FC2ブログ
バスケファン店長のNBAブログ
福井県小浜市の「珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)」店長のブログです。 店やコーヒーのブログはアメブロで書いてます。 ここではNBAの観戦レポートや感想、ニュースなどを主に書いています。

最新コメント



プロフィール

すいしょうのマスター

Author:すいしょうのマスター
福井県小浜市で喫茶店を営業しているバスケ好きです。



最新記事



アクセス数



現在の訪問者数

現在の閲覧者数:



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



日本代表決定

昨日、新たなバスケの日本代表が発表されました。
監督は噂通り、鈴木監督。
国際大会の経験がないのが不安ではあるものの、日本では屈指の名将なのでこれから経験を積んで欲しいと思います。

問題は選手。
これまた噂通り、帰化選手であるエリック・マッカーサーが選出されました。
38歳です。信じられません。
いくら日本のゴール下が弱いからと言って、いくらマッカーサーが黒人だからと言って、38歳をいまさら代表入りさせるなんて、正気の沙汰とは思えません。
また、36歳の佐古選手も選出されました。
これも信じられません。確かに素晴らしい選手であることは認めます。
エキシビションゲームとは言え、アメリカとも対戦した経験のある選手ですから貴重な選手です。
ですが、36歳です。あと2年くらいはギリギリ大丈夫かもしれませんが、次のトルコ大会まで選手生活を続けられるとは思えません。

そして、彼らのような大をつけても良いようなベテラン選手が選出され、五十嵐選手が落選しました。
考えられません。
確かに世界バスケでの五十嵐選手はよくありませんでした。
わたしの大嫌いなプレー(スピードにまかせてゴール下に突っ込んでブロックを食らうか、自滅する)を何度も見せてくれましたし、セットオフェンスでのゲームメイクはすごく未熟だな、と思いました。
本当にスピードだけが売りで、視野もそれほど広くなくパスが上手いとも思いませんでした。
それでも今回の経験をふまえ、彼自身とコーチ陣が軌道修正し、成長すればいいのです。
まだ26歳。トルコ大会でも30歳。バリバリ現役で通じます。
NBAでも26歳なら荒削りで雑な選手はいくらでもいます。
落選の理由を、
「いいものを持っているが、今回(世界バスケ)結果がでなかったので、自分のそばにいる選手(佐古選手)をどうしても採用したかった」
と鈴木監督は説明しています。
今回の世界バスケで、日本が、日本の選手がどれだけの活躍を期待されていたのでしょう?
協会はベスト8を期待していたようですが、少なくともファンはそこまで望むようなド厚かましいことをしていませんでした。
開幕前にいろいろなメディアや記事、ネット上の掲示板などに目を通しましたが、全敗の声が最も多く、かなりのひいき目で見た希望的観測でかろうじてベスト16です。
ベスト8を望んでいたなど、大会後の石川専務理事以外から聞いたことありません。
いったい、どこまでの結果をチームや五十嵐選手に求めていたのでしょうか。
あれだけ五十嵐選手中心のチームのような売り込み方をしておき、イケメンイケメンと必要以上に煽っておきながら終わればこの扱い、あんまりです。
さらに鈴木監督は、
「このアジア大会では、自分と常に一緒にいてコミュニケーションし、バスケットの考え方を教えているガードにしたかったという気持ちが強いです」
と佐古選手の選出理由を説明しました。
しかし、今後に向けてコミュニケーションを図るならなおさら早い内から五十嵐選手を指導し、どんな選手かをより深く見る必要があるのではないかと思います。
選手に対する理解を深めずに、いいコーチングなどできるはずがないのですから。

今回の選出では平均年齢があがりました。
戦力的には世界バスケのチームより少しだけ高いかもしれません。
しかし、今後を見据えたチーム作りには見えません。
目先のアジア大会のみを見据えた、行き当たりばったりのチーム作りです。
外すことが噂されていた竹内兄弟が残っていることと、青野選手が入ったことは評価できますが、この期に及んで佐古選手やマッカーサーに頼っていては短期的な戦力アップにしかなりませんし、若手の育成にも良くありません。
今回の世界バスケに参加した国は、アメリカでさえ北京を見据えていました。
他にも中国、セネガル、ドイツ、フランス、スペイン、ギリシャ、ナイジェリアなどは、全て北京を見据えています。
ほぼ世界バスケのままのチームか、NBA選手を少しプラスしただけの変化にとどまります。
上記のような強豪国に及ばない日本が、ここでまたチームを解体して一からやり直して、その先に何が見えているのでしょうか。
今さら言ってもしょうがありませんが、ここでこそ我慢して、世界バスケのチームとジェリコ監督を使っていくべきだったのでは…と思います。


