAを観る暇もなかった3~4月ですが、実はカンファレンスセミファイナルくらいから、ほぼ全試合をチェックしていました。
ブログを更新する元気はなかったのですがね(^-^;)
でも、5月に入った頃からパートも慣れてきた&法事も一区切りついていたのですよ。あうあう。

で、このプレーオフですが、イースタンの方はセルティックスがあっさりとヘタれてヒートに完敗したのを見て、冷ややかな視線を向けていました。
ブルズに関してはあんなもの。レギュラーシーズンを1位で終えたとは言え、オフの補強に成功したとは言え、いきなりファイナルに届くと思ってた人は少ないのではないでしょうか。
ブルズは成績を伴わなければならないのは来シーズンからで、今シーズンは上出来と言えるでしょう。

逆にウェスタンの方はグリズリーズのアップセットと、マーベリックスがレイカーズをスウィープしたのを見て大興奮でした。
グリズリーズは昨シーズンから良いチームだ、と言い続けてきましたが、まさかこんなに早く実力も伴ってくるとは思いませんでしたよ。
レイカーズを倒してからのマーベリックスとノヴィツキーはすさまじく、これほどメンタルが強くなってるとは、思いもよりませんでした。

わたしは2007年くらいから特定のチームを応援するのをやめ、全チームを均等に見るようになっています。
そんな中でもマーベリックス、ブレイザーズ、ピストンズの3チームは好意的な目で見てきました。
逆にセルティックスとヒートは大嫌いですがね。
今シーズンのヒートが大嫌いなのは過去のブログを読んでいただければわかると思いますが、実はそれ以前からあまり好きではないのです。
まあ、ヒートと言うチームよりライリーが好きではないので。
10年ほど前ですが、ニックスを熱狂的に応援していた時期があるからかもしれません。あの頃のニックスにとって、ライリーは最大の敵の一人でしたから。

で、ファイナル。
好意的に見ているチームと大嫌いなチームの激突。
当然、見方はマーベリックスの応援。
実はGAME1、GAME2と観戦レポートを書いたのですが、あまりにもマーベリックスに偏りすぎ、ヒートに対して口汚かったので掲載しませんでした。
基本、このブログは上記のように自分の好みを書いたりはしますが、試合そのものの感想は中立に近くありたいので。

そんなわけで、GAME5までの総括。
レブロンファンは読まない方が無難です。

・ヒートについて

 思ったよりチームプレーが機能している。
 ハスレムの存在が数字以上にでかい。これはブルズとのシリーズでもそう。
 チャーマースのスリーが素晴らしい。
 ウェイドがすごい。
 ボッシュは普通。
 レブロンはヘタレ。
 PGとしてレブロンはパスに徹している、ウェイドが攻めるから良い、アシスト10は20点と同じ価値。
 まあ、擁護はいろいろとできるでしょう。
 ですが、それがレブロンに期待されてる役割でしょうか。
 こんなコメントだか解説を目にしました。ESPNだったかな…
 「ファイナルで必要なのは良いプレーより偉大なプレー」
 レブロンは良いプレーをすればそれでいい選手なのか?
 シーズンMVPを二度獲得し、オールスターでもMVPを取り、得点王にもなり、リーグの顔とされていた選手が?
 17点10アシストで良いのなら、レブロンのサラリーでそれくらいの数字をあげられる選手を二人引っ張ってこれるのでは?
 チャーマースでも、あのチームメイトに囲まれて出場時間とボール保持時間を与えられれば、それくらいの数字はあげられる。
 リバウンドはハスレムが取ってくれるさ。
 レブロンに求められてるのは、そういう代わりが効くプレーなのか?
 偉大なプレーとは(数字上は一緒でも)勝負を決定づけ、チームに勢いと勝利をもたらすプレーだと、わたしは思います。
 ジョーダンはそういうプレーを多くしてきたからこそ、あれほど賞賛されました。
 ESPNでレブロン、ウェイド、ノヴィツキーの、クランチタイムでの活躍度一覧表みたいなのが出ていましたが、それを見ると、最終盤でのレブロンの空気っぷりがよくわかります。
 いや、変なスリーを打って外している分、空気より質が悪いか。
 これでジョーダンの後継者。笑わせる。
 ウェイドの方が何倍も資格がある。


