FC2ブログ
バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



キングスVSマーベリックス TV観戦レポート

キングス
 ビビー
 マーティン
 サルモンズ
 トーマス
 ラヒム

マーベリックス
 ハリス
 テリー
 ハワード
 ノヴィツキー
 ダンピアー

以上のスターターで試合は始まりました。
ノヴィツキーは目の異常でスターターは難しいだろうと報じられていましたが、スターターで登場しました。


第1クォーター

 両チームとも高確率でシュートを決めていきます。
 マーベリックスはハワードが絶好調。次々とシュートを決めていきます。
 対するキングスはサルモンズが元気よくプレーします。
 中盤からマーベリックスは素晴らしいオフェンスを展開。あっという間に12-22と10点差をつけます。
 キングスはラヒムが得点して差を詰めようとしますが、マーベリックスはノヴィツキーのジャンパー、ケガから復帰したジョージの二本のスリーなどで残り2分頃には17-32と15点のリードを奪います。
 マーベリックスは第1クォーターでのチームアシストが11本。さらにスリーの成功が7本と、尋常ではないオフェンスを展開していました。
 キングスもそれほど悪くないのに、19-38と19点差で第1クォーターを終了します。


第2クォーター

 開始早々テリーがジョンソンのアシストからスリーを決め、これでチームアシスト12で8本目のスリー。なんですか、これは。
 残り8:55、速攻からハリスのレイアップが決まって23-45と22点差。
 決してキングスもメチャクチャに悪いわけではないのですが、少しターンノーバーが多く、それをことごとく得点にされています。また、フリースローの確率が悪いです。
 マーベリックスはチームディフェンスが素晴らしいです。オフェンスリバウンドを取られても、焦らずにキッチリとローテーションを回して守っています。これは相手にとってイヤでしょう。
 残り6:38、ハワードの素晴らしいドライブからダンク! 27-49と差を縮めさせません。
 ただ、ノヴィツキーの調子が悪いです。やはり目の具合が良くないのでしょうか。しかし、言い換えればそれにも関わらずこの点差は…
 残り5:11、マーティンの素晴らしいシュートが決まり、カウントワンスロー。ワンスローは外しましたが、32-50と18点差になんとか縮めます。
 マーベリックスはオフェンスリバウンドにチームで果敢に挑む姿勢は素晴らしいです。ダンピアーが粘って粘って奪い取った様は、豪快なダンクやキレイなスリーより賞賛に値します。
 こういうプレーをする選手のいるチームは強い。表だって得点を量産し、誰が見ても活躍をしている選手だけでは試合には勝てないのですよ。
 これはどんな世界でも同じ。素晴らしい裏方のいないところ、あるいは裏方を評価しないところはチームでも会社でも大したところではありません。
 残り10秒を切ってキングスのオフェンス。しかし、スティールして速攻! そしてジョージのダンク…ミス! 大笑いしてしまいました。
 前半は41-62とマーベリックスが21点をリードして終了します。



第3クォーター

 調子の悪かったノヴィツキーのジャンパーで後半は始まります。
 ここまでノヴィツキーはシュートの確率が20%、他の選手は合わせて57%。なんだか悪者にされてる感じです。
 残り8:34、ダンピアーは自分のミスシュートを3人に囲まれながらオフェンスリバウンドを奪い、ファールを受けフリースローを得ます。素晴らしいハッスルプレーです。
 残り6:40付近、ダンピアーのブロックが炸裂。リバウンドはノヴィツキーが奪い、速攻! ノヴィツキーのターンアラウンドシュート…と見せかけてダンピアーにナイスパス! ダンク!
 とうとう点差は45-75と30点に開きます。
 残り2:30付近、ガルシアがオフェンスリバウンドを2回続けて奪い、なんとかシュートを決め、59-84と25点差に縮めます。大逆転劇を演じるには、なんとしても点差を20点以下にして第4クォーターに入りたいところです。
 しかし、キングスはタイムアウト明けに3秒ヴァイオレーションでターンノーバー。つまらないミスは避けたい場面でしたが…
 ここが踏ん張りどころのキングス。目に見えて動きが良くなります。シュートもよく入るようになってきました。しかし、マーベリックスはハワード、スタックハウスとシュートを決め、差を縮めさせません。
 しかも、残り0.7秒でスタックハウスがジャンパーを決め、65-90と25点差のまま第4クォーターに突入します。