スポンサーサイト





コメント

こんにちは(*^-^*)いつも楽しくブログを見させてもらっています。



世界選手権も準々決勝のアメリカ戦を見に行ってきました。世界選手権では日本は残念な結果となりましたね。日本で開催されているのに盛り上がりもいまいちでバスケファンとしては悲しくなりました。

日本のバスケは組織の方がまだまだと感じさせられますね。



アメリカのように本当に北京を見据えた日本代表チーム作りをしていかないと、その場しのぎで結局成長できない気がします。私もジェリコ監督にまだ後少し、北京まで頑張ってほしかったです。五十嵐選手もかわいそうですね。ベテランプラス若手の育成とできなかったのでしょうか。
[2006/09/14 14:38] URL | まゆ #79D/WHSg [ 編集 ]

まゆさん、こんにちは。初めまして。

読んで頂いてありがとうございます。m(_ _)m



準々決勝を見に行かれたんですね。なんてうらやましい…

えっと、ドイツ戦ですね。第3クォーターの序盤でカーメロが大活躍して突き放した試合だったような…

あのプレーを生で観られたわけですね。うらやましい…



組織の方がまだまだと言うのは同感です。

ほとんど宣伝やCMを見かけなかったのに、意外と観客も入っていたようなので、もっとキチンと宣伝してれば…と思いました。

そして、日本敗退後のあの対応と今回のチーム作り。よろしくないですね…

ジェリコ監督や五十嵐選手は本当にかわいそうです。河村選手も外れてますし…

このまま世代交代に失敗すると、さらにひどい事態になってしまいます。

鈴木新監督の手腕に期待したいですが、不安の方がかなり大きいですね…
[2006/09/14 16:24] URL | SVZのマスター #79D/WHSg [ 編集 ]

バスケから離れて長いのでなかなか現状がつかめないでいます。

佐古さんがまだやってるというには驚きました。

次の世代を育てていくということを考えると微妙な選択ですよね。

日本代表に頑張ってもらいたいという気持ちには変わりはありませんが…
[2006/09/14 21:00] URL | mike3886 #79D/WHSg [ 編集 ]

mike3886さん、こんばんは。



佐古選手は今もアイシンのスタメンポイントガードだったと思います。

裏を返せば、若い選手が育ってない故の今回の人選。

本を正せば、若い選手を育て切れていない日本バスケ界。

となれば、やはり協会の責任は重大。となるはずで…

世界バスケの結果をジェリコ監督と五十嵐選手に押しつける格好で、協会はなにをしてるの?となります。

結局、こうやってベテランを多用する形をいつまでも続けているから、日本は若い選手が育たず、結果的にいつまでも弱小国のままなのではないでしょうか…
[2006/09/14 22:55] URL | SVZのマスター #79D/WHSg [ 編集 ]

五十嵐選手好きの私にとっては、とってもショックです・・・。

世界バスケの時、あんなに目立たせていたのに。

あまり事情はよくわかりませんが、日本のバスケがもっと日本で注目されるようになってほしいと

思います。

また勉強させて頂きます♪

[2006/09/14 23:39] URL | もんちぃ0707 #79D/WHSg [ 編集 ]

まだ寄せてもらったこと無いのですが、近所だし一度行きたいと思っているのですが、一人で行くのも恥ずかしい感じで思ってます。
[2006/09/15 10:07] URL | ikeo #79D/WHSg [ 編集 ]

もんちぃ0707さん



五十嵐選手ファンの方は本当にショックだと思います。

また、世界バスケでああいった売り込み方をすれば、新規の五十嵐選手ファンもついていると思います。

わたしも事情はよく知りませんが、ファンに失礼な気がします。

また、一応チーム力は多少上がってるような感じなので、短期的にそして一時的に成績が上がったりすると、なおさら五十嵐選手は標的に…

世界バスケで五十嵐選手は良くなかったからこそ、国際舞台をさらに経験させて、しっかりと鍛え直すべきでは…と思いますね。
[2006/09/15 12:08] URL | SVZのマスター #79D/WHSg [ 編集 ]

ikeoさん、こんにちは。初めまして。



決心がつきましたら、是非一度ご来店ください。

どんな店かは9/15のブログに書きましたので、参考にしてくださいね。
[2006/09/15 12:10] URL | SVZのマスター #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://cafesvz.blog92.fc2.com/tb.php/26-8efd8cc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)