バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






意外と動くマーベリックスとクリッパーズの話題を少し

NBAのチャンピオンチームってあまりチームをいじらないものだと思うんですが、マーベリックスは意外と動いてますね。
バトラーとチャンドラーが完全FAで、引き留めがやや困難だったからでもあるんでしょうが。

現在だけで、

バトラー → クリッパーズへFA移籍
チャンドラー → ニックスへサイン&トレード(戦力的な見返りはほぼなし)
バレア → ウルブズへ行くっぽい(FA移籍)

優勝メンバーのスターター二人&ケガをしていただけで主力には違いない男、三人が移籍
さらに、

ロックアウト前にブレイザーズから獲得したフェルナンデスを、ブリュワーとセットでナゲッツに放出。見返りはドラフト2巡目指名権のみ。

で、その代わりに、

オドムをレイカーズからトレードエクセプションで獲得
カーターをアムネスティによるウェイバー公示が終わった後FAとして獲得


また、地味に、

カーディナルと契約延長


ハワード獲得のためにチャンドラーを本気で引き留めなかった、との噂もありますが、どう考えても本気で獲りにいってるようには見えないですね。
バトラーの代わりにカーター、チャンドラーの代わりにオドム、と思えば連覇を狙えないわけではない布陣です。
バレアの代わりになるパックアップPGと、インサイドで体を張れる仕事人(点やリバウンドはそれなりでいいので、スクリーンやボックスアウトなどが上手い選手)が欲しいところでしょうか。
バレアの代わりはボーボワに期待しているのかもしれません。
インサイドもマヒンミがさらに成長すればそこまで手薄でもないか?

マーベリックスの場合、お友達チームとは違うので、ノヴィツキーを援護できる選手がどれだけいるか、が全てでしょうね。
で、ノヴィツキーが昨プレーオフのような活躍ができれば、連覇も夢ではない。それだけの戦力を維持できてると思います。
ノヴィツキーが一シーズンの夢、みたいな状態になってしまったら周りがどれだけ充実しても無駄な気がします。
全てはノヴィツキー次第でしょう。


で、気になるビラップスの行き先ですが、クリッパーズがまさかのウェイバー公示中に手を挙げましたね。
ウェイバー公示中だとでかい契約をそのまま引き継がないといけないんですが。
おまけにビラップスは弱小チームが自分を獲得したら引退する、とか言ってましたが。
で、アムネスティでウェイバー公示された選手を獲得すると、一年間はその選手は絶対にトレードできないんですが。
クリッパーズはそこまでしてビラップスが欲しかったんでしょうか…

とは言え、それほど悪くない戦力が整いましたね。
ビラップス・ゴードン・バトラー・グリフィン・ジョーダン
スターターはむしろ充実してます。
ビラップスがへそを曲げるほどではないかもしれません。
ただ、クリッパーズの場合はオーナーがオーナーなので、どこまで本気で強くなろうとしているのかが疑わしい…
おまけにまだまだくすぶるポール獲得の噂。
ポールはゴードンがいれば行きたい、でもホーネッツ側(実質NBA)はゴードンが交換要員に入らなきゃダメ、と話がもつれてる模様。
ポールが入ってしまえばビラップスの出番は激減することが目に見えています。
そうなるとビラップスは引退を決意、クリッパーズは自チームの選手としては一分もプレーしていない、トレードもカットもできない選手にサラリーを支払うことになります。
あのドケチオーナーがそんなこと認めるのか…
クリッパーズ、もう動かない方がいいんでねぇ?
ビラップスに若手を育ててもらった方が有意義だと思います。
もっとも、それで育った若手をタダ同然で放出してきたのがクリッパーズ クォリティー。
最近は変わってきたクリッパーズ、今後の動きも、シーズンもいろんな意味で楽しみなチームになりました。

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/1881-8f4e8943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