第4クォーター

 まずはアーテストがスティールからレイアップを決めて差を縮めます。さらにアーテストがスティール。一気に差を縮めるチャンスです。
 マーベリックスもまだ勝ってはいないと思っているのでしょう。次々とメンバーをスターターに戻していきます。
 残り10:18、アーテストがテクニカルファールを取られます。余計な失点を防ぎたい場面なのですが…キッチリとノヴィツキーにワンスローを決められてしまいます。
 キングスも悪くありません。悪くありませんが…マーベリックスが全然慌てません。崩れません。
 残り8:01にはハワードに速攻からのレイアップを決められ、70-98と28点差に広げられてしまいます。
 残り5分を切っても点差は縮まらず、もはやこれまで。両チームとも控え選手に入れ替えます。
 マーベリックスはあからさまにルーキーのエイガーにボールを回しますが、なかなかシュートが決まりません。タレントの揃ってるマーベリックスではプレータイムをもらうのが大変です。苦労しそうですね。結局、フリースローを1本決めたにとどまりました。



最終スコアは90-109でマーベリックスの勝利。
マーベリックス、鬼のような強さでした。チームディフェンスが大変素晴らしいのが強みですね。
テリー、ノヴィツキー、スタックハウスなどがいて、オフェンシブなイメージが強いですが、ディフェンス力も相当なものです。
また、ノヴィツキーが絶不調でもキングス相手に圧勝できるこのチーム力。凄まじいものがあります。
後はゴール下でのダンピアーとジョップの奮闘ぶりが目立ちました。リバウンドも二人で19個とってますし、数字に表れないハッスルプレーが見事でした。
キングスもフリースロー以外は特に悪いとは思いませんでしたが…相手が悪かったとしか言いようがないですね。
リバウンドとアシストに大きな差が出ているので、インサイドをラヒムとミラーがもっと頑張り、チーム全体でボールを回す必要があると言うことでしょうか。
昨日のヒートに比べたら十分にチームプレーをしてたようにも見えるんですが…やはり相手が悪かったですね。



キングス 90-109 マーベリックス

キングス(8勝6敗)

 アーテスト
  15点


マーベリックス(12勝4敗、12連勝)

 ハワード
  24点(10/14)
   7リバウンド

 ダンピアー
  11点
   9リバウンド
  素晴らしいハッスルプレー

 ハリス
  13点(6/8)
   6アシスト

 ジョップ
  10リバウンド
   3ブロック

 ノヴィツキー
  18点
  10リバウンド

 ジョンソン
  10アシスト


スポンサーサイト





コメント

SVZのマスターさんこんにちは(*^-^*)



マブスの快進撃はとどまるところを知りませんね。

ノヴィツキーが不調でもなんのその

タレントが揃いすぎです。

AJがディフェンスもたたき込ませ無敵ですね。



失敗は誰でもあります。私もとってもおっちょこちょいで、自分では完璧と思っても

良く落とし穴にはまってまたやってしまった~(>_<)

ということがしばしばです。ドンマイです(^_-)-☆
[2006/12/02 22:00] URL | まゆ #79D/WHSg [ 編集 ]

まゆさん、こんばんは♪



>マブスの快進撃はとどまるところを知りませんね。

>ノヴィツキーが不調でもなんのその

>タレントが揃いすぎです。

>AJがディフェンスもたたき込ませ無敵ですね。



 ノヴィツキーの調子が悪かったのはエイブリーは気に入らなかったみたいですけどね。勝ってさらに兜を締めまくっています。恐ろしい…

 そもそも残り5分を切って、控え同士になった時も、キングスは見たことのない選手が何人かいましたが、マーベリックスはアンソニー・ジョンソン、バックナー、クロージャー、エイガー、ジョップですからね。

 エイガー以外は下手したら他のチームではスターター級…恐ろしいチームです。



>失敗は誰でもあります。私もとってもおっちょこちょいで、自分では完璧と思っても

>良く落とし穴にはまってまたやってしまった~(>_<)

>ということがしばしばです。ドンマイです(^_-)-☆



 ありがとうございますぅ~

 気を引き締める時は引き締めて仕事をしないとダメだなぁと思いました。
[2006/12/02 22:51] URL | SVZのマスター #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/239-8c906fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)