・マーベリックスについて

 ターンノーバー多すぎ。ビックリした。
 GAME4からやや修正できて、明らかに相手にパスしてんのかってミスはなくなった。
 GAME1~GAME3のキッドとテリーは本気でヒートの選手にパスしてるように見えるのがいくつかあった。
 GAME5でもキッドが背中を向けたマリオンにパスしてしまう自爆ターンノーバーがあったが、許容範囲に落ち着いてきている。
 キッド、スティーブンソン、マリオンが交互にウェイドとレブロンを一人で守れているのが大きい。
 その上、テリーやバレアが自分のマークマンにつきながら、何気にドライブコースを塞いでいる。チームディフェンスがかなり良い。
 そこを抜かれると一気に行かれているが、数えるほど。
 また、インサイドでチャンドラーが踏ん張ってるのは大きすぎる。
 ノヴィツキーがディフェンスはあまり良くないので、実質一人でボッシュとアンソニー、ハスレムなどを守って、ドライブしてきたウェイドとレブロンにも対応している。
 ポカミスをすることもあるが、あれだけ負担が集中していてこれ以上を求めるのは酷。
 この状況に、今のチャンドラー以上にディフェンスできるインサイドの選手は全盛期のベンくらい。それくらいチャンドラーの貢献は大きい。
 そして、ディフェンスがあまり良くないのを補って余りあるオフェンスをしているのがノヴィツキー。
 カンファレンスファイナル以降のノヴィツキーは鬼神と言えるほどの、獅子奮迅の大活躍。
 これがメンタル面を指摘されていた男か、と思えるくらいすごすぎる。
 大舞台でこれほどの支配力とすごみを発揮する選手は、歴代チャンピオンの中にもそうはいない。
 バードと長年比較されながらも、メンタル面と大舞台での実績で遠く及ばず、レギュラーシーズンの成績は、と言う注釈がついていたが、もう注釈はつけなくても良いだろう。
 今シーズンのプレーオフに限ればバードに匹敵すると言っても過言ではない。
 ものすごい選手に変貌した。
 クランチタイムの強さはバード、ジョーダン、レジーに匹敵し、クラッチタイムでの強さも彼らやオーリーに匹敵すると言っていいだろう。
 また、このファイナルはフェイドアウェイやジャンパーに見せかけて、中へ切り込んでいくプレーが何度もあり、ソフトと呼ばれた面影はもうない。
 中にも積極的に飛び込んでいき、かつ、フェイドアウェイやスリーの精度もそのままのノヴィツキーは、もはや誰にも止められない選手になった。
 指の靱帯の負傷や、高熱に悩まされた中で、チームを勝利に導くプレーは本当に素晴らしい。


ヒートが負ければレブロンやウェイドは多くの人から批判されるでしょう。
ですが、マーベリックスが負けても、ノヴィツキーを批判する人はほとんどいないでしょう。
偉大なプレーとは今のノヴィツキーのようなプレーを言う。
良いプレー、派手なプレーはウェイドもレブロンもしている。
しかし、ファイナルを制するのは偉大なプレーをする選手がいる方。
2006年のファイナルはまさにウェイドの偉大なプレーの前に、ノヴィツキーとマーベリックスは敗れ去った。

さて、レブロンとウェイドはここから偉大なプレーで逆転優勝に導けるのか。
あるいはノヴィツキーがこのまま偉大なプレーを続けて初優勝を達成するのか。

泣いても笑っても、多くてもあと2試合で決着がつきます!
スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ


コメント

初めまして!
NBAで検索して、発見しました♪


ノヴィツキーのプレイ、振る舞いは正にスーパースターですね。

一瞬も集中を切らすような素振りは見せませんでした。

なんだか、リングへの熱い思いを感じます!
[2011/06/12 18:47] URL | ひょん #zHYsOWdg [ 編集 ]

初めまして!
コメントありがとうございます!

今シリーズのノヴィツキーは、仰るとおりプレーも行動も素晴らしいですね。
キッドもそうですが、執念を感じるので是非実ってほしいです。
[2011/06/12 22:47] URL | SVZのマスター #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/1874-9c29f85d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



